今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装でWB多彩仕上げ工法について詳しく教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装でWB多彩仕上げ工法について詳しく教えてください

2018/03/31 10:48

  • 閲覧数 3727人
  • 回答数 9件

築18年3階戸建てですが、クリヤー塗装の見積もりを頂きましたが、チョーキング、ひび割れ、シーリング剤割れ観られますが。クリヤー塗装(ハイブリッドシリコン無機)すすめられています。好み的に艶感いやだといいました。タイル目地色分け、WB多彩仕上げ工法について詳しい方教えて下さい。サイディングボードです。

R v

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

既存外壁の風合いを生かすクリアー塗装になりますね チョーキングは洗浄時に落とすことが出来ますが色褪せや目地シーリング割れ等は塗装前に処理が必要になります、色褪せはクリアー塗装後の色味に合わせて調色補修塗装をしシーリングは打替えを塗装前か塗装後に塗装前にシーリング打替えをした場合シーリングと塗装膜の密着性を施工業者さんに確認することをお勧めします、密着性が悪いとシーリング部分だけ経年で剥がれる可能性もゼロではありません 艶に関しては艶消しよりも艶有りの方が耐候性が高いと言われています、WBは3分艶、艶有りともにラジカル制御塗料ですので問題ないと思われますが艶感や色合いは各々好みがありますのでWB仕上げでしたらRv様の好みでしたら3分艶でしょうか、3分艶といってもほぼ艶消しに近いと思いますよ。

R vさんから返信

ありがとうございます。築18年でクリヤー塗装出来か心配してました。外壁塗サイディングの目地は、変成シリコンサンライズMSIですが、クリヤー塗装の相性を確認してみます。目地をオート化学(オートンイクシード)なら、シーリングのもちいいでしょうか?見積もりのシーリングでも大丈夫でしょうか?何度もお尋ねすみません。宜しくお願い致します。

まずサイディングが直張りなのか、通気工法張りなのか写真だけでは不明です。 直張りの場合塗装しますと内側から湿気が出るので塗装した場合剥がれたり膨れたり 後々トラブルになる事が多いです。築18年であれば直張りか通気工法かの半々ですので一度図面を確認するか専門の方に見て頂く事をお勧めします。築18年経過しているのであればサイディングも反ったり歪んでいたりする事の方が多いので予算があれば張り替えをお勧めします。 塗装する場合は一度専門業者に見て頂き最良の塗装方法を考えて頂いた方が良いです。 直張りか、通期工法かで塗装内容は大きく違ってきます。

R vさんから返信

回答ありがとうございます。今は、下見と見積もりニ社中です。ご指導の外壁状態の検査も聞いてみます。クリヤー塗装は。耐久性がベタ塗りより良く無いと聞いた事が気になっていますので下見のおりしっかり聞いてみます。業者によって少し違いが有り、初めてなのでわからなくなっています。

まず初めにスズカファインのWB工法工法は認定施工店制という事です。非認定店では施工はできませんという事です。内容の説明ですが、まず1工程目が白色のカチオン型シーラーを塗ります。隠ぺい性に優れたシーラーです。2工程目は水性シリコンのベース色(目地色)になります。ここで選択があり、次に塗るアクセント色を1回にするか2回にするかです。リアル感を出すのであればアクセント色2回をお薦め致します。という事で3工程目は一回目のがアクセント色になります。4工程目は2回目のアクセント色になります。これで高意匠のサイディングの色付けは完了です。また、色の選択は基本的にはメーカーのカタログ中から選ぶようになります。最後にラジカル制御型のシリコンクリアーを塗って完成です。クリアーは基本3分艶有になり、艶有の選択もできます。なお、このクリアーにもこだわりがあってクリアーの中に微細な黒いつぶつぶが入っており、新品のサイディングに似せています。またデメリットもあり、慣れていない業者さんだと色むらになりやすかったり、アクセント色の量が違ったりしてしまいます。

お応えさせて頂きます。マルキペイントの及川と申します。 タイル目地わけ工法は、職人が手間をかけ、目地とタイル部分を色分けし 元々のサイディングの状態に近い状態に仕上げます。手間が掛かる分費用も掛かってしまうのが 難点です。 また、WB多彩仕上げ工法はスズカファイン独自の工法で、認定業者のみしかできない 工法です。私どもは認定され研修も受けておりますが、スズカファイン独自工法ですので 工法に関してはクローズになっております。 ただ、仕上がりは新品のサイディングを再現するような仕上がりになります。 どちらにしても、サイディングを復元する工法になりますので、クリアー塗装とは 質が違うものになると思います。

まずお伺いいたしますが、今のサイディングの模様は残したいのでしょうか?それならばクリアの選択肢もよいと思われます。シーリングは勿論打ち替えですよね。チョーキングは程度によりますが目立たなくなります。ひび割れについては細かいヘアークラック程度でしたらある程度目立たなくなると思います。まず、お家の壁の一番傷んでいる部分、(南面、西面、ベランダ手摺壁)の状態を見られて判断されればよいと思われます。ただし、クリアは一般的に有色塗装よりは耐久性に劣りますことはご理解ください。タイル目地塗分けは肯定的にまずは目地色で全体を塗装致します。その上に上塗をローラーにて目地に入り込まないように気を付けて塗装致します。それで二色分け塗装が出来ます。非常に手間のかかる工法で通常の倍近く手間がかかります。又、目地の深さの浅いタイプのサイディングは塗分けが出来ない場合もございます。

塗料(樹脂・顔料)は紫外線などで劣化しますがクリアー塗装は顔料が入っていない分(透明ですので)比較的長持ちします。 またハイブリッドシリコン無機クリアーですとおそらく新興メーカーと思われます。 新興メーカーのハイブリッドシリコン無機はシーリングの上に塗装すると高確率で割れやすい為、材料選定も後々吟味した方が良いですよ♪ まずは外壁の劣化チェックが先ですね。 流れとしては ①サイディングの工法(直張りか通気か) ②サイディングや外壁の建物診断(塗装が可能か)→付加であれば張り替え ③塗装が可能であれば塗りつぶしかクリアーか ④業者選定 ⑤塗料メーカー選定(実績のあるメーカーがベスト) 大変でしょうが頑張って下さい(^^♪

多彩仕上げは 手直しが難しい 多分  訪販業者だと思いますが 無機ハイブリッドなんか勧めるのは 新しい商品で 欠点も多い塗料です

R vさんから返信

回答ありがとうございます。ハイブリッドシリコン無機は、良く無いのですかー、他の物を考え直使用ます。価格と耐久性で色々探してみます。貴重なご意見ありがとうございます。この業者さんは、外壁の相談窓口からの業者さんです

WB多彩仕上げ工法は、よほどやり慣れている、もしくは一度は経験がある人でないと、あんま良い仕上がりにならないし、高すぎます。あと、なぜか自社でやった時は、シーリングにオートンイクシードという超柔らかい高級な物を使ったせいか、シーリングの上の塗膜が速攻割れてしまいました。できれば使いたくない商品です。

平井塗装

サイデイングにクリヤー塗装は通常は、2液シリコンクリヤー塗料を使用しています。チョーキングは高圧洗浄で解決できますがクラック・コーキングの問題はキチンと対応することが大切です。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声