モルタル壁+弾性リシンが好きなのに。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

東田さんさん

男性
東田さんさんよりご質問・相談|2017/09/21 09:55 view1976pv|回答数23|この質問・回答が参考になった人は3

モルタル壁+弾性リシンが好きなのに。

我が家は、新築時にモルタル壁に弾性リシンの感じが気に入りその仕様で新築しました。
それから十数年、塗替えの時期になり数社から見積もりをとりました。
どの業者にも、現在のリシンの感じを変えたくない、艶のある外壁は好きではないと伝えてあるにもかかわらず、無機塗料やフッ素、シリコンを勧めてきます。それはなぜでしょうか?業者さんの提案は妥当なのでしょうか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった3
店舗ロゴ
初めまして。
リシンの新築時のような形が良いという内容でしたら、
問題なく新築時同様のリシン吹き付け工事で施工する事は全然問題ありません。

ただ下地の状態により、高圧洗浄、下地処理が大きく変わってくるので、
業者にはしっかりと質問して、しっかりとした回答が返ってくれば問題ないと思われます。

最近の営業会社などは利益幅の観点から、
無機質、フッ素等の「暮らしにもっともっといいものを」をテーマにしている会社も
少なくありません。
決して悪い材料ではありませんが、
やはりシリコングレードorラジカルグレード
のオーソドックスの方が次の塗り替えで問題が出る事もないのでお勧めいたします。

店舗ロゴ
リシン   ジャリパッド  又スタッコなど質感を維持し又防水性 透湿性  の塗料は沢山あります。
当社では ジョリパットや スタッコには フッ素 や無機塗料はあまりお勧めしません、
私の予想ですが、おそらく初めての塗装でしょうね。又スタッコでしょうね。大体の塗装屋さんは現在ラジカル塗料などを勧めている業者は多いと思いますが 当社では 防水性も もちろん大事ですが、透湿性もかなり重要ですよ 間違った塗料  又立地条件に合わない塗料を塗ってしまうと、必ず不具合が出ます。  昨日も神戸市で同じようなお問い合わせがありました。見積り4件中、当社だけ
質感を維持する塗料でした。  
店舗ロゴ
マチグチ塗装より回答
通常、お客様のご希望がない場合は痛み具合を見たうえで、建物を長持ちさせる為、保護の観点から塗料の選定を行います。お客様が弾性リシンが気にいってられ、ご希望ならそのご注文をうけてくれる塗装工事店に依頼すればよいと思います。メリットは落ち着いた和風調の雰囲気、デメリットは少し対候性、防水性にかける、よく考えて相談に乗ってもらえる塗装点にお願いくださいね。
店舗ロゴ
拓伸合同会社より回答
はじめまして。大分で塗装業をしてます平瀬と言います。
まず材料は、無機、フッ素、シリコン ←左からいくにつれ金額は変わります。材料的には適正だと思われます。弾性リシンの柄を残す事は可能です。平塗りと言い模様を残すやり方です。
艶の問題ですが残念ながら完全艶消しは、無機、フッ素、シリコンどれも無理です。
3分艶迄ならできますので1度、業者様に3分艶の見本板を見せて貰ってから判断した方が良いと思われます。
店舗ロゴ
美装 柳屋より回答
建物を拝見していませんので適切な回答かはわかりませんが、フッ素やシリコン塗料で色を選び「艶消し」でとお願いすれば艶の問題はないかと思います。
もしくはお客様がそのままの塗装が嫌なのでしたら、「リシン吹き」で仕上げて欲しいと業者様に伝えれば再度見積りを出して頂けると思います。
フッ素やシリコンで塗装してもザラザラとしたリシンは残るので業者様は提示したのかと思いますが現状を確認してませんのでこの程度しか回答できず申し訳ありません。
見えずらいかも知れませんが、リシン調の建物をパーフェクトトップで塗装した時の写真を載せときます。
店舗ロゴ
お客様 我々はお客様の御要望を一番に考えます。其の中で一番良い品物をご提案します・
弾性リシンであればその中で最高のものをご提案します。其の答えを出している営業マンは
最高のものを勧めているつもりですが、施主様が艶のあるものは嫌いだと前もってお知らせしてくれているのに、何を考えているのでしょう。施主様がガラリとイメージを変えたいと言っているなら最高の塗料をおすすめも出来るでしょうが、私たちはプロとしてまずはお客さまのご希望に沿ってお話いたします、施主様からプロとして何か提案があればと言われれば考えます。以上です
店舗ロゴ
長崎県佐世保市で塗装業を営んでる者です。
無機塗料やフッ素、シリコン塗料でも、艶消し及び3分艶くらいの塗装は可能です。
艶がない方がお好みであれば、その旨を業者さんに再度お伝えする必要があると思います。
業者さんがおすすめしている塗装は、現在塗装してある弾性リシンよりも耐久性が良いから、長持ちするからという理由で、提案しているものと思います。
また、同じ種類の塗料でも、艶有りと艶消しとでは、若干ですが耐久性が違うのも事実です。
それでも艶消しをご希望であれば、その旨を再度お伝えすることで解決すると思います。
見た目を選ぶか、耐久性を選ぶかはお客様次第です。
店舗ロゴ
株式会社技昇より回答
既存外壁(リシン)の復元は可能です。
シリコン塗料でも艶消し仕上げはあります。
当社では、お客様のご要望を最優先で施工しております。
他社の塗装屋さんにも、しっかりとその旨を伝えていけばよいかと思います。
店舗ロゴ
東田 様
株式会社シマジューと申します。

東田様の質問をみると恐らく業者さんからの説明不足があったと思われますね。

最近の塗料はシリコン、ウレタン、フッ素だとしても艶消しの施工ができますので、そのような提案をしたと思います。

また下地がモルタルで固いリシンでの仕様であれば、
弊社は弾性機能が働く、地震でひび割れにくく塗膜が表面で追従する弾性ウレタン、
弾性シリコン、弾性リシンの塗装をおすすめします。

値段も安いので、東田様の家計にも役に立つのではないかと思います。

以上となります。
また何かご質問がございましたら、遠慮なくご相談くださいませ。
店舗ロゴ
㈱松下工業所より回答
現在の弾性リシンの雰囲気を残すには、それ用の塗り替え工事仕様がありますが、
リフォーム(塗り替え)時の基本的仕様は、既存の外壁が痛んでいて、ひび割れや白化現象などの劣化状態があることを前提として、下地補修・補強を前提に、塗り替えシステムを考えているからだと
思います。確かに下塗り(フィラー材)を塗布し、その上にシリコンや、フッソ、無機塗装した方が外壁の耐久性が伸びるからだと思います。
店舗ロゴ
東田様
初めましてエアロックの木本と申します。
無機塗料、フッ素塗料、シリコン塗料は全て艶が有ります。これは外壁表面いつまでも美しく見せたい為です。表面耐久性はこの塗料の順です。艶を出したくない場合は「ガイナ」で塗装すると艶があまり出ません。(ガイナ塗料は遮熱・断熱に優れ、耐久性も有ります。)
この塗料を指定されれば大丈夫かと思われます。費用はフッ素並みだと思います。
店舗ロゴ
平井塗装より回答
シリコン系やフッ素系でも、艶無はあるのでそういう提案ではないでしょうか?
フッ素やシリコンの艶無しとか、3部艶を塗るとかという提案ではなく、お客さんの意向を無視した提案をしてくるなら、業者に恵まれていないだけと言えます。
基本的に弾性リシンの上に、色だけというのは、吸い込みが結構あるので、あまりきれいになりにくいので、当店ではアートフレッシュなどの艶無の微骨材入りの材料をお勧めしたりしています。当店は、提案の幅は広いので、あらゆる事を考えますが、他社の事は正直よく分からないですね。
店舗ロゴ
匠塗装より回答
初めまして、匠塗装と申します

お客様のご要望に近づけて、ご提案させて頂くのが本来の塗装屋さんの姿だと私は思います。

しかしながら、せっかく塗装するのですから、一年でも多く長持ちさせたいという職人の気持ちもわかります。

今回の件に関しましては、業者の説明不足もあるかと思います。

私からのご提案と致しましては、一昔前の艶消しの塗料は艶ありの塗料に比べて長持ちしませんでした。
ですから、艶ありを勧めたのかもしれません。
最近の塗料では、シリコン塗料の艶ありと同等位の品質を保ち、尚且つ艶消しの塗料もありますので、そちらを塗装したら、一番ベストかと思います。

ちなみに、弾性リシンを吹き付けてあるようなので、今回も弾性塗料を使用しないと表面がすぐひび割れを起こす可能性が非常に高いですので、その辺りも注意した方が良いかと思います

ちなみに、フッ素塗料等は樹脂が固い塗料ですので、基本的に一般住宅には向いてないと思いますのでご注意下さいませ。
店舗ロゴ
艶のない塗装と良く言われる事が有りますが、艶が表面の耐久性を持たせてくれる為、艶無しは通常よりも劣ります。
又、リシンを活かす為には吹付が好ましいのですが、現在吹付での施工は様々な事情(耐久性を含む)から敬遠されます、耐久性やリスクを考えなければ吹付施工が出来る業者を探すのが良いと思います。
店舗ロゴ
妥当だと思います。どの塗料も艶調整が可能なのでリシンの模様は消すことなく、艶も抑えて塗装が出来ます。尚且つ、低汚染性、耐久性等もあるのでなんら問題はありません。ただし、各塗料メーカーがあり、金額はまちまち、艶調整が出来ない塗料もあるので事前に確認は必要です。シリコン、フッ素、無機といっても金額も塗料のポテンシャルも大きく変わります。どのメーカーのどのシリコンを使うのか?という風に詰めていくと金額の妥当性も理解できてくるのではないかと思います。
店舗ロゴ
はじめまして
太陽装建の森です。

この度の回答としましては
各社、考え方は一緒のような気がします。
無機やフッ素、シリコンなどを薦めるのは耐久性や品質の問題と考えてよろしいかとおもわれます。
下地のリシンはそのまま残した状態で新塗膜として、シリコンなどを塗装する工法と思われますよ。
ただ、東田さんが気に入ってるリシンの形状はそのままにしてもらえると思います。
あと、問題としては、リシンは基本的に艶が無いのが多いですので、もし、艶が無いのがお好みてしたら、各品質の塗料で艶消しにしてもらえば何ら問題ないと思われます。
※塗料によっては完全な艶消しに出来ない場合もあります。
※現状で雨漏りなどしているとリシン模様を残すのは難しい場合があります。

弊社でもきっと同じ提案をすると思います。
施工としては
高圧洗浄→下塗り(微弾性フィラー)→上塗り1回目塗装→上塗り2回目塗装
こんな工法が一般的と思いますよ^^
弊社ならナノコンポジットをおススメしたい所です。
綺麗な艶消しにしあがりますよ。

参考になれば幸いです。
店舗ロゴ
お客様のご要望に応えるのが基本だと思います。
店舗ロゴ
弾性リシンはひび割れに対する強化はされているものの、やはり水に強いとは言い難いかと。
最近の艶なし塗料もよい物がでてますので特に大きな問題があるとはいえませんが、やはり光沢の方が水はじきが良い(先入観もあります)です。
皆様、耐久性を考慮してくれているのだとおもいます。下地をしっかりすればお好みの塗料でもよろしいかとおもいます。
総括しますと防水性の高い下地処理を行ったうえで艶なし塗装を施せば問題ないです。
店舗ロゴ
モルタルやリシンが好きなのはわかりますが、意味がちょっと違います。例えばシリコンでもリシンの形は残りますし、艶をなくす事も出来ます。
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
艶有りの方が耐久年数長いため、そちらを薦めたのかもしれなせん
店舗ロゴ
弾性リシンも当初は艶が有るはずですが、特別につや消し仕様を頼まれたら別ですが塗料は基本的に
艶のある物の方が長持ちします。JIS規格商品は外部に塗るものは全部艶ありです。艶の調整は出来ません。なぜなら、長持ちしないからです。塗料は経年でどんな塗料でも艶は落ちてきます。塗料の内容によって艶の劣化が早いか遅いかの違いです。私の経験では屋根のカラーベストに塗る水性シリコンをつや消しをお客様の要望でつや消しを使用したところ、3年で色が落ちてムラムラになりました。メーカーは艶消しをなかなか作らなかったですが、そこらにも理由が有ります。
本来の艶ありの塗料を無理やり艶を落とすような塗料は先ず性能は半分と考えてください。
 初めからつや消しの物、例えばガイナ、シリカ系、非水エマルションのように艶消しなら大丈夫ですが
完全つや消しは無い塗料の半艶とか3分艶などは艶有りと比べると2.3割以上耐候性は落ちます。特に濃色は色落ちは激しいです。
店舗ロゴ
フッ素 無機 の方が値段が高いから
店舗ロゴ
業者がフッ素・シリコンを勧めるのは、新しく長持ちする塗料だからです。
東田様は艶のない雰囲気が好みとのことですが、リシンの上からフッ素・シリコンの塗装をしても艶のない仕上がりにすることが可能です。
業者の方は東田様のお家を長持ちするように勧めてくれているのだと思います。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
2
256
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
228
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
604
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
361
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1304
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
3
620
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1375
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1725
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1403
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
787
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック