今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

NCKのエシカルプロクールという塗料のことが知りたいです|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

NCKのエシカルプロクールという塗料のことが知りたいです

2021/03/19 23:37

  • 閲覧数 5508人
  • 回答数 10件

見積もりを依頼した業者様から、NCK販売のエシカルプロクールという塗料での提案を受けました。 まったく、聞いた事のないメーカーでしたのでネットで塗料メーカーを検索したところ、情報が少ないです。 ある程度、有名なメーカーならそれだけで一定の評価、信頼ができるとは思うのですが... この塗料について、ご存知の業者様がいましたら教えて頂けますでしょうか?

寅年生まれ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話になっております。 質問内容を見させていただきました。 見積もりの現段階で不安があるのであれば やめておいた方がよろしいと思います。 違うメーカーで提案してもらうのが無難です。 情報が少ない=使っている業者が少ない。 大手メーカーにしたら良かったと後悔してしまう 恐れが少なからずあるなら、メーカーを指定しましょう! 高価な買い物です。 少しの後悔も残らないように 材料や色や施工方法は契約書に署名捺印する前にきっちり決めてください。

寅年生まれさんから返信

ご返答ありがとうございます。 ご指摘のように聞いた事の無い塗料を使う事に不安がありましたので、新たに有名メーカーの塗料での見積もりもお願いしておいたので良かったです。

NCK販売はベンチャーではありますが、業界では有名なメーカーです。 主に遮熱塗料を販売しているメーカーで、トヨタ系列で開発されたセラミック技術を利用して 遮熱塗料を販売している会社です。

寅年生まれさんから返信

ご返答ありがとうございます。 相見積の業者様にも聞いたところ、聞いた事のないメーカー、塗料との事でした。 業界内というのは、塗装業者内という事でしょうか? それとも、塗料メーカー内の事でしょうか?

初めまして、この塗料は使った事がないですね。使ってる業者は使ってるみたいですけど、一応メーカーなのでそれなりの塗料だとは思いますが。

酒井塗装

寅年生まれさんから返信

ご返答ありがとうございます。 全国に塗料認定店が存在するようですが、まだまだ少ないみたいです。 なので、塗料の単価が適正なのかが分からない次第です。

私もはじめて聞いた塗料の名前です。 いろいろと調べてみましたが、使用している業者も結構いるようですね! 保証などがついているのでしたら少しは安心ですね。 塗装業者に保証書を出して下さいとお願いしてみたらどうですか?

FreeColor

寅年生まれさんから返信

ご返答ありがとうございます。 業者様は怪しいところではないですし、保証もあるのでその点は心配はないのですが、 塗料自体がよく分からないので、単価が適正なのかとか、塗料性能の信頼性といった諸々の不安はあります。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。 私は以前、NCKの加盟店に勤めていましたので、「優良塗料メーカー」として推奨致します。 日本ペイントなどの大手メーカーには知名度では負けてしまいますが、認定店の時は耐久性試験や成分など、一般公開されていない情報も教えてくれました。塗装業界の中では地域柄もあるかもしれませんが、あまり知らない業者も多いと思います。私自身は以前にNCK販売のアドグリーンコート(遮熱塗料)というシリーズを含め何度も使用したことがあり、真夏でも塗装をした部分を触ると「ひんやり」と感じるほどです。認定店限定の情報も多いので、あまり多くはお伝え出来兼ねますが、大手住宅メーカーでも使用されている塗料メーカーになり、遮熱塗料をご希望でしたらガイナには負けてしまいますが、他の国内大手塗料メーカーの遮熱塗料よりはお勧め致します。詳細まではお伝え出来兼ねますが「遮熱の仕方」が違うからです。国内大手の塗料メーカーの遮熱塗料は、数年での「色褪せ(変退色)」や「遮熱機能の大幅な低下」があり10年後はほぼ遮熱効果はありません。参考になれば幸いです。

寅年生まれさんから返信

詳しく教えて頂きありがとうございます。 私も千葉在住で見積もりをお願いした業者様もおそらくご存知のところかと思います。 (認定店のようです) 業者様は、怪しいところではないのでその点は不安はないのですが、なんせ聞いた事のないメーカー、塗料でしたので単価の相場などが分からず、適正なのかが不安でした。 塗料の試験結果はNCK販売様の独自の試験結果なのか第三者的な機関での試験結果なり、成分表示なのでしょうか? 御社様はこの塗料を使用した物件の数年後の状態等をご覧になられた事はございますでしょうか? ありましたら、その状態というか感想も教えて頂けたら幸いです。

はい僕の方も一応調べてみたのですが、使ったことのない塗料なので単価が分かりにくいですね。後平均が出てもその居宅居宅で下地の手の入れようも違うのもありますし、平均単価も大切ですが、どこをしっかり下地調整しないといけないとか、傷みすぎた箇所は塗料じゃ収まりにくいとかを説明してもらえる業者さんと打ち合わせしてくださいね。

酒井塗装

寅年生まれさんから返信

ご教授ありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。改めて回答させていただく前に、千葉県のエシカルプロクール認定店は三社のみとホームページにて確認させて頂きました。またその中の一社が私が以前勤めていた会社で、もう一社は私自身が個人的に知っている会社様です。結論をお伝えすると、認定店だからといって安心できるわけではありませんので、併せてご確認頂ければと思います。 ①単価について NCKは国内大手メーカーと同じように問屋さんから仕入れる為、単価については一概に何が正しいとはお答え出来兼ねてしまいます。(施工店の粗利率や人工の計算方法にもよるので、複雑な為) ②塗料の試験について 独自の試験と聞いております。一般的なデータであればネットやカタログにも記載がありますので、ご確認頂ければと思います。 ③工事の状態 恐れ入りますが、弊社は認定店ではない為、リライアブルホームとしての施工はありませんが、以前勤めていた会社では他の営業が使用しておりました。弊社もそうですが、以前勤めていた会社は定期点検を行っておりましたので、詳細は分かり兼ねますが、補修などもせず問題ないと聞いております。

文字数が足りず、何度も申し訳ありません。 私個人として知っているのは、NCKの代表的なアドグリーンコートを改良させたのがエシカルプロクールということです。 認定店は、NCKの担当者が定期的に事務所に訪問し勉強会みたいなものを実施しておりますので、NCKの塗料に関しての施工は安心できると思います。 他メーカーの施工の場合は、各会社のやり方がベースになるので、そこはお客様が一番安心できる施工店で工事するのが一番良いのかと思います。 ※補足ですが、一缶あたりは日本ペイントのパーフェクトトップよりは高いと聞いております。 恐れ入りますが、ご参考にして頂ければ幸いです。

寅年生まれさんから返信

ご返答ありがとうございます。 御社HPのプログ等を拝見させていただきました。 色々な事が詳しく説明されており、また知識も豊富でかなり勉強されているなと感じました。上から目線のように聞こえたら、申し訳ありません。 このような方が推奨される塗料という事で、塗料に関してての不安は解消できました。 ただ、試験結果も独自という事ですし、この塗料に限らず、あらゆる物(塗料以外)で試験結果が公表されているものがありますが、それらの数値も一定条件での結果だったりして必ずしもその数値が期待できるものではないので、そこら辺は理解して判断したいと思います。

弊社ホームページやブログ等、お褒めのお言葉まで頂き誠にありがとうございます。 私自身、金額より工事の中身を重視してしまう性格なので、たまに細かすぎてご指摘される事もあります。。。 改めまして、塗装という職種に限らずあらゆる場面で言えることなのですが、「金額に相応しい質」とは、人それぞれ考えが違うようにお客様によっても価値観が異なる為、もちろん相性もあるかと思います。私自身としても、なるべく多くのお客様に本来の塗装工事とは何か、そもそも塗料とは何か、そういった原点からお話させて頂く事が多いので、寅年生まれ 様のおっしゃる通り、塗料以外でも細部までご確認頂き工事依頼されれば、少しでもリスク回避できる工事が行えるかと思います。 ご丁寧にご対応頂きありがとうございました。

初めて聞いた名前なので知りませんでした、どちらかといえば屋根に塗る遮熱塗装材料 のようにも思います。初回の塗装の場合はAGCのルミステージGTはいかがですか?フッ素樹脂で世界特許の塗装材料です。東京スカイツリーや大阪城、沖縄のちゅらさん水族館などなどの外壁にも使用されています。塗膜の保証も付きます・(メーカー保証、ただし下地の調査が必要)

寅年生まれさんから返信

ご返答ありがとうございます。 日本中央研究院というところが会社名を変更し、NCKとなったようです。 3つの見積もり提案を受けたのですが、NCKの他にはAGCのボンフロンという物でした。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声