今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

積雪地の塗装乾燥時間が3時間は大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

積雪地の塗装乾燥時間が3時間は大丈夫ですか?

2019/01/27 09:03

  • 閲覧数 2507人
  • 回答数 3件

下塗り塗装(アレスダイナミックフィラー強化剤添加)後3時間後に雪が降ってしまいました。 1センチ積もる程度でしたが、一時は割と激しく降り朝までうっすら降る感じでした。 アレスダイナミックフィラーは強化剤添加で付着率が向上する代わりに乾燥時間が長くなり16時間だったと思うのですが、3時間では一次硬化にも早すぎる気がするのですがどうなのでしょうか?一般的にはこの場合どういう対応になるのでしょう? 本日丁度休みで施工店にも連絡できず、明日からは上塗りの予定ですのできちんと対応いただけるか不安です。

spike

専門家からの回答 3件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

加盟店の安曇野ハウスコンシュル内川と申します。 ご質問の件ですが実際現場を見た訳ではないので詳しいご回答になるか分かりませんが参考にしていただければと思います。 ご質問の内容からすると弊社であればやり直しです。 雪が降ってくるくらいですから多分気温も0℃に近かったと思います。通常塗装工事は5℃以下では施工致しません。 塗装して頂いたところを見て頂き白濁が起きているようであれば今の塗膜をケレン(やすり等でこすること)し、もう一度下塗り作業をしないと塗装の剥がれを起こします。 まずもって雪が降りそうな気温で塗装を行うこと自体がおかしいですね。

アレスダイナミックフィラー強化剤添加を使用するにあたり、主材+強化剤を 混入した場合こんな場面で使えます。とメーカーの見解がありますので大丈夫と思います。以下の文を参考にしてください。  朝方まで降雨があり、始業時点で雨があがっている。始業時点で夜露・朝露が壁面に付着している。雨は降っているが、塗装面は濡れない。高圧洗浄後、すぐにダイナミックフィラーを塗装する。晴天で乾燥した状態。(通常環境下)  軽度の水滴はそのまま塗装できますが、水量が多いと付着力低下やパターンが作れなくなりますので、水滴をウエスで軽く拭き取るか、エアブローで水滴を飛ばしてから塗装ください。また、上塗りが出来る時間は十分確保してください。23℃で2時間必要ですから、外気温度に合わせた塗装間隔が必要です。塗装関係者と良く話し施工してください。

天候には逆らえませんね。晴れるのを待つしかないです。

湘南建装

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声