今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

シリコン塗料の上にフッ素塗料での再塗装。これは大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シリコン塗料の上にフッ素塗料での再塗装。これは大丈夫ですか?

2021/05/10 11:33

  • 閲覧数 3548人
  • 回答数 5件

2015.7に光触媒塗料(ハイドロテクトECO-HG)で外壁塗装を行い、その際にシリコンも全て打ち替えしました。その後、2018.4外壁全体の塗膜がくもの巣状態にひび割れしたため、塗料メーカ保証にてフッ素系塗料でくもの巣状態の塗膜の上から下地処理(高圧洗浄トルネード洗浄、全面デッキブラッシング)し、パーフェクトサーフ2回、ファイン4Fセラミック2回再塗装しました。(仕様書により確認) しかし、2020.4シリコンの上のペンキの一部がヒビ割れ状態になり、その部分だけペイントをしてもらいました。その後、他にもシリコン上にひび割れが発生しています。 先日、ハウスメーカーの点検の際、シリコンが固いと指摘されました。 不安なのは、外壁にひび割れはないのですが、シリコン上の塗膜のひび割れが進んでいくこと。また、くもの巣状態の上からフッ素系塗料で再塗装したことが大丈夫か心配です。 専門家の皆様、どうぞご教示よろしくお願いします。

キティー

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

コーキングは何を使ったのかが問題 コーキングの種類によっては ひび割れは防げません 光触媒塗料を塗装するなら 後うちが理想  相性悪いから

キティーさんから返信

回答ありがとうございます。 仕様書には、ウレタンシーリング打ち替え(超耐シーラーTF2000)と書いてあります。 後うちかどうかは不明です。

初めまして、おそらく硬化剤が弾性硬化剤じゃないのだと思われます。弾性硬化剤を使っても経年劣化前に割れることがあるので、普通の硬化剤なら尚更です。その辺を良く相談してみてはいかがでしょうか

酒井塗装

キティーさんから返信

ありがとうございます。 弾性硬化剤を使用すると、ある程度は割れないということですね。 どのような硬化剤を使用したか確認します。

光触媒の上に塗装する場合は、日本ペイントの場合、パーフェクトサーフでは光触媒の塗膜が強固のため、不良になりますので、日本ペイントは推奨していないはずです。 光触媒の上を塗装する場合は高付着浸透型カチオン系エポキシシーラーなどで塗装する必要があります。日本ペイントの場合【ファインパーフェクトシーラー】または【水性パーフェクトシーラー】を下塗りで塗布してから、上塗りを塗装する必要があります。

キティーさんから返信

ありがとうございます。 光触媒の上にパーフェクトサーフを塗るのは日本ペイントは推奨していないはずですか。 ということは、シリコンの上の他、外壁全体にもひび割れが出る可能性があるということになりますね? 明解な回答ありがとうございました。

全てかどうかは、見てみないとわかりません。 絶対に不良になるかは、分かりませんので、パーフェクトサーフを2回というのも気になります。 もしかしたらパーフェクトシーラー下塗り、パーフェクトサーフを次に塗布しかさたかもしれませんので。あとコーキングの上が割れるのなら、コーキングの収縮に上塗りが追いつかず、割れてる可能性があります。 その場合はパーフェクトシーラー、パーフェクトサーフ、上塗りが良いかもしれません。

キティーさんから返信

日本ペイントパーフェクトサーフの施工上の注意事項を確認しました。 ・光触媒のサイディングボードには適応しておりません。光触媒処理を施した素材に は、塗膜劣化が早まるなど不具合を生じる場合がありますので塗装を避けてくださ い。 ・シーリング面への塗装は、塗膜の汚染、はく離、収縮割れなどの不具合を起こすこ とがありますので行わないでください。 と書いてありました。 また、シーリングは打ち直ししてから3年後にパーフェクトサーフを塗りました。 やはり、「光触媒のサイディングボードには適応しておりません」というのが気になります。 色々とお忙しい中、ありがとうございます。 施工業者に確認します。

実際4Fセラミックは固い塗料ですので、塗膜が割れるなどのクレームはよく耳にします。 微弾性の塗料がお勧めです。コーキングの上のひび割れは、塗膜のひび割れだけなら問題ありませんが、コーキング自体がひび割れていたらあまりよくありません。 ご検討ください。

キティーさんから返信

ご回答ありがとうございます。 たぶん、コーキングの塗膜のひび割れだけだと思うのですが、施工業者に点検してもらいます。 ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声