今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗装は葺き替えが必要になるままでそのままにしていても大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装は葺き替えが必要になるままでそのままにしていても大丈夫ですか?

2020/08/11 11:27

  • 閲覧数 2126人
  • 回答数 9件

12年たちますが、金銭的に全く余裕がありません。屋根の塗装をしてもしなくても30年位したら、葺き替えが必要ならばきたならしいまま、それならば、このまま、余裕ができるまで、塗装しないでおきたいのですが。サイディングもしなければいけませんか。

まるちゃん

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

質問ありがとうございます。 結論から言いますと、お客様がする必要がないと思うのであれば、しなくてもよいと思います。塗装の場合は塗装しないからといってすぐに建物が崩れるといったことはございません。しかし屋根は、雨漏り等の原因になる可能性はあります。サイディングなのであれば、継ぎ手部分のコーキングが切れそこから雨漏りしたり、ボードというのは内側は弱いのでいずれは腐れてくる可能性はあります。お金はかかりますが、手のつけられない状態になってからする場合よりかははるかに安くすむと思います。美観、雨漏り等を防ぐ目的で塗装を行うので、そこが気にならないのであれば、塗装の必要はないかと思います。あくまでも人それぞれということだと思います。

(株)熊本装建

まるちゃんさんから返信

ご回答ありがとうございます。いろいろ、金額等を調べて、1年以内くらいには、塗装できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

お答え致します。屋根の材質が分かりませんが 基本は10年~12年位で塗装をする事をお薦め致します。 30年手を入れないでおくと屋根の痛みだけではなく 屋根下地から建物下地まで見えない部分の痛み腐りが かなり進んでしまいます。屋根塗装は屋根を守るだけでなく 下地木材の痛みも抑える効果があります。 塗装をしない場合30年は持たないケースが多いです。 近年の台風などであと2~3年位で雨漏りする場合もあります。 雨漏りしてしまうと100~200万即かかります。 雨漏りする前に20~30万で今の屋根を長く持たせる方が 利口だと思います。 捕捉です。サイディング壁は最低限目地シーリング工事は しないと壁目地部分から水が浸透して壁からの雨漏りや下地柱などの 腐りが進みます。屋根も壁も何も手を入れず30年保つなら誰も 塗装工事はしません。

まるちゃんさんから返信

回答ありがとうございます。屋根の塗装100万くらいかかるのかと思っていました。サイデイングも100万とかはかからないのでしょうか職人さんが複数人きて、足場とか作ったりするので ものすごい金額を想像していました。

こちらこそ少しでもお役にたてれば幸いです。 屋根塗装金額は屋根の痛みと屋根面積にもよりますが 一般的な30坪位の建坪なら20~30万が相場です。 早めの塗装で20~30で済ませるか、、 台風などの災害で急な雨漏りで今すぐ100~200の出費になるか、、 雨漏りしたら塗装では雨漏りは治らないので、、

屋根はかならずしも30年で葺き替えが必要とは限りません。 汚いままで済めばよいのですが、コケが生えてそのコケの影響で屋根材は劣化してきます。 風の強い時(台風等)で割れて飛んでしまう危険が有ります。 サイディングですが、良い品物なら20年くらいは平気だと思いますが、 コーキング(つなぎ部分)は、10年持たない箇所も有ります。 切れたり、ボロボロになるとそこからサイディングの裏側に廻りサイディングがボロボロに なってきます。 12年もたてばメンテナンスの必要が有ります。 予算がないなら、やらなきゃいけない箇所だけでもメンテナンスをした方が良いです。 そのままにしますと、サイディングの交換とかになり、ものすごい費用がかかる事にもなりかねません。

まるちゃんさんから返信

ご回答ありがとうございました。

屋根は塗装をしていれば長持ちします。 12年から15年程度で塗装すれば大丈夫です。 サイディング外壁も、約15年程度では塗装しておいた方が良いです。 サイディング外壁を張り替える場合は塗装はしなくても大丈夫ですが、コストはものすごいく悪くなります。後回しにすればする程、改修費用は高くなります。

まるちゃんさんから返信

ご回答ありがとうございました。

現況の屋根材、サイディングの状態が解りませんので参考まで・・屋根材を化粧スレートと想定して築後12年位であれば屋根材の劣化は若干色褪せし板金固定釘が若干浮き気味になっているかと思います。色あせが気になるようであれば15年頃塗装されると良いかと思います。外壁はサイディング12mmの場合はジョイント部分のシール劣化が目立つ時期だと思います。立地条件にもよりますが壁際の場合4面劣化状況は異なりますので、シールがひび割れたりしている場合はその箇所のみシール撤去、新たにシールを打設されると良いかと思います。屋根と同様、施工がしっかりされていましたら外壁の塗装は15年~18年頃が目安です。

まるちゃんさんから返信

ご回答ありがとうございます。

回答致します。 基本は塗装した方がよろしいかと思いますが、屋根はあくまで美観ですので、雨漏れがしていないのであれば、放置で大丈夫です。サイディングは塗装してあげてください。

塗装ありで30年では、状態が良ければ張り替えしなくていいと思います。 塗装なしで30年後には張り替えが必要かも知りません。 サイディングは30年は持たないかと思います。 目地部分のコーチングは劣化しますので、そこから水ははいってきます。 それを放置しますと、二次防水を傷めます、今度は水は内部まで 侵入して、次は中の木などを傷めます。30年まで放置しましたら、張り替え、 内部の補修もしくは最悪の場合部分立て直しなど起こりえます。

シノダ建装

外壁や屋根の塗装は基本的に10年に一度です。 30年放置していたら葺替えはもちろん、雨漏りや災害のリスクもあり、その他の補修工事も必要になってくると思います。 結果的に葺替えのみの金額では収まらず、他のリフォーム費用がかかってきます。 外壁塗装の重要性などを載せたURLを貼っておきますので、よければご確認ください。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声