クリヤー塗装耐久性の為|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,554店舗

R vさん

女性
R vさんよりご質問・相談|2018/03/31 10:48 view373pv|回答数8|この質問・回答が参考になった人は1

クリヤー塗装耐久性の為

築18年3階戸建てですが、クリヤー塗装の見積もりを頂きましたが、チョーキング、ひび割れ、シーリング剤割れ観られますが。クリヤー塗装(ハイブリッドシリコン無機)すすめられています。好み的に艶感いやだといいました。タイル目地色分け、WB多彩仕上げ工法について詳しい方教えて下さい。サイディングボードです。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった1
店舗ロゴ
既存外壁の風合いを生かすクリアー塗装になりますね
チョーキングは洗浄時に落とすことが出来ますが色褪せや目地シーリング割れ等は塗装前に処理が必要になります、色褪せはクリアー塗装後の色味に合わせて調色補修塗装をしシーリングは打替えを塗装前か塗装後に塗装前にシーリング打替えをした場合シーリングと塗装膜の密着性を施工業者さんに確認することをお勧めします、密着性が悪いとシーリング部分だけ経年で剥がれる可能性もゼロではありません
艶に関しては艶消しよりも艶有りの方が耐候性が高いと言われています、WBは3分艶、艶有りともにラジカル制御塗料ですので問題ないと思われますが艶感や色合いは各々好みがありますのでWB仕上げでしたらRv様の好みでしたら3分艶でしょうか、3分艶といってもほぼ艶消しに近いと思いますよ。
R vさんよりコメント:
ありがとうございます。築18年でクリヤー塗装出来か心配してました。外壁塗サイディングの目地は、変成シリコンサンライズMSIですが、クリヤー塗装の相性を確認してみます。目地をオート化学(オートンイクシード)なら、シーリングのもちいいでしょうか?見積もりのシーリングでも大丈夫でしょうか?何度もお尋ねすみません。宜しくお願い致します。
店舗ロゴ
まずサイディングが直張りなのか、通気工法張りなのか写真だけでは不明です。
直張りの場合塗装しますと内側から湿気が出るので塗装した場合剥がれたり膨れたり
後々トラブルになる事が多いです。築18年であれば直張りか通気工法かの半々ですので一度図面を確認するか専門の方に見て頂く事をお勧めします。築18年経過しているのであればサイディングも反ったり歪んでいたりする事の方が多いので予算があれば張り替えをお勧めします。
塗装する場合は一度専門業者に見て頂き最良の塗装方法を考えて頂いた方が良いです。
直張りか、通期工法かで塗装内容は大きく違ってきます。
R vさんよりコメント:
回答ありがとうございます。今は、下見と見積もりニ社中です。ご指導の外壁状態の検査も聞いてみます。クリヤー塗装は。耐久性がベタ塗りより良く無いと聞いた事が気になっていますので下見のおりしっかり聞いてみます。業者によって少し違いが有り、初めてなのでわからなくなっています。
店舗ロゴ
まず初めにスズカファインのWB工法工法は認定施工店制という事です。非認定店では施工はできませんという事です。内容の説明ですが、まず1工程目が白色のカチオン型シーラーを塗ります。隠ぺい性に優れたシーラーです。2工程目は水性シリコンのベース色(目地色)になります。ここで選択があり、次に塗るアクセント色を1回にするか2回にするかです。リアル感を出すのであればアクセント色2回をお薦め致します。という事で3工程目は一回目のがアクセント色になります。4工程目は2回目のアクセント色になります。これで高意匠のサイディングの色付けは完了です。また、色の選択は基本的にはメーカーのカタログ中から選ぶようになります。最後にラジカル制御型のシリコンクリアーを塗って完成です。クリアーは基本3分艶有になり、艶有の選択もできます。なお、このクリアーにもこだわりがあってクリアーの中に微細な黒いつぶつぶが入っており、新品のサイディングに似せています。またデメリットもあり、慣れていない業者さんだと色むらになりやすかったり、アクセント色の量が違ったりしてしまいます。
店舗ロゴ
お応えさせて頂きます。マルキペイントの及川と申します。
タイル目地わけ工法は、職人が手間をかけ、目地とタイル部分を色分けし
元々のサイディングの状態に近い状態に仕上げます。手間が掛かる分費用も掛かってしまうのが
難点です。

また、WB多彩仕上げ工法はスズカファイン独自の工法で、認定業者のみしかできない
工法です。私どもは認定され研修も受けておりますが、スズカファイン独自工法ですので
工法に関してはクローズになっております。

ただ、仕上がりは新品のサイディングを再現するような仕上がりになります。
どちらにしても、サイディングを復元する工法になりますので、クリアー塗装とは
質が違うものになると思います。
店舗ロゴ
まずお伺いいたしますが、今のサイディングの模様は残したいのでしょうか?それならばクリアの選択肢もよいと思われます。シーリングは勿論打ち替えですよね。チョーキングは程度によりますが目立たなくなります。ひび割れについては細かいヘアークラック程度でしたらある程度目立たなくなると思います。まず、お家の壁の一番傷んでいる部分、(南面、西面、ベランダ手摺壁)の状態を見られて判断されればよいと思われます。ただし、クリアは一般的に有色塗装よりは耐久性に劣りますことはご理解ください。タイル目地塗分けは肯定的にまずは目地色で全体を塗装致します。その上に上塗をローラーにて目地に入り込まないように気を付けて塗装致します。それで二色分け塗装が出来ます。非常に手間のかかる工法で通常の倍近く手間がかかります。又、目地の深さの浅いタイプのサイディングは塗分けが出来ない場合もございます。
店舗ロゴ
塗料(樹脂・顔料)は紫外線などで劣化しますがクリアー塗装は顔料が入っていない分(透明ですので)比較的長持ちします。
またハイブリッドシリコン無機クリアーですとおそらく新興メーカーと思われます。
新興メーカーのハイブリッドシリコン無機はシーリングの上に塗装すると高確率で割れやすい為、材料選定も後々吟味した方が良いですよ♪
まずは外壁の劣化チェックが先ですね。

流れとしては
①サイディングの工法(直張りか通気か)
②サイディングや外壁の建物診断(塗装が可能か)→付加であれば張り替え
③塗装が可能であれば塗りつぶしかクリアーか
④業者選定
⑤塗料メーカー選定(実績のあるメーカーがベスト)

大変でしょうが頑張って下さい(^^♪
店舗ロゴ
多彩仕上げは 手直しが難しい 多分  訪販業者だと思いますが
無機ハイブリッドなんか勧めるのは 新しい商品で 欠点も多い塗料です
R vさんよりコメント:
回答ありがとうございます。ハイブリッドシリコン無機は、良く無いのですかー、他の物を考え直使用ます。価格と耐久性で色々探してみます。貴重なご意見ありがとうございます。この業者さんは、外壁の相談窓口からの業者さんです
店舗ロゴ
平井塗装より回答
WB多彩仕上げ工法は、よほどやり慣れている、もしくは一度は経験がある人でないと、あんま良い仕上がりにならないし、高すぎます。あと、なぜか自社でやった時は、シーリングにオートンイクシードという超柔らかい高級な物を使ったせいか、シーリングの上の塗膜が速攻割れてしまいました。できれば使いたくない商品です。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
1
160
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
174
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
522
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
307
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1189
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
2
605
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1346
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1696
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1377
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
759
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック