今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装のモアプレーンはこのような仕上がりですか?【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装のモアプレーンはこのような仕上がりですか?【画像有】

2021/01/31 01:39

  • 閲覧数 14419人
  • 回答数 6件

お世話になります。 建築中の住宅の外壁をフラットな雰囲気の塗り壁にしたかったので、モアプレーンでお願いしました。 仕上がりを確認したのですが、さまざまな方向にコテ跡があります。 サンプルを見て、平らというかテクスチャーが少ないものを選んだつもりだったので、違和感を感じてます。モアプレーンとはこのような仕上がりとなるものなのでしょうか?

ユパ

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お問い合わせの件ですが、添付されている画像を見る限りだと確かにコテ跡が多少目立っている様に感じます。 モアプレーンはコテ仕上げの商品なので、職人さんの技術レベルで仕上がりに大きな差が出てしまいます。 ただ、このレベルだと施工した業者さんが施工不良を認めるかどうか微妙な所だと思います。

ユパさんから返信

ご返信ありがとうございます。 アイカのサンプルと同じように出来ると思っていたので、甘い考えでした。 工務店さんも塗り直ししてもあまり変わらないと思うとのことだったので、これで納得しようと思います。 ありがとうございました。

ジョリパット モアプレーン フラット仕上げでご依頼されたのでしょうか? 仕上がりは実際に施工する左官さんまたは塗装屋さんの腕、性格によるところが大きいと思います。 また仕上がり状況を施主の方で細かく指示、確認されましたか?  それらによって仕上りは大きく変わると思います。

ライフアシスト

ユパさんから返信

アイカのサンプルで工務店さんと打ち合わせしたっきりで、知らぬ間に塗りあがっていました。現場確認しなければダメですね、勉強になりました。 ご返信ありがとうございました。

初めまして。ジョリパットモアプレーン仕上げですね、コテで薄く抑えていくのでモアプレーンは完全なフラットではないと思います。コテの後が1つのデザインと言えると思いますが?完全なフラット仕上げには業者さんも受け取りにくいと思います。実際に見本板作ってもらってから施工に移った方が良かったかもしれないですね、メーカーに見本板発注出来るので!

酒井塗装

ユパさんから返信

ご返信ありがとうござます。 アイカのショールームで大判の見本を見て、サンプルも取り寄せて決定したのですが、コテ跡が無かったのでフラットに近いものになると勘違いしました。 勉強になりました。 職人さんも一生懸命やっていただいたと思うので、これが味だと思って納得することにします。

ベテランの左官職人さんが施工すればサンプル通りになるんですけど、施工を頼まれた工務店さんでは無理なんですね。 ジョリパットの場合、ローラーで模様を付ける仕様の物も有るんですが、そちらの方が技術差が出にくいと思います。

ユパさんから返信

ご返信ありがとうございます。 イメージと異なるリスクも含めて検討すべきでした。 勉強になりました。

こんばんは。案外ジョリパットは感性みたいな所があるので見本も作る人により微妙には違うので、ほんと味だと思って納得してあげてください。お疲れ様です!

酒井塗装

実際に現地を拝見してなく画像でしか確認してないので参考程度にお願いします。 画像で見る限り塗膜がかなり薄いですね。 塗膜が薄ければコテ跡やムラが出やすいです。 

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声