今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シリング工事の打ち増しと打ち換えの見分け方を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シリング工事の打ち増しと打ち換えの見分け方を教えてください

2019/09/11 00:06

  • 閲覧数 6103人
  • 回答数 10件

 15年ほど前に家を建て、この度、外装メンテナンスを新築時よりお世話になっているハウスメーカーに依頼しました。ただいまシーリング工事後に屋根・軒天井等の塗装工事を終えたところです。  シーリング工事は軒天井や外壁(タイル)取り合い部分、また窓廻りで約230m(単価1050円/m)ほどあり、見積りには打ち換えと記載されていますが、実際には打ち増しの箇所がありました。塗装工事で剥がれ分かりました。  もちろん施工上の問題から打ち増し部分もあるかと思いますが、所要施工時間(2時間×2人+3時間×1人)で打ち換えは可能なのか不安が残ります。見た目では打ち換えと打ち増しの判別がつかないため、何か違いの分かる方法があれば教えて頂きたいのですが。

なんだかなぁくん

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

簡単な方法は、ホームセンターで下地探し専用工具というものがありますので、そちらを使えばわかると思います。打ち増しの場合は、針が途中で止まります。(既存コーキングが残っている場合は既存コーキングが硬化しているため)また、施工時間ですが、大体ですがコーキング打替えの場合は、230Mで早くて職人さん2名で2日はかかります。(既存コーキング撤去、てーぽ養生、打設)合計4人工、32時間です。参考にしてください。

信頼されている業者さんの様なので、しっかりと確認してください。 コーキング工事の場合は、通常その箇所を、マスキングテープというもので溶剤がはみ出さないように養生します。 ですから、そのテープが張ってある個所が補修箇所です。 増し打ち、新規にするかは職人さんの経験で決まるのです。 何人で、何時間でという判断は、冒険かも知れません。

総合サービス

打ち替えの時間とm数から見て、おそらく打ち増しの可能性ががあると思います。打ち替えも2種類の施工方法があり、一つは既存のシーリングをVカットをする方法この施工法は器具を使いシーリングの表面をVにカットしていく方法で、弱点は右端と左端に既存のシーリングが完全に取れず全面カットができないということです、これでも表記のm数なら最低2人で2日(時間にすると32時間位かかります). 2つ目の方法は全カット、カッターナイフで既存のシーリングに縦に切り込みを入れ全て取り除き、新築の状態に戻して改めて打ち直す方法(当社はこの方法です) この方法なら表記のm数なら2人で3日(時間にすると48時間位)かかります。表記の値段では打ち替えの値段ですが(少し高い)時間からすれば打ち増しではないかと思いますよ。打ち替えも打ち増しも施工後は同じに見えますので、少しシーリングが固まって(時間をおいた後)剥がして見たらわかると思います。おそらく、時間から見て、打ち替えしなくてはいけないとこして(少なめ). しなくて良いところは打ち増しした可能性もあります。

アイエイ塗装

実際の工事において打替えをすると言っていても、施工上どうしても既存の上から打つ打ち増しでしか補修のできない場合はあります。 その点をご理解しているうえで納得がいかないということですね。 まず、金額からしてハウスメーカーの単価からすれば決して高い金額ではなく妥当だと思います。実際工事をする業者の㎡単価は使用する材料にもよりますが、打替えで600円ほどです。 施工時間においては仕事のできる人は本当に早い方もいますので、安易におかしいとは言えませんが、私にはその時間で230メートルを打ち替えることはできません。 打替えと言っても、既存のシーリング材をきちんと撤去するかどうかによります。 サイディングであれば目地の小口が見えるまで基本的には撤去しなければいけません。 ですが、既存のシーリング材を簡単に取り除いてシーリングを打っても同じ打替えの工事に変わりはありません。 また、打ち増しかどうかの判断はプロが見てもわかりにくいものです。 ですが、基本的に打ち増しは前のシーリング材を隠すように打つため、幅が以前よりも広くなります。 幅が広い場合は打ち増しの可能性が高いです。

中里塗装

お世話になります。 見積もり上、打替えとなっていれば、増し打ちは契約違反となりますね、単価が違うはずなので。 施工時間は弊社の場合、自社で施工する場合その量でしたら2人×3日程度ですね、シーリング専門の職人なら2人×2日程度でしょうか。早くても1人で3日ですね。増し打ちでも打ち代があって厚みが10㎜程度取れるなら増し打ちでも構いませんがそうでなければ耐久性に問題ありますね。 見分け方は簡単です。傷がつきますがカッターナイフで縦に2本切込みを入れて捲れたら下に古い シーリングが残っていればすぐわかります。打替えの場合は打設後日にちが立っていなければカッターナイフを入れても柔らかくて切れません。 いずれにしてもハウスメーカーの仕事でそれはいただけません。 現場監督にご相談されるべきですね。

なんだかなぁくんさんから返信

 早速のご回答を皆さまありがとうございました。専門の方々から、このように丁寧なアドバイスを頂き、大変参考になりました。  サイトでの質問は初めてだったので躊躇しましたが、おたずねしてみて良かったです。後ほど事後報告させて頂きます。

見分けは 終わった後は難しいですね 普通は  工事工程写真を撮るものなんですが ハウスメーカーはわかりませんね 大名商売ですから

「塗装工事で剥がれ分かりました」というのが少しわかりませんが塗装工事後にシーリング箇所の塗装が剥がれ、打ち増しが分かったということであれば、そもそもシーリング材が塗装対応ではないのではと思います。 また、おっしゃっている金額は打ち替え単価だと思いますが記載のある所要時間と数量であれば打ち替え(旧シーリング材撤去、養生、プライマー、シーリング材注入)は工程上、難しいと思いますためほぼ打ち替えはされていないのではないかと思います。 あくまで作業スピードや旧シーリング材が容易に取れれば分かりませんので一概には言えませんが 見分けるには見た目で判断するか、使用したシーリング材の量、撤去した旧シーリング材を確認するしか現状ないと思います。

初めまして。(株)MAKE UP HOME 小林と申します。 単純に合計5時間で230mを綺麗に仕上げるのは難しいです。 約3日~4日は最低でもかかります。 そこのお家を建てた?ハウスメーカーというだけで下請けさんが安い金額でやらされたんだと思います。 増し打ちだったっぽい箇所をカッターで切り取るぐらいしか方法がないと思います。 もしそれで増し打ちだった場合、 損害賠償としても動けると思いますので、 また何か相談があれば教えてください。 力になるはずです。

打ち替えと打ち増し・・・・・・ 工事中ならまだしも完了後に違いを見極めるとなると もちろん剥がしてみればわかる事ですが 現実的に それは無理でしょう。 微妙ではあるんですが、コーキングはテープ養生のうえ行います。 打ち替えなら以前のコーキングを撤去していますので その形跡はでないはずですが もし現状を目視してテープの跡が2重にあるなら、また コーキングの端1ミリに旧コーキングが見えているような 打ち増しの可能性はあるかと思います。 詳しい状況、m数がわからないので その時間、人数で作業が終えられたかどうかの判断は難しいです。 ご参考までに

株式会社創造社

どんなに早い腕のいい職方でも丸2日掛かると思います。 ハウスメーカーの職人さんは悪い人ばかりではありませんが、 単価が下請け~孫請なと更に落ちていくと最悪の状態になり 誤魔化すことでしか利益を得ることは不可能になります。本当は一番安心のはずなのに。。。 残念でなりませんね。。。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声