今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

窓まわりコーキングは打ち替え、増し打ちではどちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

窓まわりコーキングは打ち替え、増し打ちではどちらがいいですか?

2022/01/08 20:20

  • 閲覧数 1456人
  • 回答数 14件

築15年。今回塗装、コーキングをお願いしようと思い何社か見積りをお願いしたのですが、窓廻りのコーキング施工について、「増し打ち」「打ち替え」と会社によって施工方法が違いました。個人的には綺麗に打ち替えていただきたいのですが、一般的にどちらで施工するのが普通なのでしょうか? また、その理由が知りたいです。

ゆい

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 窓周りのシーリングは弊社では確実に打ち替えをします。 窓周りのシーリングを撤去する時に透湿防水シートを切ってしまい、漏水の原因になるとのことを言っている業者もいるようですが、構造上カッターの歯がシートに届くことはありませんのでご安心ください。サイディングが直張り工法になっている場合は少し注意が必要ですがまったく問題ありません。 サッシ枠の形状により撤去ができない場合があります。その場合は10mm×10mmと厚みを確保して増し打ちすることになります。三角に打つ増し打ちは絶対にやめてください。長持ちしません。 参考にしてください。

質問ありがとうございます。 コーキングのこういった質問、相談は非常に多く質問者様もご心配だと思います。コーキングは縦目地、窓周り共に基本的には打ち替えをおすすめします。コーキングというのは厚みが重要ですので増し打ちですと厚みが確保できず、全く意味がなくなるからです。しかし、増し打ちの場合もございます。例えばサッシの小口部分がコーキングを撤去する際に傷つけてしまう恐れがある場合や、コーキングの厚みを確保できる場合や、あとはご予算などにもよって変わるかなと思います。基本的には打ち替えですが、状況によって増し打ちの場合もあるといった感じです。詳しくは建物の状況を見てからの判断になります。コーキングは例え打ち替えを行ったとしても、縦目地は2面接着にしないとすぐ切れてきますし、職人さんによって技術に差がでる作業になります。質問者様が良い業者様に出会えることを願っております😊

(株)熊本装建

窓まわり打ち替えコーキングは出来ません たぶん変な業者

ご質問の件ですが、シールの状態にもよりますが、私が提案するなら打替えで提案します。 理由としましては、シールを打つ場合は最低でも厚みが5ミリ程度・幅が10ミリ程度無いと密着も弱いですし、厚みが薄いと劣化が物凄く早くなるからです。 目地などでしたら増し打ちでも十分な厚みが付けれる場合も有りますが、窓廻りは現状で窓枠の高さまでシールが打ってあり上記の条件を満たせないと思います。

ゆい様 ご質問に簡潔に回答させて頂きます。 基本的に打ち替えをオススメ致します。 外に置いてある劣化した輪ゴムに新しい輪ゴムをくっ付けて大丈夫とは言えませんよね。 イメージはそんな感じです。 宜しくお願い致します。

ハヤシ建装

窓廻りはサッシの形状により旧シールを剥離しにくい場合があり、無理して剥離しようとすれば カッターの刃先で外壁やサッシを傷つけることもあり手間もかかります。 なので厚みを付けて増し打ちする職人さんが多いです。少し時間とお金がかかっても良いのなら 全て打替えでお願いすれば可能なはずです。どうしても剥離しきれないサッシもあるかもしれません。要は金次第?

タナベ塗装店

打替えは既存のシーリング材を撤去して新しく打つ工法です。 増し打ちとは既存のシーリング材の上から打つ工法です。 理想は打替えですが、箇所によっては撤去ができない場合(カッターなどが入りにくい箇所でキレイに撤去できない)は既存の上から覆うように打つ補修方法もあります。 劣化具合にもよりますが、簡単に取れてしまうような状態であれば打替えが良いでしょう。 ただ、打替えといっても業者によってはどこまでキレイに既存のシーリング材を撤去してくれるかに差があります。 小口が見える状態になるまで私どもはシーリング材を除去しますが、ほとんどはカッターで簡単に取るだけだと思います。 打替えといっても、業者によってはどこまで丁寧にするかで差がありますので、金額にも当然差が出ます。 逆に高い金額を出されている業者はしっかりとした内容で提案してくれているようにも思いますが、いわゆる悪徳業者もいますので注意してください。

中里塗装

初めましてこんにちは、少し価格上がりますが打ち替えをお勧め致します!

酒井塗装

下地がサイディングかALCで窓廻りは塗装屋さんによって考え方が違うと思いますが当店では最新の注意をしたうえで打ち替えます。なぜ増し打ちを進める業者さんがいるかと言うとカッターナイフで古いコーキング材を撤去する時に下地をキズ付けて雨が漏る可能性が有るからだと思います。でも打ち替えをしない箇所は古いコーキング材の上から増し打ちをするのでコーキング材の厚みをきっちり付けないと次の塗装(15年後)まではもたない可能性が有ります。出来るだけ耐久性の高いコーキング材で打ち替えをお勧めします。大切なお家なので安かろう悪かろうじゃなく、信頼のおける丁寧な塗装屋さんにお願いしてくださいね。

マチグチ塗装

こんにちは。コーキングですが、築15年であってもきっとコーキングが生きている部分があるのだと思います。塗装屋さんによってまちまちだと思いますので、打ち替えとなると金額がだいぶ変わってしまうので、お客さんの負担を少しでも少なくするのに、大丈夫な場所は施工しないように気を使っているのだと思います。ただ塗替えをするのであれば、コーキングの打ち替えはおすすめします。最初に塗装屋さんにコーキングは全部打ち換えて下さいと、見積もりに入れて下さいと伝えた方がいいですよ。塗替えが終わるとまた7年なり10年はそのままの状態になりますので、うちやハウスメーカーさんはお客さんの予算ににもよりますが、必ず打ち替えをしています。家を綺麗に保つのであれば、コーキング打ち替え塗替えは必見です。

H.m paint

お問い合わせいただき、ありがとうございます。 総合建築 リフォムス 瓜生島と申します。 コーキングの件ですが、コーキングの種類が沢山あります。 打ち替えや打ち増しは現状によって違ってきます。 現状のコーキングが劣化して脆くなっている場合は、打ち替え た方が良いと思います。 劣化していない場合は打ち増しで、既存のコーキングを保護する のも良いと思います。なぜなら、窓廻りのコーキングは質が良い コーキングを使っている場合が多く、劣化していないコーキングを あえて、質を下げてコーキングをすると早めに劣化してしまう場合も あります。 会社によって打ち替えと打ち増しの違いがあるのは、現状の判断による 違いからきていると思います。 ※コーキングは水が入るのを防ぐ為の大切な役割をしていますので、 値段は上がりますがコーキングは耐久性は良い物をオススメです。

お世話になります。 増打ち・打替えどちらも施工されていると思います。 一例ですが、打ち替え後不具合(打替後雨漏り等)が起きる可能性を減らしたい場合に増打ちを進めるケースや予算の問題。 なぜ増打ちなのかは、それぞれ見解があると思うので、直接業者さんに直接確認された方がいいと思います。 私は予算がある様でしたら、全部打替えされた方がいいと思います。

株式会社 ikegaya

初めまして。リフォームペイントの向井と申します。 今回のご質問ですが、窓回りとゆう事で増し打ちにするのは、既存のコーキングを撤去するさいにカッターナイフを使用しますが、その時カッターで窓枠に傷がいきやすいため増し打ちの提案があるのだと思います。あともう一点は、既存のコーキングが劣化しておらず伸縮性が損なわれていないため、上からの増し打ちでも問題ないと判断される場合もあると思います。 一般的には、打ち替えが良いと弊社では考えております。 古いものの上に、新しいもので覆い隠してしまうのは勿体ないと思いますし、既存のコーキングの表面をいくら綺麗にしたとしても密着率は100%ではありません。大事な家を守るためにメンテナンスをして外壁の劣化の進行を極力少なくするためでしたら、弊社は増し打ちではなく打ち替えを推奨いたします。

理想は撤去して打ち替えの方です。中には撤去出来なくて、増し打ちもありますが、ほとんどは撤去出来るでしょう。ただし、増し打ちと、撤去して打ち替えた場合の金額は異なり、撤去の方が値段が上がります。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声