今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

サイディングのカラー塗装を特殊な塗料で2回塗りでできますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サイディングのカラー塗装を特殊な塗料で2回塗りでできますか?

2019/04/15 21:26

  • 閲覧数 6494人
  • 回答数 8件

3色(凸2色、凹一色)と、1色のサイディングが混在する築18年の戸建ての初めての塗装を検討しています。 クリアはカラーより耐久性が劣るので凹凸各一色にしようか悩んでいます。 ご意見をお願いします。 また、カラー塗装を特殊な塗料で2回塗りでできるとのことでしたが、そのようなのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

トラ

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗装をお願いしている会社に、サンプルを作成するように、お願いしてください。 塗料メーカーでも、依頼すれば作成してくれると思います。 『どの様な色でも、構わないので、作成して下さいと!』頼んでみたら如何ですか?

総合サービス

一概にカラー塗装がいいとは言えません。 クリヤーでも、強靭な塗膜形成型がありますので、そちらもオススメです。 耐久年数は同じくらいです。凸凹部の意匠性が出せます。

10年ほど前に外壁サイデイングを2液クリヤー塗装で仕上げましたが未だに問題なく経過しています。凹凸色違いで塗装することは可能です。凹部一色凸部一色になると思います。ただ手間がかかります。全面一色するとかなりイメージが変わってしまいますが。新築時のイメージを残すならクリヤー仕上げか、2色色分け仕上げでしょうね。

お世話になります。一般的にクリアー塗装は通常の色付きの塗料より耐久性が劣ると言われております。 又、2回塗りというのは下地材シーラー、プライマー、フィラー等を含まない場合は普通の仕上げとなります。

カラー  (ソリッド)の塗装は 普通3回塗りです  下塗り中塗り上塗り クリヤー仕上げの場合は 2回又は3回塗りです  ちゃんと確認してやるようにした方がいいですね 3回塗れば 持ちはよくなります  塗ったときは 一回でも3回でもわかりません

https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_49.pdf  日本ペイントのサイディング用クリヤー材ピュアライドUVプロテクトの施工注意書です。 6と12に経年劣化した下地に施工する際の注意が書かれています。築後10年で劣化が少ない下地が推奨されています。当社では築10年超のお宅にはクリヤー塗装を推奨していません。補修跡の色合わせやコーキングの後打ち施工など手間がかかる部分もあります。 サイディングに凹凸があれば二色で塗り分ける施工も可能なはずです。 参考写真は一旦目地色で塗りつぶした後に、表面色を載せていっている写真です。模様が浮き出てくることになります。 ご参考になれば幸いです。

3色(凸2色、凹一色)と、1色のサイディングが混在する築18年の戸建ての初めての塗装を検討しています。 クリアはカラーより耐久性が劣るので凹凸各一色にしようか悩んでいます。 ご意見をお願いします。 また、カラー塗装を特殊な塗料で2回塗りでできるとのことでしたが、そのようなのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 という事ですが、どのような形でも塗装は可能です。しかしながら下地の傷み具合によってはできなくなる工法も出てくると思います。築18年のサイディングなので、お早目の件等が必要になるかと思います。

ノアーズリフォーム清水と申します。 クリヤーではなく色を塗る塗装でも写真の様な 仕上げをできる業者もいますよ。 お見積もり依頼いただければご紹介することもできますよ。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声