今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

雨樋裏のシーリングは可能か?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨樋裏のシーリングは可能か?

2021/10/31 22:01

  • 閲覧数 2793人
  • 回答数 14件

HMで塗装をしましたが雨樋の裏の鼻隠し部分のシーリングがされておらず理由を聞くと当社はその部分のシーリングはしませんと回答されました。指が入る程の隙間があるのでシーリングは可能です。やはり難しいのでしょうか?

ぶち

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。基本シーリングします。

ぶち様。全体が綺麗になると気になりますよね! 状態をしっかりと確認しないとわかりませんが、やり直しを言ってもやり直しないのは問題があります。さらに、そこは職人はやりにくいかもしれませんが、現場監督がしっかりと指示すれば職人もやるはずです。ご参考にしてみて下さい。

株式会社美鈴

ご質問の件ですが、弊社でもそこの部分はシーリングをしない事が有ります。 理由は、指が入る程度の隙間だとシーリングガン(シーリング材を充填する鉄砲みたいな形の道具) が入らないので、綺麗に充填が出来ないのと、仕上げが出来ないならです。 施工する場合としては、見た目が綺麗じゃ無くても良いから隙間を無くして欲しいとお客様に言われた場合です。

指が入る程の隙間があるとすれば 契約内容に含まれているかどうかの問題ではないでしょうか? 施工業者さんと話されると良いと思います。

株式会社 MORIMO

ぶちさんから返信

打ち合わせでこちらも確認せずでした。業者はやりませんの一点張りで約款を読んで下さいと回答でした。

この部分は賛否両論です。 弊社ではお客様にご相談されたら、 指でなでる簡易的なシーリングを行います。 普通は施主様に言われたら、相談してどうするか決めます。 「その部分のシーリングはしません」は一方的な発言に感じます。 契約時にそこの部分の説明がなされてるのでしたら、 意味はわかりますが、、、、

株式会社 翔栄

契約内容に含まれていない場合は別途費用がかかるということなのではないでしょうか? 約款ではなく、言葉で説明してほしいですね。 お互いの主張が噛み合わないとトラブルになりやすいので、冷静になって話し合いをされて下さい。

株式会社 MORIMO

ぶちさんから返信

返信ありがとうございます。 打ち合わせ時に雨樋裏コーキングの説明はなく見積もりに一式と記載のみでこちらも未確認でした。やってもらえるものだと思っていましたが…

この部分をコーキングで埋めると、軒樋の裏にまわった雨水が抜け道がない為に溜まってしまう可能性がある様に見えます。軒樋を脱着すればきっちりとコーキングは可能です。軒樋の脱着費用は塗装業者は持たないので、どうしても必要であると思うのであれば、費用の相談をすればいいと思います。又、同じように給湯器の裏なども脱着しないとコーキングや塗装はできません。

初めましてこんにちは。色んな業者さんのやり方があると思いますが、ウチは打ち替えの時はさせていただいてます。

酒井塗装

ぶちさんから返信

返信ありがとうございます。 打ち合わせ時に雨樋裏コーキングの説明はなく見積もりに一式と記載のみでこちらも未確認でした。やってもらえるものだと思っていましたが…

樋の裏は 普通外してコーキングしますが したくない業者もいるのかな?

やはりキチンとした打ち合わせと内訳ある見積もり大事ですね!

酒井塗装

一式工事はトラブルの原因として多いです。 説明が無かったということは、施工内容に含まれてなかったのでしょうね。 施工内容に含まれていない場合、別途費用を支払えば施工してもらえると思いますので、相談されてみて下さい。

株式会社 MORIMO

ぶちさんから返信

一式工事の内容は打ち合わせの際こちらで聞かない限り業者からは説明してもらえないものなのでしょうか?度々ご質問申し訳ございませんm(_ _)m

説明する業者さんもあればしない業者さんもあります。 また、見積書提出時に施工内容を記載した書類を発行する業者さんもあります。 説明が無い場合は聞いて確認するというのが一番良い方法です。 今回施工された業者さんは説明をされない業者さんだったのでしょう。

株式会社 MORIMO

コメント失礼致します。 雨樋裏のコーキングは雨樋を外さないと難しいと思います。 ただ業者側が事前にコーキングする部分、しない部分は明確に説明する責任があったかと思います。 今回コーキングは(雨樋裏)されずに工事が完了したのであれば、 雨樋裏はあまり紫外線の影響は受けない部分でありますので、浸水被害は可能性として低いかと思います。

若濱工業

ぶちさんから返信

ご返信ありがとうございます。 お問い合わせしたら約款を読んで下さいと回答がありました。業者側に説明責任はあるのでしょうか?

当社と致しましては、約款に記載していたとしても、ご契約前に説明する責任はあると思います。 ですが約款に記載されているのであれば法的な措置は難しいので、今回はご承諾していただくしかないかと思います。

若濱工業

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声