今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

窓まわりコーキング部分に塗装が塗られていましたが、問題ないでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

窓まわりコーキング部分に塗装が塗られていましたが、問題ないでしょうか?

2021/01/19 09:50

  • 閲覧数 1877人
  • 回答数 10件

ガラス枠を塗装した際、シーリング部(シリコン)もペンキが塗られていましたが問題ありませんでしょうか

JINN

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして、窓枠と外壁の取り合いは変性シリコンか塗装に対応したシーリングを打ってると思いますが、窓とガラスの合わせは通常シリコンを打つと思いますので、塗装はNGです。

酒井塗装

初めまして!! そもそも窓枠とありますが、窓枠はアルミではないでしょうか? アルミは基本塗装が出来ない材質です! しかし、下地をしっかりすれば塗装出来ない事もないですが。 余程の事がない限り、ウチでは塗装しません。 本題のガラスシールの上に塗装は不可です!! ガラスシールは基本、シリコンを充填してますので、シリコンの上に塗装は出来ませんししません!! 本業の塗装屋さんがしたのなら、無知な仕事ぶりだと思われます、1度施工した業者さんに問い合わせされた方が賢明かと思われます!

拓伸合同会社

JINNさんから返信

早速の回答有難うございました。築40年の分譲マンションで枠の素材はアルミ以外の金属です。エレべーターホールと廊下との間仕切りにガラスがはめられています。管理会社からは、「シーリング部が小さい為施工上シーリングの上から塗装をしないといけなくなる」との回答が来ています。当方は単に養生の手抜きとみています シーリング部に塗料が塗られたままにした場合の弊害はありますでしょうか、回答の程どうぞよろしくお願い致します。

変成シリコンなら問題ありません。通常のシリコンシーリング材ですと 塗装がのらないので後々塗装が剥がれてきます。 基本は通常シリコンシーリングの場合は変成やウレタンシーリングを増打ちして から塗装をするのが基本です。

基本、シリコンの上には、塗装しません。 一部例外で、シリコンプライマーの下地処理すれば、塗装出来ますが、一時的なものになります。 シーリング材が、変成シリコンならば、塗料が、付きます。

ガラス枠の意味が分からない?サッシ枠かな。シリコンのハジキ止めを塗ってからならOK 見ていないからわかりません。シリコンに直塗りなら剥がれます。変成シリコンならOK

タナベ塗装店

シールの上まで塗装していても全く問題は有りませんが、シリコンのシーリング材も二種類有りまして、ただのシリコンと変成シリコンの二種類です。 変成シリコンの上には塗装が出来る(塗料が密着する)んですが、ただのシリコンのシーリング材は塗料を弾いてしまい密着しません。 シールの上を指で押さえていただいて、シーリング材と塗料が一体化していれば変成シリコンです。 押さえた時に塗膜にひび割れが入ったり、ペリッと音がするようならシリコンです。 シリコンの上を塗装しているので有れば、その部分の塗膜は全部捲れてしまいますが防水には問題有りません。

施工的には何の問題もありません。 但し見栄え的には、それぞれの主観的な理由がありますので何とも言えない部分がありますが、塗装業者は一般的に窓枠のコーキング(シーリング)においては塗ります。理由はいくつかあります、一つは前に塗装された時にサッシ枠にペイントがついてる場合があるのでそれを隠すためと、ひとつの理由としてコーキング部分に養生をすると結構手間がかかるし、ペイントがコーキング面に、にじむのできれいな施工ができない、また、最近の職人は親方からサッシのコーキングは塗りつぶすように指導をうけています、昔40年くらい前のサッシの形状は今と異なっておりサッシの枠の立ち上がりがなくツバであったため、その間にコーキングがなかったため、おさまりがよかったです。なので現在の冊子の形状の問題や手間の問題、親方の指導の問題、以前塗装した際の枠の付着の問題 問題点もありますが良い点もあります、それはコーキングが直接紫外線に当たらないので耐久性が増すと言う事です。悪い点は見栄えの事です、業者の問題は置いといて納得いかない場合は今一度業者 と納得いくまで話し合いをしてみたらいかがでしょうか。

アイエイ塗装

回答していると思ったけど? シリコンの上には塗装は出来ません  すぐ割れてきます

問題ないことが多いです。 シーリングの素材や塗料にもよりますが基本的に問題ありません。

サニー建設商事

爪で擦ると塗膜がペリペリ捲れてくると思いますよ。 ガラスの性能的にわ問題無いかと思いますが、美観的には良く無いでしょうし 普通は塗りません。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声