サイディングの欠けの下地処理について|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,602店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

Haruさんよりご質問・相談

女性
Haruさんよりご質問・相談|2021/04/15 11:20 view200pv|回答数11|この質問・回答が参考になった人は0

サイディングの欠けの下地処理について

外壁塗装の高圧洗浄後、サイディングの小さな欠け(1センチ未満)が複数箇所見受けられます。

クリア塗装前の下地処理として、どのような処理をするのが良いのでしょうか。

業者さんには、目地用のコーキング(オートンイクシード)で埋めて、その上から直接クリア塗装します。

との説明がありましたが、将来的な剥離などになるのでは?と少し心配です。

大丈夫でしょうか。。
お知恵をお貸し頂けたら有難いです。
どうぞよろしくお願いします。
参考になった0

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
お答えいたします。
弊社ではサイディングに欠けがあったとしたら大きさにもよりますがポリパテにより補修します。
シーリング材では補修はしません。
Haruさんよりコメント:
コーキングを少し手でぴっと乗せて終わりだそうで、違和感を感じて相談しましたが、やはり。。別の方法があるのですね。

今後が心配です。

ありがとうございました!
店舗
普通は 補修用エポキシで型どりして デザインに色を合わせてクリヤー   
オートンイクシードを施工してクリヤー  ?
本当は クリヤーが終わって最後にオートンイクシード   この方が断然長持ちします
オートンイクシードの上にクリヤー   将来的に細かいひび割れが起こるかも?
Haruさんよりコメント:
目地は、後打ちらしいです。

ご紹介頂いた方法で直して貰えないか話したら、欠けた箇所は数箇所のみですが、

そうなると見積もりから違ってくると言われました。

契約前には下地処理はしっかりすると説明されていたのですが。。

サイディングに高圧洗浄で欠けが出来たらコーキングをピ!と乗せ

反りを直して貰える話でしたが、ビス1本打つ音も聞こえないため、
ちゃんとやってくれるのか、不安になりました。
店舗
千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。
一番大事な事になりますが、オートンイクシードは後打ちがメーカー推奨の工法です。高耐久のオートンイクシードは通常のシール材より柔らかい材料になり、先打ちにてコーキング施工した場合、硬い塗膜は工事後すぐに、コーキング上の塗膜だけがビリビリと割れてしまいます。きちんと下塗りなど施工していれば剥離まではいきませんが、確実に見栄えは悪くなります。また状態を見ていないので断言は出来兼ねますが、サイディングが欠けているほど劣化している場合、クリヤー塗装をお勧め出来兼ねます。どんなもので下地処理をしても、その補修後はクリヤー塗装後に余計に目立ってしまいます。デザイン性のある外壁材もあるので、どうしてもクリヤーで施工する場合は大きさや深さなどにもよりますが、パテ系のものになります。コーキングで補修する業者様はあまり普通ではいないような気もします。
ご参考になれば幸いです。
Haruさんよりコメント:
ご丁寧にありがとうございます。
何度もじっくり読ませて頂きました。
将来的に懸念されるポイントを教えて下さり助かります。

困りました。。。

業者に話しても大丈夫です。これまでも大丈夫でした。今後問題が起こることはありませんか?
絶対大丈夫です。と言われました。。
店舗
酒井塗装より回答
初めまして。パテにしてもらったらいかがでしょうか?コーキングの場合弾力があるので、弾性塗料や水性でない場合塗膜が硬いので割れる可能性があります。
Haruさんよりコメント:
はじめまして。ありがとうございます!
サイディングの補修はコーキングをぴっと付けて終わりだそうです。
1センチ未満で小さな浅い欠けだから大丈夫とのこと。

その上に塗布する塗料は、フッ素です。
不安です。。
店舗
お願いするしか無いですね 何回も 
負けない様にして下さい うるさく言っていれば 多分 やってくれると思います
前金払っていれば別ですが  未熟な業者も文句言われて成長します
Haruさんよりコメント:
アドバイスだけでなく応援までして頂けて、心強く有難いです。

粘りましたが、コーキングでやるのが、一般的な方法です。それに、そこまでの下地処理をするとは言っていません、と取り合って貰えませんでした。

信じて契約した業者さんなので、ショックです。

負けずに頑張ってという言葉に元気が出ました。

ありがとうございました。
店舗
表題の件についてですが、補修方法は予算に応じて異なります。
当社では、サイディング外壁などの欠け、割れに関してはリペア仕上げを行っています。
リペアで施工することにより、新品同様の復元が可能です。
リペアできる出来ないは会社形態、技術力により異なります。また、ご予算があまりない場合はコーキング補修になります。参考にしてください。
Haruさんよりコメント:
きちんとした工法の他に、コーキングでのリペアも一応あるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

工事の予算は、高耐久塗料で、見積もりを複数社した中で真ん中辺りの業者さんにお願いしました。

ちゃんと施行して貰いたい思いを伝えて、値引き等お願いしませんでした。

下地処理もしっかりとさせて頂きます。
と、事前に営業さんに言っていて、良好な関係でした。

が、ベテラン職人さんが、事前の話と違う事を多々され、その方法しかやらない。
という姿勢です。

営業さんも、職人さん気を使ってる感じです。事前の話と諸々異なり不安です。業者さん選びの難しさを実感しています。
店舗
ご返信ありがとうございます。
イクシードの上にクリヤー塗装をして割れているお家は何件も見てきました。むしろ割れないと言うのなら保証対象になっているはずだと思うので、「絶対大丈夫です」と言われたなら、Haru 様もそれを逆手に取り、保証対象内にしてくれとお伝えすればメリットかと思います。
またコーキング上の塗膜割れは、塗装の施工方法にもよりますが、コーキングが割れていなければ大きな損傷などはなりにくいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
Haruさんよりコメント:
ご丁寧に親身になったアドバイスをありがとうございました。

「保証対象内にしてくれとお伝えすればメリットかと思います」貴方様のこのアドバイスに、救われました!

本当は、追加お金払ってでも、パテ補修して欲しいな、という残念な気持ちは残りますが、

絶対にやらないと断言する職人さんを動かす事は無理で、将来的な保証を付ける、ということで、同意する事にしました。

前日まではただただ困り果てていたので、業者さんと私との妥協点を見出して頂きました。

本当に感謝しております。お会いした事もないのに、貴重で有効なアドバイスを下さり本当にありがとうございました。
店舗
お答えします。サイディング外壁のメンテナンスには、注意点があります。

サイディングは築年数が10数年経過すると外壁にひび割れ、欠けが発生する場合があります。問題はなぜそのような割れ、欠けが発生するかという点です。実はこれには明確な原因があります。

ご自宅の壁を点検してみて下さい。壁に釘頭がありませんか?もし釘で打ち付けてある箇所があれば、そのサイディングにはパルクが混入されている可能性が高いです。(釘で打ちつけても割れないように、パルプを混入されたサイディングがあります。)

その種のサイディング外壁の場合、経年で表面の塗膜が弱くなると雨水が染み、サイディングに混入されたパルプが「劣化」し始めます。

これらの症状は『木質劣化現象』と言われますが、この種類のサイディングボードは築14 ~ 5年位になると、欠け、割れ、曲がり、溶けが発生し、場合によっては修復不能になる可能性もあります。

この症状に対する専門の治療薬があります↓

【回答欄の字数制限があるため、当サイトのブログに書きました。ぜひご覧ください。】
Haruさんよりコメント:
とても詳しいご説明をありがとうございました。
外壁塗装に至るまで、なかなか普段外壁を意識する事もなく過ごして来ました。

今回様々なアドバイスや知識を教わりとても勉強になりました。
ありがとうございました。
店舗
酒井塗装より回答
クリアー塗料は柔らかさがないのでシールの上にの塗装はおすすめ出来ないですが、コーキングだけでクリアーつけない方が良いと思います。
Haruさんよりコメント:
再度のアドバイスをありがとうございます。
最悪の結果にならないよう現状を踏まえて再度のアドバイスを下さって感謝しております。

少しでも良い方向に向かうために頑張ります!
ありがとうございました。
店舗
ご返信ありがとうございます。
クリヤーの場合は、補修跡が残ってしまうので、塗りつぶしの場合と比べるとそこまでがっちり補修できないのが少し惜しまれますが、うまく業者さんと打ち合わせできたみたいなので良かったです。
こちらこそ何度もご返信ありがとうございました。
Haruさんよりコメント:
今回のことで、クリアー塗装、とても勉強になりました。次回は塗りつぶしにします。

かなり先になりますが、この度は本当にありがとうございました。次回塗装の際にはぜひお願いしたいです。
店舗
何度もご返信ありがとうございます。
近年の新築工事でデザイン性の高い建材が使用される事が多くなっておりますので、
クリヤー塗装が以前より採用されるケースが増えております。
ただクリヤー塗装は塗りつぶしの塗装工事よりシビアになるのも事実です。
お褒めの言葉も頂き、こちらこそありがとうございます。
リビロペイント内からのお問合せ・ご成約でキャッシュバック等もございますので、
是非ご活用頂ければと思います。

最新の塗装専門家相談一覧

Q外壁塗装でウッドデッキまで塗られた
男性 外壁塗装をお願いしたところ、マスキングが甘かったせいか、壁と接する部分のウッドデッキに1cmほどの幅で塗料を塗られてしまいました。接している部分全てです。これは普通のこと...
けぼさんよりご質問・相談 2021,05/02
5 回答
A 初めましてこんにちは。普通ではないですね、多分外壁の塗料が染み込んでやむなくライン出ししたと思います。養生してても木は塗料吸いやすいのでどうしても染み込む事多々あり...
0人

31人
Q太陽光パネルに塗装がついてしまいました
男性 現在、外壁塗装工事をしていますが、昨日外から仕上がりを確認していると屋根が白く雪が積もっているように見えました。足場を登り確認すると塗装が付着していました。屋根には売電用...
にしさんよりご質問・相談 2021,05/01
6 回答
A 初めましてこんにちは。それは最悪ですね、通常吹き付けするならする養生をしっかりとしないといけません。シンナーで取るしかないと思いますが、白く濁らないように気を付けて...
1人

28人
Qウッドデッキ ヤニ止め
男性 ウッドデッキを桧で作りましたが節からヤニがでるようになり、雨上がりは白くなります。現状は洗剤でヤニを拭いている状態です。塗装は水性のステインです。この場合、節にヤニ止め塗...
みっちゃんさんよりご質問・相談 2021,04/30
2 回答
A 材木によってバラバラなので期間はなんとも言えませんが、その後の処理は防腐剤塗料で大丈夫ですよ。...
1人

71人
Q本日の1度目の屋根塗装
女性 昨日お昼前から 結構な雨が降り、今朝の道路もまだ路面が濡れている状態でした。 先ほど依頼していた業者が自宅に来て 今日 塗装を開始するとのことです。 雨の翌...
YUUさんよりご質問・相談 2021,04/30
8 回答
A 雨上がりで道路もまだ濡れているとの事なので塗装は控えた方が良いかと思います。 特にスレートの場合だと表面は乾燥しているように見えてもスレートのジョイント部分から湿...
0人

77人
Q屋根の塗装について 至急アドバイスをお願いします。
女性 屋根塗装について 現在、外壁と屋根の塗装をお願いし工事をしてもらっています。屋根は日本ペイントのサーモアイ4fです。 現在、屋根の中塗りまで終了しました。中塗りが...
匿名さんよりご質問・相談 2021,04/29
2 回答
A 問題は有りません...
0人

114人
Qヘーベルハウスの塗替えについて
男性 築17年のヘーベルハウスに住んでおり、そろそろ外壁の塗替えを考えておりますが塗料について思案しているところでございます。耐候性・透湿性に優れ、なおかつ目地のひび割れが発生...
ぽっぽっぽさんよりご質問・相談 2021,04/29
4 回答
A 納得いく施工になれば良いですね!...
0人

130人
Q打ち替え後のシーリングについて
男性 既存シーリング撤去について質問しましたが、 その後、着々と工事が進行しているので今更どうしようもありませんが、打ち替え後のシーリングについてお聞かせください。 マスキ...
うるさい客さんよりご質問・相談 2021,04/27
8 回答
A はいわかりました。出来る限り気持ちの良い工事になる事祈ってますね!...
0人

125人
Q屋根の塗装について 至急アドバイスをお願いします。
女性 現在、外壁と屋根の塗装をお願いし工事をしてもらっています。屋根は日本ペイントのサーモアイ4fです。 現在、屋根の中塗りまで終了しました。中塗りが金曜日(4/23)に終わ...
寒の戻りさんよりご質問・相談 2021,04/27
5 回答
A 初めまして、少しのオーバーなら気温や季節によっても違うので余程のことがない限り大丈夫と思いますが、心配ならメーカーにキチンと説明してもらうのも良いと思います。...
0人

80人
Q既存シーリング撤去について
男性 現在、塗装工事中で既存のシーリング撤去が完了したとの事なのですが、撤去後の状態を確認したところ所々、キレイに剥がされておらず残っていたり、薄い膜状の削り後が残ったリしてお...
うるさい客さんよりご質問・相談 2021,04/26
11 回答
A 1工程1工程何箇所か写真撮ってもらうのと、直接目で見て回れる時は確認回るようにした方が良いでしょう、後気になる所はご自分でも写真を撮り業者に確認してもらうのも良いと...
0人

122人
Q門塀の塗装はどれくらいで乾いて安定しますか?
女性 ジョリパットの門塀で二度ほど質問させていただいたものです。 4/15にナノコンポジットWを塗り終わった門塀に、本日(4/18)、おそらくバスケットボールが当たった影響で...
ナナさんよりご質問・相談 2021,04/18
9 回答
A 劣化したジョリパットに対してはシーラーを浸透固着性のあるものにすれば内部で固まりますので強度を回復させることが可能です。色々な材料がありますのでケースにより使い分け...
0人

115人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(3408件)

神奈川県在住
ペイントホームズ 苫小牧店で工事をした人のレビュー
5.00
Yさんの投稿 お客
とても満足しています。
投稿:2021/05/05 22:26イイね0
丁寧な仕事とせービスか非常に良かったです。
奈良県北葛城郡在住
株式会社hinata ひなたペイントで工事をした人のレビュー
4.00
Iさんの投稿 お客
人柄見積りも納得!
投稿:2021/05/02 16:24イイね0
他店と比べても、満足できる見積りで誠実な感じを受けた。
口コミユーザー
男性/70代以上
福岡県糟屋郡在住
ペイントホームズ 糟屋店への口コミレビュー
4.00
モッチャンさんの投稿
とても気分が良かった
投稿:2021/05/06 09:35イイね0
全てに対応が早く、とても気分が良かったと思います。 又、価格の安さと仕事ぶりにも満足して居ります。
神奈川県川崎市在住
株式会社 カラーズペイントへの口コミレビュー
5.00
U7827さんの投稿 お客
とても満足しています
投稿:2021/05/05 22:26イイね0
全体的に非常に良いサービスでした。ありがとうございます。
口コミユーザー
男性/60代
千葉県市川市在住
ペイントホームズ 船橋店への口コミレビュー
5.00
びくさんさんの投稿
大変満足しています
投稿:2021/05/05 15:35イイね0
「屋根・外壁のメンテナンス」の本をよく読んだ後、7社から見積もりを取り、塗りつぶしのシリコン(3度塗り)と、サイディングの色合いを生かすシリコン(クリアー、2度塗り 続きを読む≫
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000