今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

コーキングの仕上がりが雑です【画像有】これで問題ないでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキングの仕上がりが雑です【画像有】これで問題ないでしょうか?

2019/03/21 09:29

  • 閲覧数 12039人
  • 回答数 8件

外壁塗装(吹付塗装)前の処理について、3点ご相談です。 1.サイディングのコーキング打ち替えが終わったのですが、かなり目地からはみ出している部分があり、毛羽立ちのようになっている部分もあります。職人に聞いたところ「上から塗るのでこのままで問題ない」とのことですが、そういうものでしょうか?養生テープの貼り方や、へらでの押し込み方が雑だったのではないかと不安です。 2.全体的に薄い(低い)感じがするのですが、大丈夫でしょうか? 2.サッシ周りは打ち増しですが、古いコーキングが見えている部分があります。問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

ponta

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

サイディングの表明が凸凹しているのでテープを剥がす際に毛羽立つ事が有ります、通常後処理としてカッターで切り取る作業をすると思います。 基本コーキングの厚みは決まっているので確認してください、カッターの刃を差込めば解ります。 確かにコーキングが雑のようですがなんとも言えません、理由は解りませんけど窓廻りの増し打ちは賛成出来ません、基本は打ち替えを行います。 増し打ちは後で剥がれる事になるかも知れません。

残念ですが  お粗末すぎます  話になりません  やり直し コーキングの種類  プライマー入れているか  工事でコーキングが一番大事

お世話になります。 写真拝見致しました。これで完了ならば問題ですね。 サッシ廻りはシーリングの厚みが足りないですね。 2枚目の写真は充填不足ですね。 3枚目に関しては目地からはみ出していると言われてますが、打替えの場合、既存シーリングの目地部分は撤去出来ますが、両サイドサイディングに掛けている部分については物理的に撤去不可能(サイディングを痛める可能性があります)ですので、既存よりは幅広に打設致します。 毛羽立ちについてはサイディングの溝部分をおっしゃっているのかと思うのですが少し押さえ不足は否めませんがゼロにするのは不可能と思います。 シーリングの厚みが薄いとお感じになっているのはどこを見られて感じておられるのでしょうか? 目地は撤去されている場合、10㎜以上の厚みは有ると思われます。

1.サイディングシーリング打替えの場合には、既設シーリング撤去後養生テープを施しシーリングを行います。悪い所が見られるのは、シーリングの職人さんに知識がない場合が多いと考えられます。シーリング押えのヘラは金属のヘラを使用していましたが、職人さんの数も少なくなり最近ではスポンジの堅い物が道具になっております。技術検定試験時にもこのへらで良いとされていますので技術の差だと思います。2.上記のヘラを強く押したり、柔らかい工具を使用すると押えられて肉厚の無いシーリングになります。金額で勝負せず昔からある評判の良い工事店を選ばなければ解決にならないでしょう。3.サッシ廻りシーリング打替えの場合には、以前のシーリングを撤去して打ち変えることを言いますので、振るいコーキングが見えるのは如何なものでしょうか、シ―リングの撤去が、完全ではないと思われるので、施工店に話 再施工をお願いするのもしこりを残さないように柔らかく相談して見て下さい。 まとめ 塗装屋さんは塗装 シーリングは防水と職種が違いますので 塗装屋さんに仕事をお願いした場合にはシーリングは専門店にお願いしますとはっきり申し出する事大切です

初めまして(有)霧島工務店の梶原正光と言います。コーキングについてのご質問の1.目地からはみ出して毛羽立ちの部分の件は多少の上手・下手はあるかと思いますけど、上から塗装するから問題はないと思います。ただ目立ちすぎる毛羽立ちが有る場合はカッター等で削ってもらえばと思います。2.全体的に薄い感じは、打ち増しの作業は、そのように感じます。大丈夫でしょうかと言われれば当店では問題が有りませんと回答します。打ち替えの場合は厚みは12ミリほど、打ち増しの場合は薄い部分厚い部分と状況によって変化します。3.サッシ周りは古いコーキングが見えている部分が有ると言う事ですが、増し打ちで、後で吹付塗装をするなら、古いコーキングはかぶせる位して下さいと言われたらどこの業者さんでも対応すると思います。ただコーキングをかぶせたから丈夫になりますとは言いません。今回のコーキング作業で一番大切な事は見積もりのコーキング作業内容はもちろんの事プライマー処理をしてコーキングをすると言う事が長持ちするかしないかのポイントです。写真では中々判断が出来ませんが、後から吹付塗装されるのであれば一般的な作業方法に感じます。

画像ではわかりにくいですが、確かに雑な作業に見えます。 目地からはみ出しているのは増し打ちを行ったからだと思います。 既存のシーリングを隠すために行いますので、幅は太くなります。 毛羽だっているということですが、テープの貼り方が悪いとサイディングの凹凸が大きい場合などになることがあります。 見た目的な問題だとは思います。 サッシまわりの増し打ち箇所で既存のシーリングが見えているということですが、はっきり言いますとダメです。 増し打ちは既存のシーリングの上にかぶせるようにしますので、既存のシーリングが見えることはまずありません。意味がありません。 また、増し打ちはシーリングの厚みが付きませんので、できるだけ厚みを付けるようにする必要があります。 厚みがあれば必ず既存のシーリングは隠れます。 気になるようであればはっきりと業者へ伝えるべきです。 工事完了後に言うよりはその時に言う方がトラブルは避けれると思います。

中里塗装

クレームでやり直してもらった方が良いと思います

澤部塗装

ノアーズリフォーム清水と申します。 サイディングの窓周りのシールは弊社では増し打ちは絶対にしません。目地同様に撤去打ち替えが絶対です。多分ペンキ屋さんがシールをやっていて、下の防水紙を切っちゃうから増し打ちしますとか言われたんだと思いますが、防水紙を切っちゃうなど完全なる技術不足です。 増し打ちすると三角に打つ事になるのでシールの厚みが不足する部分が出てきます。そうするとすぐに劣化します。 仕上がりが汚いのも完全なる技術不足です。 そんな業者だとこの後の塗装も思いやられますね。 業者を変えるか職人を変えるかしてもらいましょう。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声