今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋根塗装後(5年後)色ムラが目立ちます。何か対策はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装後(5年後)色ムラが目立ちます。何か対策はありますか?

2018/11/12 11:47

  • 閲覧数 5741人
  • 回答数 7件

平成25年8月に屋根外壁の塗装工事をしたところ、 昨年あたりから色むら、まだらもようが目立ち恥ずかしいです。 施工業者に問い合わせたところ、塗料の品質上5年くらいから 塗装が薄くなると返答され泣き寝入り状態です。 何か対策法を教えて下さい。

博伸

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

下塗りをしっかりと塗装しないと5年でムラになるでしょう?吸い込みの強い場合は普通下塗りは 2回塗った方がいいですよ。

博伸さんから返信

回答ありがとうございます、今回の件をいかし、次回の塗装業者選択は慎重に選びます。

ノアーズリフォームと申します。 その施工業者がどのくらいの施工品質を求めて 施工したのかはわかりませんが、すくなくとも 弊社で施工した現場では5年ほどでそのような 状況になるケースはございません。 実際に見てみなければわかりませんが ・高圧洗浄不足により下地の汚れが浮き出てしまっている ・しっかり二度塗りが行われていない ・ウレタン系の塗料を使用している このような可能性が考えられます。 タスペーサーで縁切りをされていますか。 しっかりとした仕事をする業者であれば タスペーサーが入っているはずです。 参考にしてください。

博伸さんから返信

回答ありがとうございます、次回の塗装業者選びは、慎重に選びます。

塗料の種類により、耐久年数が違います。 通常のシリコン塗装の場合は、約10年ほどは耐久性があります。 5年で色むらになることはないでしょう。 保証書などはないのでしょうか? 業者選びは大切です。

博伸さんから返信

回答ありがとうございました。 保証書も有り、消費者相談にも☎し相談しましたが、保証の対象外みたいで、塗料メーカーに相談しました。 現在メーカーの対応待ちです。

お困りですね。 しかし、工事が終わってからの年数が5年なので、難しいところです。 工事後に、何らかの保証書でも、残してあれば、別ですが。。。 工事店と、塗装材料のメーカーを同席させて、説明してもらったら如何で羽化?

総合サービス

博伸さんから返信

回答ありがとうございました。 保証書も契約書も有り、消費者相談にも☎相談しましたが、保証の対象外もいたいです。 塗料メーカー2社((株)トウペ・、D社)に☎したところ、(株)トウペさんが相談してくれて、写真を送ったところ、来週現地確認してくれる事になりました。 誠意ある対応願っています。

塗りムラが気になるのであればガルバニュウムの屋根材で張り替えです。

湘南建装

工事をした塗装業者の技術の問題です。業者を選定する場合は注意しましょう。出来れば地元で長年営業している業者に依頼することです。

塗りムラは施工する際にしっかりと技術を持って塗装しないと塗りムラはでます。塗装する際の繋ぎ目をいかにボカすなどローラを使用する際は職人の技術、段取り施工が必要になります。数年後に塗りムラが出やすくなる塗料は聞いた事がありませんし、そういった塗料はクレームの元になりますので、メーカーは発売しないと思います。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声