今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

窓回りのシーリング 打ち替え・打ち増しどちらがいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

窓回りのシーリング 打ち替え・打ち増しどちらがいい?

2022/01/31 15:30

  • 閲覧数 1331人
  • 回答数 11件

こちらのサイトでいろいろとお勉強をさせていただいています。 外壁塗装工事をすることになり 見積書に窓回りのシーリング打ち換えが記載されていたので 窓回りのシーリングは打ち換えではなく 打ちましではないのか確認をしたところ 10年以上経過しているものは硬化しているので 打ち換えが良いですと言われました。 そうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Mickie

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

古いシールを取り除けるサッシの形状なら 打ち換えた方がいいですよ。打替えと言って増し打ちで済まされないように? 結構いるんです!写真を撮って貰えればいいと思います。

タナベ塗装店

Mickieさんから返信

ありがとうございます やはり20年以上の年季ものでしたら 打ち替えた方がいいのですね 納得できました。

お答え致します。窓回りシーリングの件は お客様とは逆の質問(業者)が多いです。 増打ちではなく打ち直しが良いのでは?と言う質問です。 実際の現状は見てませんが硬化しているのであれば打ち直しを お薦め致します。業者は窓回りの打ち直しは手間がかかるので ほとんどの業者は増打ちにします。あえて打ち直しを勧めてくる 業者はしっかりとお客様宅の事を考えてくれていると思います。 ただ、、金額を高く取る為の見積りで実際は増打ちで納めてしまう ケースもありますので工事前後の写真などを業者に撮ってもらう事を お薦め致します。

Mickieさんから返信

ありがとうございます たしかに見積もり金額高かったです しっかり作業を見ていますね

初めまして。参考になればと思い返信させていただきます。窓周りのシーリングに関しては現調時の判断にもよりますし必ず打ち替えと言う事でもない場合もあります。実際調査する方が確認して次回の塗り替えまでの耐久がまだある場合は打ち増しにする事もあります。また建物によっては窓周りのシーリングを全て撤去してしまうと若干歪んでしまう物もあるためVカットで古いシーリングを撤去したりもします。いずれにしても調査へ来ている会社もプロだと思いますのでしっかり説明が出来ている会社なら大丈夫ではないでしょうか。打ち増しの場合は既存のシーリングがあまりに痩せていないと上から新たにシーリングをした所で1ミリ程度しか付かない場合もある為せめてVカット位はしてあげた方が良心的でしょう。基本は経年劣化に伴い打ち替えがベストです。

建築塗装 塗匠

金額の高い安いではありません。 しっかりした工事をしてもらえば良い事です。 まずは職人(業者)を信用してあげてください。 職人は信用されれば通常以上に気持ちを込めて仕事を する生き物です。良い工事してもらえる様願ってます。

Mickieさんから返信

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います 職人さんとのコミュニケーションも 大事だと思っています 良い仕事をしていただけたら また次もということもありますので

10年以上経過しているのを踏まえると、 打ち替えをおススメすると思います。 近年、シーリングの材料も改良を重ね、良い商品も多数御座います。 なかでも「オートインクシード」は通常のシーリングよりも倍以上長持ちします。 参考までに覚えて頂いて、損は無いかと思います。

ご質問の件ですが、弊社では窓廻りのシールは基本的に打替えしております。 理由は、窓廻りはシールの打ちしろが無いので増し打ちですとシールの厚みが確保出来ないからです。 シールは最低でも5ミリ以上の厚みが無いとすぐに劣化してしまいます。 弊社の打替えか増し打ちかの判断基準は次回の改修工事まで漏水などが起きないように施工出来るかどうかです。 私の場合ですとALCの目地は増し打ちで提案させて頂く事が有りますが、他は全て打替えで提案します。

Mickieさんから返信

回答ありがとうございます そこまで具体的な説明がありますと 納得できます ただ年数が経っているからと言われると そうなのかなー程度にしか思わないので ありがとうございました

そうですね、コーキングは出来るだけ打ち替えた方が良いと思います。窓廻りは撤去の時にカッターナイフで下地の防水テープを傷つける恐れが有るので嫌がるコーキングやさんもいますが熟練した職人さんなら大丈夫です。増し打ちはコーキングが薄いので次の塗り替え周期まで持たない可能性が有り当店では必ず打ち替えをお勧めしています。その業者さんが言っている事は正しいと思うので信頼してあげてくださいね。

マチグチ塗装

初めましてこんにちは。打ち替えをする事は多いですが僕らの場合は一度サッシ屋さんと相談をしてから作業内容を決めて進めて行きます!

酒井塗装

窓枠のシーリングについてですが、10年経っていれば、打ち替えした方がいいと思います。その時重要なのは本当に撤去して打ち替えたか、増し打ちしたかを確認する事が重要です。

打ち替えが良いと思います。

クマリぺ

広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントと申します。 窓廻りも サイデイングのジョイントも 年数は同じですので 打ち替えで間違いないです。 窓廻りのシーリング打ち替えは 少々手間が掛かる為 業者によっては 打ち増ししますと 言われる業者が 多いようです。 ちゃんとした業者ですね。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声