今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗装の縁切りは追加工程として費用が発生しますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装の縁切りは追加工程として費用が発生しますか?

2022/03/27 08:20

  • 閲覧数 1372人
  • 回答数 12件

塗装後の縁切りについてですが、日本ペイントの取説にも実施するように記載されているので、通常工程で実施するものと考えていますが、追加工程として、費用が発生するものなんでしょうか※タスペーサーも未実施です。 ご見解よろしくお願いします。

初めての塗替え

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

屋根の塗装工事では縁切り、タスペーサーはつきものです やらない方がおかしい 後でやるなんて すぐ取れちゃいますよ

屋根塗装の場合縁切りは必須なので各社見積り項目にない場合は塗装費に含まれてると思います。 タスペーサーを勧める業者は別途項目に記載されます。 参考までに弊社(屋根業界全体の見解ですが) スレートのすき間にタスペーサーを差し込む為毛細管による雨漏りの原因、クラック等の原因が考えられるのでお勧めできません。

はじめまして。株式会社Bee Homeと申します。 屋根塗装において、縁切りやタスペーサーを施工する事で湿気や雨水の抜け道を塞がない事が重要となりますので、通常は屋根の塗装見積りに含まれていると思います。ただし、タスペーサーは屋根材との相性もありますので必ず取り付けるとは限りません。 稀に、前回の塗装工事で塗料が埋まっている場合も見受けられますので、施工前に確認をして頂くと良いかと思います。 ちなみに、タスペーサーを使用する場合は下塗りが終わった後に取付け作業となりますので、塗装工事が完了している場合は縁切りでの対応となるかと思います。

株式会社Bee Home

はじめましてヨネザワ装工の米澤でございます。 当店では縁切り作業、タスペーサー工法共に見積書に記載しております。 縁切り、タスペーサーは必須工程ですのでお見積りに記載なければ 追加費用はかからないもしくはサービス施工?になっていると思います。 ただ実施されてないとの事でしたのでやってない理由等を明確に施工店様へ提出依頼なさったほうがよろしいかと存じます。 やってもやらなくても変わらない工程では無いので(塗装工事に省いてよい工程はありませんが…) 強く申し出て良いと思います。 ご参考になりましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

ヨネザワ装工

初めましてこんにちは。縁切りは必ずしますよ!もしくはタスペーサー取り付けか!

酒井塗装

ご質問の件ですが、弊社の場合はタスペーサを入れるか縁切りをするのが当たり前だと考えていますので見積りの段階でその作業の手間を入れ込んだ金額で提案させて頂きます。 例外として現状のカラーベストにかなり隙間が有り、塗装してもその隙間が埋まらない場合はタスペーサも縁切りもしません。 あと、傾斜がきつい屋根(五寸勾配以上・人が屋根の上を歩けない様な傾斜のきつい屋根)も縁切りをしない場合が有ります。

大阪府の塗装職人会社、関西都市企画です。 現地確認なしでのご回答という認識で ご参考頂けますと幸いです。 ・スレート屋根を塗装する場合、 タスペーサー取付もしくは縁切り作業は必用です。 (急勾配、瓦先の大きな開き、製品によってはいらない場合がございます。) ・お見積契約に記載がない場合ですと、簡略化しているか、悪い場合はしない場合もございます。 (多くは簡略していると思いますが、タスペーサー・縁切りが必要な屋根なのに施工していない家も見受けられます。) (弊社は記載しております。) ・タスペーサー取付もしくは縁切り作業は、 適切に施工するのが大切ですので、 業者の方に詳しく聞かれるとご安心できるかと思います。 より良い塗装修繕工事になること願っております。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 現状「屋根塗装が終わったがタスペーサーがない」場合、カッターでの縁切り処置を実施した可能性がございます。そもそも縁切り処置の重要性やその工程を知らない業者は現在でも多くいます。初めての塗替え 様のお家を施工した業者との工事前打ち合わせ時点でのお話内容にもよりますが、縁切り処置をしていない=施工店の不備と捉えて良いかと思います。 ただしスレート瓦にはたくさんの種類があり、タスペーサーを挿入できない屋根材もございますので、そういった経緯があってタスペーサーを挿入しないのであればお客様に事前にご説明するのが妥当だとは思います。また屋根塗装工事が終わってから施工店に指摘し「追加費用」と言われたのであれば確実に良い業者ではないと思われます。 「タスペーサー挿入 or カッターでの縁切り処理」は当たり前の工程になりますので、なぜ縁切りを行わなかったのか?など確認した方が良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

縁切りについては中里塗装でも必ず実施します。 カッターなどで仕上がり後に隙間を作る方もいらっしゃいますが、それが良いとは思いません。 仕上がった屋根の上に上がることにも抵抗はありますし、何より塗膜を傷付けることがプラスだとは思えません。 通常は塗装時に必ず施工が必要なものですので追加費用がかかるものではないと思います。 ただ、業者によってはそれが狙いで安く工事をして追加費用を請求する方もいますのでご注意ください。 見積書にタスペーサー施工の記載や縁切りの説明が普通はあります。 そのような説明がない業者はお断りする方が良いと思います。

中里塗装

1つ勘違いしないでいただきたいのですが、タスペーサーを入れるだけが縁切りではありません。 屋根の重なり部分を刷毛でしごくなり、乾燥後皮すき等で切れ目を入れたりも縁切りです。 その業者がどのような縁切りを行っているかお聞きになればよいかと思います。

日本ペイントはタスペーサーについては「実施」までは言っておらず、あくまで「推奨」となります。 タスペーサーの仕様についても、標準仕様とするか、オプションとするか、は塗装業者ごとに違います。 「業界でルールが決まっているわけではなく、それぞれ業者ごとに考え方が違う」というのが現状となります。

マルミ美装工芸の田里です。 塗装を専門にしている業者や職人さんであれば縁切りやタスペーサーの重要性は理解していると思うので、リクエストをしなくても見積もりや工程表に組み込まれていて当然です。もし施工後に指摘して初めて「縁切りやタスペーサーは見積もりに計上していない。やるなら追加費用発生する」などと言われているのであれば残念ながら品質の低い施工をされた可能性が高いと考えられます。 勾配によりますが足場を解体した後でも縁切りは可能です。(もし縁切りの重要性を理解していない人により施工されたとなると、屋根材と屋根材の段差をベッタリと塗っている可能性もあるので縁切り作業に苦労しそうですが…) 私の読み違いでこれから施工を予定されている状況でしたら縁切りかタスペーサー取り付けは必ず行ってもらいましょう。(1万円~1.5万円程度の計上なら普通です) 満足のいく結果になることを祈っております。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声