今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁と軒天の隙間【画像有】これは何か対処法はないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁と軒天の隙間【画像有】これは何か対処法はないですか?

2021/05/24 22:08

  • 閲覧数 7054人
  • 回答数 7件

外壁と軒天の間に隙間がありました。中塗り・上塗り段階で、その隙間を塗料が埋めていたり、埋めていなかったりの状態です。下から見ると、見栄えが悪いです。こうならない手立てはないのでしょうか。

はじめ

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話になります。(株)武内塗装店の武内と申します。 内容を確認させて頂きました。外壁と軒天の隙間ですね。これらは塗替え塗装をする際によくある事です。弊社では、基本、見栄えの悪い隙間は全てコーキング等で、塞いでから上塗りで仕上げます。中には別途料金を頂きますと言われる塗装会社さんもいるそうですが、弊社では、あたりまえの事なので、いつも無償でやらせて頂いております。

はじめさんから返信

ありがとうございます。 よくあることなのですね。 別途料金でのコーキングの提示でしたが、 話し合いの上、無償となりました。

装ですね、気になりますね、新築時は廻り縁などの隙間にペイントが入っていないので気になりませんがペイントが詰まっている箇所とそうでない箇所が有りみっともないですね、当店では軒裏の隙間はコーキングをした後に塗装を行います、雨水が入る恐れが有る場合は別ですが、写真を見ると雨水が入る箇所ではないのでコーキングを詰めて綺麗にならした後に天井と外壁のラインで養生テープを貼り色分けを行います。すっきり綺麗になりますよ。

マチグチ塗装

はじめさんから返信

ありがとうございます。 すきまを埋めて、上塗りと同じ塗料でぬるという方法ですね。 私の家の場合、業者の方がどういう方法をするのか尋ねてみようと思います。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 まず先にお伝えしたいのが、外壁と軒天の廻り縁部は塞いではなりません! おそらく施工業者も塞ぐ方向で納得されたのは、サイディングの設置工法について調査していないからだと考えられます。サイディングを用いた外壁は設置工法が「通気工法」か「直張り工法」のどちらかで建てられるのですが、本来はその設置工法を調査したうえで塗装仕様を決めなくてはなりません。そしてそのどちらの場合でも、廻り縁はサイディング裏の湿気や結露を逃す為のものになりますので、コーキングなどでしっかり塞いでしまうと、工事後の経年の中でサイディング本体を裏側から傷めてしまうことに繋がります。弊社では外壁と廻り縁の絡み部分にテープなどで養生を行い塗装をする為、写真のようにはなりません。また添付頂いた現在の状態から対処するのであれば、カッターなどで縁切りを行い、隙間を作るのが推奨となります。ご参考になれば幸いです。

はじめさんから返信

ありがとうございます。 単に見栄えを意識し、塞いでしまうことを考えていました。 今回のご意見をもとに、塞がないということを選択しました。 外壁塗装の細部のポイントとして、勉強になりました。

こんにちは。どうしても出来がちな場所ですね、際を刷毛でチリ切りして塗装しても出来やすいですが、刷毛でいく方が仕上がりは綺麗です。

酒井塗装

はじめさんから返信

ありがとうございます。 こうしたとこ塗装塗装ポイントがあることを初めて知りました。 今後(◯年後)の参考になります。

お答え致します。基本は塗料で埋まらない軒の隙間は シーリングで隙間を埋めてから塗装します。 シーリングをしないと塗料で埋まってる所と埋まってない所が 目立ちます。シーリングして塗装するのが適切かと思います。

はじめさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今回の外壁塗装でいろいろなところにポイントがあることを学びました。感謝いたします。

回答致します。 施工業者に言って、しっかり埋めてもらってください。

はじめさんから返信

ご回答ありがとうございます。 壁だけでなく、こういった所もチェックしなければということが 勉強になりました。ありがとうございました。

コーキング材で隙間を埋めれば大丈夫です。 ご検討ください。

はじめさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今回のことがあり、外壁塗装工事の現場があると 虫食いの処理に目がいってしまいます。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声