今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

塗料を600ml多く使用。主剤、硬化剤、シンナーのどれに当たるかおわかりでしょうか。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗料を600ml多く使用。主剤、硬化剤、シンナーのどれに当たるかおわかりでしょうか。

2019/04/15 12:11

  • 閲覧数 5065人
  • 回答数 7件

3月2日に“塗料の粉が家中に飛散”で、いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございました。残念ながら業者は何もしてくれず健康被害が悪化しております。 乾かすのを早めるために600ml多く使用したことがわかりました。 これは、主剤、硬化剤、シンナーのどれに当たるかおわかりでしょうか。 よろしくお願い致します。

gin

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

乾かすのを早めるために600㎖多く使用したとされたのは、主材・硬化剤は規定量で使用しますのでシンナーではないかと思われますが、早く乾かすためにシンナーをたくさん入れることはあり得ない事です。

乾かすのを早めるため なんておかしいですね 硬化剤を多く入れたら 乾きはかえって遅くなるし シンナーを多く入れる??多く入れても早くはなりません 変ですね ウレタン用の硬化促進剤ていうのを入れたのならわかりますが 消費者センターで相談してください

おそらくシンナーを多めに入れたのだと思います。

これは シンナーです

澤部塗装

2液ウレタン塗料は乾きは早いです。早く乾かすために?は理解できません。必要ないからです。 飛散の問題があるならばシンナーではないでしょうか? 2液の塗料は硬化剤を多く混入したからと言って乾きが早くなるわけではなく逆に塗膜の脆弱になると思われます。規定道理の硬化剤を混ぜることが大切です。家中に飛散しているという事は養生なしで施工したのでしょうか。考えられません。工事依頼した業者は営業会社ではないですか? もし営業会社の下請けの塗装業者でしたら問題が起こっても不思議ではないです。工事を依頼する場合は出来るだけ地元で永く塗装業をしている業者に依頼することです。

お世話になります。乾かすのを早くする為多く使用したというのはちょっと意味が解らないのですが・・・ 塗料と硬化剤は分量が決まっているのでどちらかを多く使うという事は無いですし、シンナーは希釈の為に使用するものなので多くすると塗料が薄くなります。 スプレー施工の場合はローラー塗りより塗料の粘度を下げるために希釈シンナーを多めに入れることになりますが、それが乾かすのを早くするという意味でしょうか。 以前にも申し上げましたが、通常溶剤型(シンナー希釈)の塗料であっても完全硬化に24時間程度で行けるはずなので、その後も溶剤臭がするという事はおかしいですね。 是も以前申し上げましたが、ほとんどの塗料はホルムアルデヒド拡散等級F☆☆☆☆のはずなので 後々健康被害が出ないはずなのですが、差し支えなければ使用されている塗料の商品名をお伺い出来ますでしょうか。

ginさんから返信

株式会社ホームビューティサービス様 ご回答ありがとうございます。 今回の塗料ミス被害について、知れば知るほど考えられない知識のない塗装業者に作業されてしまったとことに憤りと後悔の念にかられています。 溶剤の臭いは、作業当日だけです。 今回使用された塗料は、自動車補修用塗料のためF☆☆☆☆対応商品ではありませんでした。 主剤:パナロックホワイト 088-0204 硬化剤:088-0110 シンナー:パナロックシンナー 016-0883

3月2日に“塗料の粉が家中に飛散”で、いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございました。残念ながら業者は何もしてくれず健康被害が悪化しております。 乾かすのを早めるために600ml多く使用したことがわかりました。 これは、主剤、硬化剤、シンナーのどれに当たるかおわかりでしょうか。 よろしくお願い致します。という事ですが、主剤かシンナー(トシン)だと思います。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声