今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シーリング施工後2週間でひび割れが。原因は何ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シーリング施工後2週間でひび割れが。原因は何ですか?

2022/03/14 23:27

  • 閲覧数 4690人
  • 回答数 13件

 1月終わりから2月半ばの1年間でも一番寒いときに、外壁の塗装をしてもらいました。とてもきれいな仕上がりで満足していました。ところが、3月すぐにコーキングの上の塗料が白くひび割れているのを発見しました。割れが一番ひどいのは日射が強い西面、次に南面、東面、日が当たらない北面にはひびはありません。すぐ、塗装会社に電話したところ、「ひび割れるのはしょうがない」「すぐ対処する」と言われたので、「すごく寒いときに作業したので、縮こまっていたコーキングが熱で膨らんだのではないか。すぐ塗ってもらっても、暑くなったらバキバキにまた割れるのではないか。4,5月になって塗ってほしい。」とお願いしました。塗料はフッ素塗料のルミステージ(弱溶剤)です。  調べてみると確かにフッ素塗料は固いので何年かすると割れやすいと書いてあります。しかし、わずか2週間で割れるとは…。以下のような疑問があります。 ① 作業完了からわずか2週間でひび割れたのは、どんな原因が考えられますか。 ② どこの家でもいずれはひび割れるものなのでしょうか。 ③ 暑くなってから割れたところを塗ってもらうという素人判断は正解なのでしょうか。それとも、すぐ塗ってもらって様子を見たほうがいいでしょうか。 ④ 補修方法はどんなものがありますか。 ⑤ 工事10年保障はついていますが、また、起こった場合、このひび割れはいつまで補修してもらえるものなのでしょうか。 ⑥ネット上には「割れているのは塗料で、コーキング自体が割れてないので問題ない。美観上の問題だけ」と書いてあるのを見かけましたが、フッ素塗料は20年くらいもつというのに、表面がひび割れたコーキングはそんなに耐久性があるのでしょうか。  家の仕様は、築14年。サイディング16mmの外壁です。コーキングは打ち直し、窓周りは増し打ちです。コーキングの種類等は記載がないのでわかりません。 以上よろしくお願いいたします。

TAKA

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

たぶん 安物のコーキング 乾かないうちにフッ素塗ったのかな? フッ素の場合は コーキング撤去して塗装して 後から耐候性の良いオートンイクシードみたいなのを外壁と同じ色で後打ちが良いです  冬場でコーキングやってフッ素塗る場合 7日くらい空けて乾かさないとたぶん無理  良い方法はコーキング全部撤去して 外壁と同じ色のオートンイクシードを後打ち施工  ふっ素なら15年はもって オートンイクシードも20年持つので 大丈夫

TAKAさんから返信

回答ありがとうございます。 冬場だとコーキングが乾くのに7日間くらいかかるのですね。 寒いときに施工するというので、気にはなっていましたが、まさかコーキングが乾かず、暖かくなってひび割れするとは思ってもみませんでした。スカイツリーに使われているとか、長い期間使用されているから信頼性が高いなどというほうに目がいって、自分の家に合っているかどうかをあまり考えなかったのが、残念です。

回答致します。 ①そもそも固いフッ素塗料を施工する場合、コーキングは後打ちしなくてはいけません。 そうしないと、今回のようにコーキングの部分の塗膜がひび割れます。

TAKAさんから返信

回答ありがとうございます。 スカイツリーや大阪城に使われていて耐久性が高いとか、長年の信頼性があるとかを重視して、本当に自分の家に合っているかどうかをあまり考えなかったのが残念です。

はじめまして、ヨネザワ装工の米澤と申します。 可能な限り簡潔にお答え致します。説明下手ですがご容赦ください。 ①なかなか二週間程度では割れないと私は思います。フッ素塗料、無機塗料はお調べの通り塗膜が固く割れやすいという弱点のある塗料も多いのは事実です。当店は後打ち施工しかしておりませんが、コーキング材の上に下塗りがちゃんと塗られてなかった?等も考えらえると思います。 ②コーキング上に塗装をすれば割れる可能性は高いです。家は常に体で感じない程度の揺れがありますので壁と壁の間の目地部分のコーキング上の塗装は割れやすいです。 ③塗ってもまた割れてしまうので同系色の高耐侯なコーキングに打替えてもうらうのがベストですが ④上記の通り打替えがベストです。 ⑤保証書にシーリング上のひび割れは含まない等は書いてありませんか?もし記入が無ければ10年間は保証で対応して頂けなければ契約違反かと存じます。 ⑥確かに仰る通りで美観の問題が大きいです。コーキングの種類によっては耐久性が三年程度の物もございますので再度施工店様にご確認をお勧め致します。 あくまでご参考までにですがお役に立てれば幸いです。

ヨネザワ装工

TAKAさんから返信

詳しいご回答ありがとうございます。 追加の質問があります。 「塗ってもまた割れてしまうので同系色の高耐侯なコーキングに打替えてもうらうのがベスト」とのことですが、保障の補修で、そこまでやってもらえるものなのでしょうか。保障内容は「当社の完工後、平常な使用状態、環境下で、当社の責任に気因する施工部位の不具合は無償にて補修、手直しをさせて頂きます」というものです。もし、ベストが難しい場合、ベターな方法にはどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

初めましてこんにちは。次補修してもらう時に弾性硬化剤を使用して下さいと言って見てはいかがですか?ウチは弾性硬化剤を使用してます。普通の硬化剤だと硬くなるので

酒井塗装

TAKAさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ルミステージのようなフッ素塗料にも弾性硬化剤は使えるのでしょうか。

建物、サイディングが動く、もしくは日当たりが良くサイディングが伸縮する場合は塗料は割れます。 コーキングがサイディングと肌別れしてない場合は美観だけの問題ですむかもしれません。 ですが、私の所ではコーキングの上から塗装する場合はそれに適した少し硬めのウレタンを使います。サイディング用のコーキング(変性シリコンが多い)は伸縮しやすいように柔らかいので基本的に上から塗装しないで、塗った塗料と近い化粧のコーキングを外壁塗装後に後打ちします。 サイディングの伸縮に追従する、柔らかいコーキングの上に塗装すると、塗料の方が硬いのですぐに割れてしまう可能性が有るからです。 ①上記の理由が原因かとおもいますが・・・ ②どこの家でもではないですが、建物によって割れる家が有ります。 ③分かりませんが、暑いと割れやすいです。 ④コーキングの種類が柔らかいタイプなら外壁色に近い色でうち直すか、常に補修か、美観だけならあきらめるか。 ⑤10年保証は出した会社の保証書を確認 ⑥割れてる所は浮いてますので、何とも。

TAKAさんから返信

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 ひびが入る仕組みがわかりました。 業者にコーキングの種類を確認し、補修方法と時期を相談しようと思います。 お世話になりました。

お役に立てて嬉しいです。 おそらく部分的に打替えるのは無いと思われますのでコーキングの上に下塗りし塗装と同じ工程を繰り返すかと思います。 弾性塗料でしたら多少はコーキング上のひび割れも少なくはなりますのでそちらを使う可能性もあるかと存じます。

ヨネザワ装工

TAKAさんから返信

重ね重ねご返答ありがとうございます。 業者によく確認し、補修の相談をしようと思います。 お世話になりました。

お疲れ様です。ルミステージは扱ったことがないのでよくわからないのですが、ウチは関西ペイントのセラMフッ素を扱ってますが、それには弾性硬化剤ありますよ。

酒井塗装

TAKAさんから返信

重ね重ねご返答ありがとうございます。 業者に確認してみます。 お世話になりました。

結論からいいますとシーリングのうえに塗る塗料はシーリングの動きにたえられず割れやすいです。 その為に塗料の選定して決めます。 補修したところで同じ塗料を塗装すると、割れやすいので違う工法をおすすめ致します。

新井塗装

TAKAさんから返信

ご回答ありがとうございます。「当社の完工後、平常な使用状態、環境下で、当社の責任に気因する施工部位の不具合は無償にて補修、手直しをさせて頂きます」という保障内容で、「同じ塗料を塗装すると、割れやすいので違う工法」をお願いします。というのがお願いできるものなのか。それが本当は一番の疑問です。

シーリング上の塗料のひび割れのほとんどは養生時間(シーリングの完全乾燥)が足らない為、塗装後、中のシーリングが瘦せる動きにウエノ塗料が追従できない為と思われます。 ハウスメーカーさん辺りはシーリング上は専用プライマーを用いて弾性型塗料で施工されるケース が多いと思われます。 基本的には完全にシーリングの養生が終わってから弾性型の塗料を塗るのがベストです。 経年劣化でまだ痩せるのと、家の動きにシーリングは弾力を以ってひび割れないように追従するので固い塗膜はまた割れると思われます。

TAKAさんから返信

ご回答ありがとうございます。確かに割れているところは、他のところに比べてやせてへこんでいます。次第にやせが広がって、ひび割れが増えているようです。 そこで、「当社の完工後、平常な使用状態、環境下で、当社の責任に気因する施工部位の不具合は無償にて補修、手直しをさせて頂きます」という保障内容の中で、どういう補修をお願いできるのか知りたいです。業者の頭には同じ塗料を上から塗るくらいしかないような気がします。そうならば、ベターなのは、もっと全体がやせきって、乾いたところで補修するのがいいのか。すぐにでも割れを押さえるのがいいのか。現実的な対処方法が知りたいところです。

先ずは完全養生が必要です。 その上で固い塗料を塗られるとシーリングの動きに上の塗膜が追従できない為、ひび割れは発生いたします。 どちらのフッソ樹脂塗料かは存じませんが、同じメーカーで弾性タイプの塗料はございませんか? 有ればそちらをきちんとプライマーを塗布した上に施工されれば大丈夫かと思われます。

TAKAさんから返信

早々のご返信ありがとうございます。 完全養生とは、時間をかけて完全に乾かすということでしょうか。どれくらいで乾くものでしょうか。2月中旬に施工はおわりました。 塗料はAGCのルミステージです。ホームページをざっと見たところ、硬さ自慢のルミフロン配合のフッ素塗料しかありません。弾性とか見当たりません。弾性がない場合は方法がありますでしょうか。

シーリング材及び施工時の気温にもよりますが、冬場ならば打設後3日出来れば4,5日は欲しいところですね、それからの塗装工程になると思われます。 上塗りが固い塗料ならばより慎重に乾燥時間は取りたいところですね。

マルミ美装工芸の田里です ご記載の疑問に私見を書きます。 ① 作業完了からわずか2週間でひび割れたのは、どんな原因が考えられますか。 一番多いのが「シーリング材の硬化不良によるもの」です。変性シリコンや2液タイプのものであれば硬化は早いですが、昨今人気のオートンイクシードなどの1液ウレタンシーリング材は冬場だと一週間ほど要します。硬化していないシーリング材の上に外壁塗料を塗るとご相談内容のような不良が起きます。 ② どこの家でもいずれはひび割れるものなのでしょうか。 経年と共にひび割れは起きますが、ご相談内容のように短期間で起きたものは施工不良の類だと考えられます。 ③ 暑くなってから割れたところを塗ってもらうという素人判断は正解なのでしょうか。それとも、すぐ塗ってもらって様子を見たほうがいいでしょうか。 硬化までの時間を外気温から計算すれば問題ありません。早めに対応してもらった方が良いと思います。 ④ 補修方法はどんなものがありますか。 シーリング材の打ち替え、硬化後に塗装がベストだと考えられます。 ⑤ 工事10年保障はついていますが、また、起こった場合、この

外壁塗装専門店 広島のクリーンペイントと申します。まず サイデイング壁に 硬質タイプの塗料は 不向きです。あと 基本的には コーキングは ジョイントも窓廻りも 打ち替えが普通です。 ルミステージは AGCの商品で 最近 フッ素樹脂を売り出していますが、耐久性が、どれほどかは 分かりませんが? 問題は 追従性が 無い塗料です。①=コーキングの上の塗料がひび割れたのは コーキングが 完全に硬化していなかった?塗料に追従性が 無い為に 建物の微弱な揺れ・コーキングの膨張によるもの?②=基本的には 建物の外壁に適している材料を使用しますので ひび割れが 起こらない塗料を使用しますから 割れが起こることは有りません。③=現状を見ていないので 良くは分かりまんが 追従性の無い塗料を再度塗装しても同じことにしかなりません。コーキングの上だけでも 追従性の有る 塗料に変更してもらう方が良いと思います。④=同じくらいの耐久性の有る 弾性塗料で 補修するのが良いです。⑤=保証内容を確認された方が良いと思います。通常は 補償範囲で有れば 補修します。⑥=ひび割れが発生して美観だけは考えられません。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声