今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

雨の日 屋根塗装(下塗り) 可能か?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨の日 屋根塗装(下塗り) 可能か?

2018/06/06 18:48

  • 閲覧数 7891人
  • 回答数 15件

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽん

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

工事後に、『不具合があれば、保証します』の書類を、貰ってください。 心配無用である場合も、ありますから。

総合サービス

ぽんさんから返信

返信ありがとうございます。 保証書類の文面をきちんと確認 してからもらうようにします。 心配無用であることを祈るばかりです。

梅雨時期になると多い問題ですね。。。 プロとしてお施主の不安を取り除くのも業務の一端です、きちんと気持ちをお伝えし「多分昼には乾いてますよ」とかでは無く、被着面の含水状態をどうやって判断して施工する等とか施工管理の基準と根拠を説明して貰えば宜しいかと存じます。 昨今はITのお蔭で一般ユーザー様も知識や情報を手にする事が容易で施工業者もそれに負けない知識、情報を取り込み自らの「資格」と「経験」と言う最大の武器でお施主様と接していれば、このように【この会社】決めた!と発注をしていてもその業者を信用されないまま工事が行われることが無いんですけどね、残念です。 とにかく、まずは不安を払拭してもらう事訴えてみて、対応してもらってはどうでしょう。 塗り替えるのですから屋根基材も大なり小なり痛んでいると存じますが傷み具合と選定材料に依っては後々不具合も発生しますよ(施工保証内容の確認も推奨します)

ぽんさんから返信

返信ありがとうございました。 地元密着のしっかりした業者さんなので 「確認してから作業します」 と言われると、信頼してお任せしたい気持ちが大きいのですが 不安な気持ちもありました。 結局、こちらの不安を伝え 晴れの続く日を待って屋根塗装していただくことになりました。 施工保証内容も確認するようにします。

ノアーズリフォームと申します。 お客様が心配だからやめて欲しいと言えばやめるとおもいますよ。 ただし梅雨時期工事をさせてもらう代わりに値引きなどをしている場合は 注意が必要です。 施工自体は業者側も後々施工不良になることは避けたいはずなので、下地の感想具合は しっかりと見るはずなので大丈夫かとは思います。感想具合が怪しい時は施工しないはずです。 業者さんと話しして見てください。

ぽんさんから返信

返信ありがとうございます。 業者さんとお話し、 晴れ続きの日に屋根塗装してもらうことになりました。

お答えいたします業者としては🌧🤪☀️深夜まで雨と言うことであれば、合わさり箇所は、まだ水があると思われますので、ブローワーで吹き飛ばしても中に水が入っている可能性がありますので1日おいてください、晴れても同じことを言えます、業者とお客様と合意の流れであれば私は良いと思われますが、もし塗料が剥げたら保証していただけますか?確認するか保証書をもらっといてください。現場がわかりませんのでご成功をお祈り申し上げます。

ぽんさんから返信

返信ありがとうございました。 業者さんとお話して、晴れ続きの日に塗装を 先延ばしにしてもらいました。 保証書内容を確認するようにします。

納得するまで交渉してください。もし剥離した場合は工事代金は支払いません。これぐらいの強い態度で望んでください。乾燥具合見るのに簡単なのはティシュ一枚屋根に強く押し当てて、水分が 付かなければほぼ大丈夫でしょう。プライマーが水性ならば中塗りまでに完全乾燥すれば大丈夫です。以上

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 塗装が始まったばかりで 今後のことを考え あまり強く言って関係壊したくない のも正直な気持ちです。 業者さんとお話し、 晴れ続きの日に屋根塗装を後回しにしてもらえました。

雨の吸い込みが心配 と言うことは素材はスレート(コロニアル)とかセメント瓦なのですね。 ちなみにエスケー化研は夏期は2日以上の乾燥、ミズタニは含水率8%以下になっています。大丈夫という根拠を聞いて下さい。含水率を測定、確認をしてもらうのもひとつの方法です。

井上塗装店

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りスレート屋根です。 業者さんは 「屋根にタスペーサー入れてるし、気温が高いから恐らく乾いてると思います」 と言っていました。含水率の測定ですか。 客観的な数値を自ら示すほど、きめ細かい業者さんではないです。お願いしたらやってくれたのかもしれません。 結局、業者さんと話をして 晴れ続きの日に施工してもらうことになりました。

屋根の材質にもよりますけど、1~2時間有れば屋根は乾きます、午後からで有れば大丈夫だと思います。

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 ここのページでも 午後からなら大丈夫、の回答と、一日は乾燥させるべき の回答をいただき 迷いましたが、 業者さんとお話して、晴れ続きの日に屋根塗装をしてもらうことになりました。

業者にもう一度不安に思う事を相談してください。乾燥状態は素材・地域のより違います。まともな業者であれば再施工になれば赤字になるので、塗装できなければ塗装しません。 屋根の材質にもよりますが、シーラー・プライマーを塗装しない 上塗り2回塗りの塗料もありますので、塗料の確認をしてみて下さい。

岩本塗装店

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 屋根はプライマーを含めた3回塗りです。 これからプライマーを塗る予定でした。 業者さんと話をして、その日は塗装しないで 晴れ続きの日にプライマーから 塗装してもらうことになりました。

そのような施工はありえません。施工業者の知悉の問題ですが、貴方がその塗装業者を選ぶ前に検討しましたか?おそらく安い単価なので頼んだのではないでしょうか?施工には問題ありますが、業者の間違った選択をして損をするのは貴方です。大事な財産です。自分で守るしかありません!

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 業者さんと話をして、晴れ続きの日に 屋根塗装を開始してもらうことになりました。 地元で信頼されている業者さんで、 そんなに安くもない(笑)です。

業者側もこれからの天候を気にして、とりあえずプライマーだけでも塗装したいのでしょうね。。 しかし、お客様がやってほしくないと伝えたのであれば絶対に施工してはなりません。 屋根がコロニアル瓦[カラーベスト]であれば乾きは早いので不具合の心配は減りますが、リスクが高くなるのは間違いない事ですので、最低でも雨天後1日は乾燥養生が欲しいところです。 とにかく心配なのでやらないで欲しいと強く伝えるのが1番でしょう。 もし、武器が欲しいのであればネットで雨天後の乾燥養生の期間が記載されているはずですので、そのページを見せてみてはいかがでしょうか。 業者との関係が悪化しないことをお祈りします。。

住宅塗装 OKP

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りカラーベストです。 業者さんと話をして、晴れ続きの日に 屋根塗装してもらうことになりました。

まず屋根塗装の際お見積り項目の中にタスペーサーは入っていますか? 今現在プライマー塗装前にタスペーサーが入っていて尚且つ本日晴れ予報であれば午後からの下塗りもおそらく大丈夫です。 タスペーサーが入っていないようであればコロニアルの隙間にはまだ雨水が確実に入っているので 数日は乾燥が必要です。 タスペーサーが入ってあり午後も曇りであればもう一日置いて翌日に塗装してもらいのがベストです。 心配であればハッキリ意思表示をしお伝えするべきです。

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りタスペーサーは入っており 業者さんもそれを根拠に言われていました。 塗装予定の日は、晴れではなく一日曇りだったので 業者さんにお願いして 晴れ続きの日に屋根塗装してもらうことになりました。

雨の吸込みはあると思います。当方、大手ハウスメーカーの塗装工事全般を行っていますが、前日が雨に場合は、翌日は屋根塗装は行いません。屋根の重なっている箇所が乾燥していないからです。乾燥していないということは、不具合が起きます。中止してほしい場合は、中一日晴れの日を挟んで行ってほしいと伝えましょう。強行した場合は消費者生活センターに相談しましょう。お客様の意向を無視して強行することは、もってのほかです。

ぽんさんから返信

回答ありがとうございます。 業者さんと話をして晴れ続きの日に 屋根塗装をしてもらうことになりました。 こちらの意思表示の大切さを実感しました。 塗装始まったばかりですが 消費生活相談センターに 相談を持ち込むほどの強引な業者さんでもない と思っていますし、そう祈っています。

今の時期、屋根の上は 相当な熱さです。施工管理者がそういうのなら、大丈夫だと思います。 曇りでもかなりの熱さですよ。 プライマーを塗るのでしょう?乾きを十分だというのなら問題はないと思いますよ。ただ、セメント瓦ですか?コロニアルですか?種類がわかりません。

ぽんさんから返信

コロニアルです。 曇りで湿度も高いので心配がありました。 業者さんと話をして 晴れ続きの日に屋根塗装をしてもらうことに なりました。

妥当です 雨じゃなくても夜露や霜も同じです そんなこと言ってたら工事進まないし職人さんに嫌われますよ 私ならお断りしますね

屋根材の素材が分かりませんので返答のしようがありません。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声