今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

モルタル外壁 窓枠や通気口周のシーリング必要?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

モルタル外壁 窓枠や通気口周のシーリング必要?

2022/02/22 12:56

  • 閲覧数 5434人
  • 回答数 11件

築15年、モルタル壁の初めての外壁塗装予定です。2社の業者さんで、窓枠や通気口周りはしっかりシーリング必要と言われて、もう一つの業者さんはモルタルだから必要ないと言われました。どちらが正しいのでしょうか。よろしくお願いします。

ねーはー

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。サッシ枠の構造上はあえてシーリングを しなくても塗装のみで大丈夫です。ただシーリングの割れがある 様なら増打ちをしてもらいその上に塗装してもらえば大丈夫です。 正直窓回りはしっかり塗装すれば雨漏りの心配はありません。 窓回りシーリング作業の金額が見積りに計上されていないのであれば 増打ちしてもらう方が案外です。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 参考になりました。 業者さんに改めて相談してみます。

どちらが正しいとは一概には言えませんが、初めての外壁塗装をするならやはりしっかりシ―リングをして施工する方が信用できる気がします 大手ハウスメーカーの外壁塗装リフォームなどでもモルタル壁の窓や換気口まわりのシ―リングはしっかり施工されています

クマリぺ

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 こちらの返信でも意見が別れますよね。 迷うところですが、コスト等も含めて検討します。

ご質問の件ですが、文面から判断すると現状は窓の周りはシーリング処理していないんだと思いますが、どちらが正しいという事は有りません。 現状がシーリング処理されていなくて、漏水もしていないならそのままでも問題有りません。 ただ、私が提案するならシールの新設を提案します。 理由としては、窓などの開口部は地震などで建物が揺れた時にクラックが入りやすいので、シールの様な柔軟性の有る物で処理しておく方がより安心だからです。 個人住宅の窓の周りや通気口の周り程度でしたらシールの新設を頼まれても5万円までだと思います。 どちらが正しいという訳では有りませんが、5万円程度のプラスで安心出来るならシールを打っておく方をお勧めします。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 大変参考になりました。 納得いく外壁塗装したいですね。

モルタル仕様でも20年も経ったらコーキングも劣化して硬くなりますし防水性も無くなります コーキングは絶対に必要です 出来たら高性能のコーキングで後打ち 壁の色で

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 参考にいたします。

構造を知らぬ塗装業者は恐らくシールした方が良いと言うでしょうね、これは木造住宅でモルタル壁と設定して回答致します。 開口部からクラックが発生して雨漏りしますからシールしておいた方が良いと言う業者も居るでしょう、そんな時に入るクラックは窓廻りが起点であったりしますが開口部から離れる様に斜めに入りそこから雨漏りする事が多く窓廻りのシールは無意味になりますね、窓の取り付く開口部は10センチ幅の防水ブチルテープと壁の下地となる構造合板の上に貼られた防水紙に接着、結合されてからモルタルの下地になるラスカットと呼ばれる下地合板を貼った上にモルタル壁の施工になります。 サッシ周りから現在雨漏りしていなければ過剰な工事、不要な作業です。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 難しいですね。 勉強になりました。

初めましてこんにちは。シーリングは必要ですね!

酒井塗装

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 参考にします。

初めまして、モルタル、サッシ廻りですが、サッシ枠自体が、立ち上がっていますので、サッシ上などは、ほとんどいりません、サッシ枠両サイドに付きましては、モルタルの中に2センチほど、サッシが入り込んでいますが、そこからの、雨水の侵入は、多少は、考えられますので、した方が良いです。

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 ちょっと難しいですね。

難しい質問ですね。不要と言えば不要(もともとありません)でも痩せて隙間があれば念のために 打っても損はないと言う事ですかね。

タナベ塗装店

ねーはーさんから返信

ありがとうございます。 そうですね、そんな感じかなと思ってます。

いずれ打ち替えないといけなくなりますので、 足場があるうちに打ち替える事をお勧め致します。 外壁が綺麗になると、コーキングの汚れが際立って目立ちます。 私ですとコーキングの打ち替えをおこないます。

株式会社 翔栄

大阪府の塗装職人会社の関西都市企画です。 現地調査なしでのご回答という認識で ご参考頂けますと幸いです。 ご質問ですが、 現状、窓周りは コーキングなどがない状態だと 仮定してお答えさせて頂きます。 過去の施工事例として、雨漏り調査したところ 地震による窓回り(サッシや庇)に 隙間・ひび割れが原因の漏りだと特定した 物件が数件ほどございます。 その数件の8割ほどは築20年以上で、 大地震の震源地・地震の影響を受けやすい立地でした。 上記の事をふまえますと ・天災が多い地域・立地 ・長期間、小規模なメンテナンスはしたくない。 ・予算よりも安心を優先したい。 などでしたら、ご検討をお勧めいたします。 しかし、必要ない物件もございますので 信頼できる現地調査された担当者に 相談・説明してもらうのが確実です。 窓・サッシ箇所数の打設m数、 コーキング幅によって誤差はありますが 一般的な住宅の場合、弊社では数万円で施工させて頂いております。 より良い塗装修繕工事になること願っております。

構造によって必須になるかと、、、 例として現状窓周りや換気口周りに溝があることやヒビなど生じているのであれば必要かと いずれにせよ確認してみないことには正確な判断はできませんが 必要ない場合もあります。

ハローペイント

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声