今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

凹凸のある破風板塗装の工事手順を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

凹凸のある破風板塗装の工事手順を教えてください

2021/10/09 10:01

  • 閲覧数 2122人
  • 回答数 7件

塗装工事一式施工してもらってます。 破風板の剥がれが見っともないのが きっかけで全塗装する事にしました。 一部破風の塗装が仕上がってる所を 見ると、旧塗膜との段差が気になってしまいます。 仕上げとなると平らになり綺麗になると思っておりました。 作業の流れは、手作業でケレン、下塗りにファインパーフェクトシーラー、上塗りに、ファインシリコンフレッシュで仕上げです。 生きてる塗膜は残した結果だそうですが これは塗装屋さんからしたらごく普通でしょうか? またこれを平にしてもらうとなると高額に なるのでしょうか? 気になるとお伝えしたところ、上塗りを更に塗って くれましたがやはり段差は気になります。

匿名

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

施工主様から凸凹を消してほしいとの注文が無い場合は、基本的に凸凹の補修はしないと思います。 パテをして凸凹を消した後にケレン、塗装作業をすれば凸凹は気にならない程まで仕上げることはできると思いますが、見積り、打ち合わせの段階で相談しておくべきだと思います。 上塗りまで終っているようですので、この段階から再度やり直しですと、別途費用がかかると思います。 目立たなくする方法でしたら艶消しで塗装すると良いです。

株式会社 MORIMO

匿名さんから返信

ご回答ありがとうございます。 凹凸が出る事など考えても いませんでした。 上塗り回数増やしてくれるみたいですが艶ありですのであまり 変化はないですか?

こんにちは。匿名様。 破風板、塗装後の段差って気になりますよね。私の家がそのような仕上がりでしたら気になってモヤモヤしてしまいます。ケレンが甘かったのかという可能性もありえます。 個人的には破風板や帯などは剝がれやすく劣化しやすい箇所になるのでガルバを板金するのがお勧めです。 また、生きてる塗装など関係なしに旧下地はすべて剥がすのが良心的かなとも思われます。 絶対にそのほうが仕上がりが綺麗なので・・・。 一度足場を解体した後に塗り直しとなると金額請求されるかもしれませんが、 不納得であればとことん塗り直しされるべきです。匿名様も決して安くない工事を依頼されているわけですので、不納得が納得いくまでお金を支払わない姿勢を見せてもいいかもしれません。

株式会社美鈴

ご質問の件ですが、普通と言えば普通の事なのですが、私が担当させていただいている工事現場で有れば事前にお客様に段が出来ますと伝えます。 事前に伝えておけばお客様も納得されますし、段が気になるという事で有れば追加費用の話しをさせて頂く事になります。 段を目立たなくしようとする場合は、塗装をする前に生きている塗膜も削って平らにするか、凹んでいる部分をパテなどで埋めて平らにすのかのどちらかになると思います。 費用についてはどのていどの量か分かりませんので判断出来ませんが、職人の人件費1日分くらいじゃないかと思います。 段が付いている所に塗装をしても同じだけ膜厚が付くので段は消えません。

業者さんも説明が足りていない部分はあると思います。 塗料の塗膜は表面の凸凹に追従していくため元の状態が悪いと、そのままの状態で仕上がります。 上塗り回数を増やしても艶ありですと全く変化はありません。

株式会社 MORIMO

初めましてこんにちは。予算にもよりますが余りにも木が痩せて傷んでる場合板金などでカバー工法にしたりもします!

酒井塗装

最初の打ち合わせの時に、破風の段差が気になると言えば、ちゃんとパテ処理をして段差をなくしてもらえたのでは

株式会社ASAHI

写真がないのでなんとも言えませんが、おそらく施主様と施工店での打ち合わせ不足だと思います。 段差の無い様にお願いしていればこうはならなかったと思います。屋根の面もしかり旧塗膜はケレンで取れなければそれ以上は通常しません。 平滑な面にして塗装するよりは交換した方が安くすむかと思います。 ご参考までに。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声