今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

クリア塗装前の下地処理とはどのような処理をするのですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

クリア塗装前の下地処理とはどのような処理をするのですか?

2021/04/15 11:20

  • 閲覧数 3119人
  • 回答数 11件

外壁塗装の高圧洗浄後、サイディングの小さな欠け(1センチ未満)が複数箇所見受けられます。 クリア塗装前の下地処理として、どのような処理をするのが良いのでしょうか。 業者さんには、目地用のコーキング(オートンイクシード)で埋めて、その上から直接クリア塗装します。 との説明がありましたが、将来的な剥離などになるのでは?と少し心配です。 大丈夫でしょうか。。 お知恵をお貸し頂けたら有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

Haru

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答えいたします。 弊社ではサイディングに欠けがあったとしたら大きさにもよりますがポリパテにより補修します。 シーリング材では補修はしません。

Haruさんから返信

コーキングを少し手でぴっと乗せて終わりだそうで、違和感を感じて相談しましたが、やはり。。別の方法があるのですね。 今後が心配です。 ありがとうございました!

普通は 補修用エポキシで型どりして デザインに色を合わせてクリヤー    オートンイクシードを施工してクリヤー  ? 本当は クリヤーが終わって最後にオートンイクシード   この方が断然長持ちします オートンイクシードの上にクリヤー   将来的に細かいひび割れが起こるかも?

Haruさんから返信

目地は、後打ちらしいです。 ご紹介頂いた方法で直して貰えないか話したら、欠けた箇所は数箇所のみですが、 そうなると見積もりから違ってくると言われました。 契約前には下地処理はしっかりすると説明されていたのですが。。 サイディングに高圧洗浄で欠けが出来たらコーキングをピ!と乗せ 反りを直して貰える話でしたが、ビス1本打つ音も聞こえないため、 ちゃんとやってくれるのか、不安になりました。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 一番大事な事になりますが、オートンイクシードは後打ちがメーカー推奨の工法です。高耐久のオートンイクシードは通常のシール材より柔らかい材料になり、先打ちにてコーキング施工した場合、硬い塗膜は工事後すぐに、コーキング上の塗膜だけがビリビリと割れてしまいます。きちんと下塗りなど施工していれば剥離まではいきませんが、確実に見栄えは悪くなります。また状態を見ていないので断言は出来兼ねますが、サイディングが欠けているほど劣化している場合、クリヤー塗装をお勧め出来兼ねます。どんなもので下地処理をしても、その補修後はクリヤー塗装後に余計に目立ってしまいます。デザイン性のある外壁材もあるので、どうしてもクリヤーで施工する場合は大きさや深さなどにもよりますが、パテ系のものになります。コーキングで補修する業者様はあまり普通ではいないような気もします。 ご参考になれば幸いです。

Haruさんから返信

ご丁寧にありがとうございます。 何度もじっくり読ませて頂きました。 将来的に懸念されるポイントを教えて下さり助かります。 困りました。。。 業者に話しても大丈夫です。これまでも大丈夫でした。今後問題が起こることはありませんか? 絶対大丈夫です。と言われました。。

初めまして。パテにしてもらったらいかがでしょうか?コーキングの場合弾力があるので、弾性塗料や水性でない場合塗膜が硬いので割れる可能性があります。

酒井塗装

Haruさんから返信

はじめまして。ありがとうございます! サイディングの補修はコーキングをぴっと付けて終わりだそうです。 1センチ未満で小さな浅い欠けだから大丈夫とのこと。 その上に塗布する塗料は、フッ素です。 不安です。。

お願いするしか無いですね 何回も  負けない様にして下さい うるさく言っていれば 多分 やってくれると思います 前金払っていれば別ですが  未熟な業者も文句言われて成長します

Haruさんから返信

アドバイスだけでなく応援までして頂けて、心強く有難いです。 粘りましたが、コーキングでやるのが、一般的な方法です。それに、そこまでの下地処理をするとは言っていません、と取り合って貰えませんでした。 信じて契約した業者さんなので、ショックです。 負けずに頑張ってという言葉に元気が出ました。 ありがとうございました。

表題の件についてですが、補修方法は予算に応じて異なります。 当社では、サイディング外壁などの欠け、割れに関してはリペア仕上げを行っています。 リペアで施工することにより、新品同様の復元が可能です。 リペアできる出来ないは会社形態、技術力により異なります。また、ご予算があまりない場合はコーキング補修になります。参考にしてください。

Haruさんから返信

きちんとした工法の他に、コーキングでのリペアも一応あるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。 工事の予算は、高耐久塗料で、見積もりを複数社した中で真ん中辺りの業者さんにお願いしました。 ちゃんと施行して貰いたい思いを伝えて、値引き等お願いしませんでした。 下地処理もしっかりとさせて頂きます。 と、事前に営業さんに言っていて、良好な関係でした。 が、ベテラン職人さんが、事前の話と違う事を多々され、その方法しかやらない。 という姿勢です。 営業さんも、職人さん気を使ってる感じです。事前の話と諸々異なり不安です。業者さん選びの難しさを実感しています。

ご返信ありがとうございます。 イクシードの上にクリヤー塗装をして割れているお家は何件も見てきました。むしろ割れないと言うのなら保証対象になっているはずだと思うので、「絶対大丈夫です」と言われたなら、Haru 様もそれを逆手に取り、保証対象内にしてくれとお伝えすればメリットかと思います。 またコーキング上の塗膜割れは、塗装の施工方法にもよりますが、コーキングが割れていなければ大きな損傷などはなりにくいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

Haruさんから返信

ご丁寧に親身になったアドバイスをありがとうございました。 「保証対象内にしてくれとお伝えすればメリットかと思います」貴方様のこのアドバイスに、救われました! 本当は、追加お金払ってでも、パテ補修して欲しいな、という残念な気持ちは残りますが、 絶対にやらないと断言する職人さんを動かす事は無理で、将来的な保証を付ける、ということで、同意する事にしました。 前日まではただただ困り果てていたので、業者さんと私との妥協点を見出して頂きました。 本当に感謝しております。お会いした事もないのに、貴重で有効なアドバイスを下さり本当にありがとうございました。

お答えします。サイディング外壁のメンテナンスには、注意点があります。 サイディングは築年数が10数年経過すると外壁にひび割れ、欠けが発生する場合があります。問題はなぜそのような割れ、欠けが発生するかという点です。実はこれには明確な原因があります。 ご自宅の壁を点検してみて下さい。壁に釘頭がありませんか?もし釘で打ち付けてある箇所があれば、そのサイディングにはパルクが混入されている可能性が高いです。(釘で打ちつけても割れないように、パルプを混入されたサイディングがあります。) その種のサイディング外壁の場合、経年で表面の塗膜が弱くなると雨水が染み、サイディングに混入されたパルプが「劣化」し始めます。 これらの症状は『木質劣化現象』と言われますが、この種類のサイディングボードは築14 ~ 5年位になると、欠け、割れ、曲がり、溶けが発生し、場合によっては修復不能になる可能性もあります。 この症状に対する専門の治療薬があります↓ 【回答欄の字数制限があるため、当サイトのブログに書きました。ぜひご覧ください。】

Haruさんから返信

とても詳しいご説明をありがとうございました。 外壁塗装に至るまで、なかなか普段外壁を意識する事もなく過ごして来ました。 今回様々なアドバイスや知識を教わりとても勉強になりました。 ありがとうございました。

クリアー塗料は柔らかさがないのでシールの上にの塗装はおすすめ出来ないですが、コーキングだけでクリアーつけない方が良いと思います。

酒井塗装

Haruさんから返信

再度のアドバイスをありがとうございます。 最悪の結果にならないよう現状を踏まえて再度のアドバイスを下さって感謝しております。 少しでも良い方向に向かうために頑張ります! ありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。 クリヤーの場合は、補修跡が残ってしまうので、塗りつぶしの場合と比べるとそこまでがっちり補修できないのが少し惜しまれますが、うまく業者さんと打ち合わせできたみたいなので良かったです。 こちらこそ何度もご返信ありがとうございました。

Haruさんから返信

今回のことで、クリアー塗装、とても勉強になりました。次回は塗りつぶしにします。 かなり先になりますが、この度は本当にありがとうございました。次回塗装の際にはぜひお願いしたいです。

何度もご返信ありがとうございます。 近年の新築工事でデザイン性の高い建材が使用される事が多くなっておりますので、 クリヤー塗装が以前より採用されるケースが増えております。 ただクリヤー塗装は塗りつぶしの塗装工事よりシビアになるのも事実です。 お褒めの言葉も頂き、こちらこそありがとうございます。 リビロペイント内からのお問合せ・ご成約でキャッシュバック等もございますので、 是非ご活用頂ければと思います。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声