今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

220㎡戸建ての高圧洗浄の作業時間はだいだいどれくらいかかりますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

220㎡戸建ての高圧洗浄の作業時間はだいだいどれくらいかかりますか?

2019/09/19 00:31

  • 閲覧数 5743人
  • 回答数 16件

築11年目、窯業サイディング、スレート瓦、合わせて220㎡(総二階真四角) 本日から外壁屋根の塗装工事が始まりました。 質問は高圧洗浄の所要時間です。 2人で業務用の高圧洗浄機使用で1時間半。 あまりに短いと店長に連絡すると、あとは施工しながら取りますとのこと。 近所の施工を見ていると丸一日かかっていたと思うのですが、それは長くかかりすぎだとも。 見るとチョーキングが残っている部分と落ちている部分とまだらです。 ①このまま勧めても大丈夫でしょうか ②その日の午後から2階のシーリングを撤去しオートンイクシードを施工。 店長はシーリングの内部は洗浄では濡れないので同じ日にやっても問題ないと言ってましたが本当でしょうか ③3日後から台風ですが高圧洗浄の意味がなくなるのでは? その業者は創業は50年超え、10年保証付き、塗料は15年もつアステックです。 よろしくお願いします

るな

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

貴女が信頼して選んだ会社の筈です。 もう少し温かい目で見たらいかがですか? 神経質すぎる様で、これでは、施工する職人さんたちも、腰が引けるでしょう。 『不満箇所が在ったり、不具合があれば、それが払しょくするまでは、支払いをしない』との念書を交わしたら如何ですか?

総合サービス

るなさんから返信

お返事ありがとうございます。 暖かく見守るとは、信頼とは、客側が納得できなければとことん聞くのは当たり前だと私は思います。 チョーキング残りまくってます。 とても安心して任せれません。 工程を書留め写真も残します。 アドバイスありがとうございます。

お困りのようですね。50年超えの業者だからと言って安心はできないのでは創業当時から経営者も変わってると思います。高圧洗浄は平均半日です。後でやるなんて絶対嘘です。そんなことを言う業者は信用できません。10年保証ですか?ほんとですか?アステックは15年もちませんよ!

高圧洗浄は汚れ(チョーキング、カビ等)を取る為に行う作業なので、あまりにも短時間で行う事は不可能です。施工業者によく相談して下さい。あとは施工しながら取りますとのことですが、どうして取るのか取る方法は高圧洗浄が一番です。そのために洗浄するものですから、しっかり洗浄してもらって下さい。

業者によって施工方法はあると思いますが 洗浄後に壁が湿った状態で施工するのはいかがなもんかと思います 洗浄も手際のいい職人なのかもしれませんが 屋根にはコケが生えて落とすのに時間も 掛かりますし壁のチョ-キングが落ちてないとすれば 高圧洗浄機で洗浄した意味が無いです ちなみに私どもが屋根、壁の洗浄する場合 窓や網戸、土間や玄関タイルもクリ-ニングも兼ねて 行いますしかもホコリが無い方が養生テ-プのつきがよく 作業効率も上がります

高圧洗浄は屋根で有れば苔等の汚れを落とす為に行うもので掛けすぎて下地を傷める方が問題です。 外壁も強く充てるとかえって表面が剥離するのでいつも気を使います、屋根で30分外壁で一時間は問題ありません。

るなさんから返信

お返事ありがとうございます。 2人で2台の洗浄機でした。 そうすると1人の時の3時間にあたると思うのですが、それよりも 見た目でもはっきりとチョーキングが広範囲で残ってます。 今日施工している方に聞いてみました。 我が家のサイディングはまだチョーキングそれほどひどくなく シーラーで上塗りと密着させれると言われました。 屋根はアステックサーモテックシーラー 壁はアステックエポパワーシーラです。

チョーキングは落ちなくても、下塗りをしっかりとすれば問題ないです。スレート屋根はボロボロ落ちる古い塗膜や苔などがしっかり落ちていれば大丈夫です。けど家一軒洗って、一時間半は早すぎますね。しっかりと落ちているか確認しましょう。洗浄後すぐのシーリング撤去は問題ないです。台風の影響も、極端に泥などが着いていなければ問題ないと思います。

ひろの塗装店

るなさんから返信

早速の回答ありがとうございます。 今日聞いてみたのですが同じことを言われました。 我が家のサイディングはまだチョーキングがそれほどひどくなく シーラーで上塗りと密着させれると言われました。 屋根はアステックサーモテックシーラー 壁はアステックエポパワーシーラです アステック側も10年保証というからには下手な業者には施工させないと思うのですが、、

初めまして、株式会社VANXEEDと申します。 早速ですが、ご質問に回答いたします。 ①洗浄の件について 建物の形状によって異なりますが、今回のケースに関しましては 基本的には、6時間~8時間洗浄時間を要すると思われます。 尚、屋根等、トタン形状の場合には所有時間は4時間~6時間要すると思われます。 但し後日、錆などのケレン作業等が必要とされています。 ②シーリングについて 基本的には乾燥に48時間必要ですが、最低でも24時間乾燥させないといけないので シーリングも次の日の施工が妥当だと思われます。 ※あくまで基準値であって表面が乾いてあっても、中は濡れている可能性があるので、密着不良が生じる為、24時間の乾燥が必要です。 ③台風前の洗浄 基本的には問題ありません。但し、強風等で、足場が心配なので、メッシュシートをたたみ、風の逃げ場等を作る早急な対応が必要です。

株式会社VANXEED

①建物の形状によって異なりますが、今回のケースの場合最低6~8時間の所要時間が必要と思われます。 ※屋根の形状等がトタン屋根の場合、4~6時間の所要時間が必要とされると思われます。  但、屋根を塗る作業の前に錆などのケレン作業が必要とされます。 ②基本てきには、季節によって異なりますが、最低でも24時間の乾燥が必要とされます。 ※今回のケースの場合24時間の乾燥時間が取られていないため、浸透した外壁内部の乾燥が不十分なため、シーリングの密着不良がおきる可能性が高いためシーリング工事を行うのは不適切だと思われます。 ③台風に関しましては、塗装工事に関しましては特に問題はありません。 但、仮設足場等が、強風の影響により歪み、横転の恐れがあるためメッシュシートなどの台風養生が早急に必要されると思われます。 ※よって再度、業者様と適切な工事見直しの打ち合わせが必要です。 ※工程表などを頂く必要があります‼

株式会社ノアーズリフォームと申します。 高圧洗浄の所要時間についてですが、まず屋根が50平米くらいあるとすると 屋根だけでもしっかり洗うと3時間ほどはかかります。ですので普通の大きさの一軒家を 洗うのであれば朝からやれば午後3時間ごろまではかかります。 屋根はしっかりと洗わないとプライマーから剥離しますので絶対にダメです。 そんな施工する業者に洗浄をやり直させたとしてもどんな塗装をされるかわかりませんので 足場代がかかってしまうかもしれませんが解約した方がいいと思いますよ。 屋根のタスペーサーはやりますか?その他色々とダメが出てきます。 この先10年トラブルの防止のためよく考えましょう。 下の方の回答者でアステックペイント は15年持ちませんよ。 という方がいらっしゃるようですが、リファインですよね? リファインならば耐用年数15年〜18年と言われてきます。 ご安心ください。

るなさんから返信

アステックリファインとEC-5000PCM-IRです。 2人で2台の洗浄機で2時間弱でも早いですかね 今日聞いてみたのですが同じことを言われました。 我が家のサイディングはまだチョーキングがそれほどひどくなく シーラーで上塗りと密着させれると言われました。 屋根はアステックサーモテックシーラー 壁はアステックエポパワーシーラです アステック側も10年保証というからには下手な業者には施工させないと思うのですが、

😆 1番の回答は、1時間半では無理だと思います.。後は施行しながら取りますとの事ですが、時間がかかるとは思いますがきれいには洗えないと思われます。(施行しながらとりますとの意味がわかりません。きちんと洗った方が良いと思われます、時間は関係ないと思われますがきれいにしてもらったほうが良いです、(時間がかかると言うのも意味がわかりません。😠😠2番の回答は、問題があるからシーリングを打ち直してると思います、(最高のシーリングです から)天気が良くても, 次の日にやるとか考えないのかな. 高圧洗浄ですので中に水が入ります(濡れないわけがありません意味がわかりません) せっかくアステックペイントを使うのでありますので、あせらず時間をかけてください。近くであれば相談してあげたいんですがわかりませんのでメールにて失礼いたします。😭

さすがにそれは早すぎますね。 屋根の洗浄だけで普通大きさと劣化具合によりますが半日はかかります。 外壁は屋根のように圧力をかけて洗うと漏水するケースもありますので圧を落としめで丁寧に洗いますがでも2時間はかかるかと、シール撤去はいいですが打設はジョイントの小口部分(厚みの所)が湿っていると密着いたしません。又、きちんと打設前にシールプライマーをきちんと塗布されていますか?(特に小口部分)又、目地の底部分のジョイナー部分のテープがない状態でシーリングすると3点接着になるので早めに切れる可能性もございます。 屋根の洗浄後の状態は一度確認された方がよいでしょう。屋根塗装は洗浄とプライマーが一番大事です。後々後悔されないためにも最初が肝心ですよ。

高圧洗浄機2台の場合は所要時間は範囲内だと思います。1台の場合は普通に考えても早すぎます。 弊社の場合は、屋根外壁洗浄では約半日かかります。チョーキングが残っているところと落ちている部分とありますが、基本残っていてはいけません。すべて高圧洗浄で取り切るのが普通です。下地調整不良、密着不良の原因になります。良心的な業者の場合は、高圧洗浄をやり直してくれます。お願いしてみてはいかがでしょうか?また、通常は高圧洗浄したその日はシーリング打設は行いません。よくやっても、コーキング除去で終了します。しっかりと養生期間をおくのが望ましいです。

るなさんから返信

もうコーキング終わりましたが再度洗浄機かけれるものなんでしょうか できないならそのように指示したことを念書に残してもらうつもりです

外壁の壁の高圧洗浄とシーリング工事。順番はどちらが先なのでしょうか? 隙間があいている外壁を高圧洗浄し、後で隙間を埋めるのでしょうか? それが正解なんでしょうか。弊社では絶対やりません。それは素人ペンキ屋の仕事でしょうね。

るなさんから返信

洗浄が先です 午後にコーキングしてました

コーキング施工後でも洗浄は可能です。 その場合は、コーキングが完全に硬化してからがお勧めします。 オートンイクシードの場合は通常のコーキング材と違い、完全乾燥までに早くても4日間ぐらいかかります。

うちであれば洗浄を2台でやったからといって戸建の屋根壁を 2時間弱で終わらせる事は出来ません。 他の業者に診てもらった方がいいと思いますよ。

通常半日、屋根にコケがあれば場合によっては1日以上掛かるので恐らく高圧洗浄は汚れを落としたのではなく、濡らした程度でしょう。 顔洗わないでいきなり高級化粧品を使われるようなことですので すべてやり直しさせた方がいいですね。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声