今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

コーキング打ち替え 古いシーリングは撤去不可ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング打ち替え 古いシーリングは撤去不可ですか?

2019/10/20 06:22

  • 閲覧数 8361人
  • 回答数 6件

それとも、撤去しにくいのですか? 手抜き工事目的の為の、言い訳でしょうか? また、なぜ、新築時は三接着にしてしまったのでしょうか? (ボンドブレーカーの付け忘れでしょうか?) 築15年。外壁はサイディング。工事中です。 よろしくお願いします。

mikakon

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

おはようございます。 このところ、返答に困る質問が多い様です。 誰に聞いても、現場の様子が判明しないと、返答は困難です。 貴女が信じて選んだ会社、そしてそのスタッフです。 工事内容に不満、不平が在るのなら、希望通りに、解消されないのなら、それまで支払いしないことを書面で交わしたら如何でしょうか?

総合サービス

mikakonさんから返信

ご返答、誠に有難うございます。 大変恐れ入りますが、長文の為に、次期答者様3箇所に分けて返信詳細【続き文書】を記載しました。 1、「ハットジョイナーそのものにボンドブレーカーの役割をするPPシート(薄い被膜のようなもの)が貼られているタイプのハットジョイナーがあります。その場合はあえてボンドブレーカーを設置しなくても良いようです。」 2、「なお、ボンドブレーカーには、二種類のタイプが存在している。クラフトテープ(ポリウレタン系、ポリサルファイド系用)とポリエチテープ(ポリイソブチレン系、シリコーン系、変成シリコーン系用)があり、シーリング材の材質に合わせたものを使用する。」 【続く↓】

3面接着のコーキング箇所は、撤去は可能ですが、通用の2面接着のコーキング撤去よりは難しいです。3面接着のコーキング施工箇所は、ひび割れ、切れの発生の可能性が高いです。

mikakonさんから返信

私の家には、ハットジョイナーは付いていますが、上記1でないタイプが付いているようです。 または、上記2の原因から三面接着になってしまった。 あるいは、ハットジョイナーは付いていますが、ボンドブレーカーの種類との間違った組み合わせで付いてしまって、結果的に三面接着になってしまったかもしれません(つまり、新築時の施工者のミス)。 従って、今回の業者が、手間をかけて古いシーリングの撤去をするかどうか? でしょうか? (あるいは、今回の業者が、言い逃れをし続けてくるのか?) 【続く↓】

ノアーズリフォームと申します。 築15年であればサイディングの目地下地にハットジョイナーというものを 使っているので基本的に2面接着になっているはずですよ。 確認したほうがいいですよ。

mikakonさんから返信

ご返答、誠に有難うございます。 大変恐れ入りますが、長文の為に、最上記回答者様3名に3箇所に分けて返信詳細【続き文書】を記載しました。 【続く】↓ 「25年前のシーリング剤と違い、それ以降のシーリング剤は品質がよくなり長期に持つので、古と新が混ざってしまっても、それほどの問題はない」 と、いうことも業者は言っていました。

サイディング目地の場合はサイディング施工前にハットジョイナー(逆T型の板金)を入れますので 3点接着でも専用工具を使えば撤去は、さほど難しくないかと思います(慣れ不慣れあると思います)新築時はハットジョイナーは標準施工。サイディングの厚み、部位にもよりますが専用プライマーを塗布してからシールしていると思うので問題ないかと思います。

mikakonさんから返信

ご返答、誠に有難うございます。 大変恐れ入りますが、長文の為に、最上記回答者様3名へ3箇所に分けて返信詳細を記載しました。 よろしくお願い致します。

何年か前に20年以上耐用年数がある高耐久シーリング材が出始めました。 25年前ってそんなのありませんよ。そんなことよりもその業者の使っているシーリング材は 何なのかを調べたほうがいいですよ。サイディングには通常のウレタンではダメです。熱に強い かつ低モジュラスのサイディング専用のシーラントもしくは変性シリコンを使うのが必須です。 二成分や一成分の通常のノンブリードウレタンを普通に使ってしまう業者もいますので 注意しましょう。

mikakonさんから返信

早速のご返答、誠に有難うございます。 契約書には、オートンイクシードと記載があります。 実際に、それを私が目視したかは、はっきりと思い出せません。

では問題ないかと思いますよ。

mikakonさんから返信

皆様、誠に有難うございます。 当質問について、器物損壊罪等(刑事罰)になるような事例、又は過去になったような事例がありましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声