今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

30坪平屋の外壁塗装 ナノコンポジットwとプレミアムシリコンではどちらがおすすめですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

30坪平屋の外壁塗装 ナノコンポジットwとプレミアムシリコンではどちらがおすすめですか?

2022/04/16 12:19

  • 閲覧数 2584人
  • 回答数 7件

外壁塗装について検討中です。 塗料だけでは決められないですが、どちらがお勧めでしょうか。 ナノコンポジットWを検索してみますが、あまり出てきません。 水谷ペイントは屋根材には定評があるようですが、いかがなものでしょうか。 ナノコンポジットは発売から期待耐用年数を迎え、プレミアムシリコンは半分位? 実際のところはどうなんでしょうか。(持ちや汚れなど) 15年位は持って欲しいと思うのですが。 また、30坪ほどの平屋、130m2だと平米単価はどの位が妥当なんでしょうか。 幾つも申し訳ありませんが、実際に施工されておられる方、ご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

にゃん太

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

プレミアムシリコンとナノコンポジットw 比較になりません プレミアムシリコンは水性シリコンなので もって8年 コーキングは先打ちでも後打ちでも安物でも大丈夫  ナノコンポジットw は艶消しですが15年以上持つので選択するコーキングが大事 先打ちコーキングなら施工して数日空けて完璧に乾かさないと割れてきます 理想は外壁の色でオートンイクシードなどを後打ちがすればパーフェクト

にゃん太さんから返信

ありがとうございます。 プレミアムシリコンは期待耐用年数は14〜16年ですが、実際は8年目位から目に見えて持たない感じ(劣化)が感じ取れるということなのでしょうか。 一方,ナノコンポジットWは発売から15年は経過していると思いますので、実際の感覚として15年位の耐久があるということでしょうか。 重ねての質問で申し訳ありません。よろしければ教えて下さい。 プレミアムシリコンが水性なのに対して、弱溶剤のクリーンマイルドシリコンの提案もありました。弱溶剤だと15年くらい持ちますか。また,このクリーンマイルドはいかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

失礼します。ナノコンポジットWは2004年に発売され無機系の汚れ(コケやカビ)に強い材料です。水谷ペイントと京都工芸繊維大学と科学技術振興機構でナノコンポジットエマルション樹脂が共同開発され、経済産業省からフッ素並の耐久性があると証明されている、実績と性能を有した塗料です。弊社は緑が多い地域なので、ナノコンポットWが1番人気の商品です。

広瀬塗装店

にゃん太さんから返信

ありがとうございます。 ナノコンポジットWが一番人気とのこと。施工例が多い方からの回答は参考になります。 こちらでは,使っているところが殆ど無いため、実績がよく分からずにいました。実際、15年程の期待耐用年数を実感できるということでしょうか。 また、色的には白系が多いのでしょうか。淡い色には特にお勧めと思っておりますが、施工例的にはどうなのでしょうか。 よろしければ教えてください。

クリーンマイルドシリコンもプレミアムシリコンも 価格をネットで見たらわかるように1万前後です ナノコンポジットw は3万くらい 耐久性も価格に比例してると思う 15年以上を期待するのなら フッ素塗装で超耐久性のコーキング後打ち テレビで宣伝している某会社20年保証施工は、フッ素塗装してから壁と同じ色でオートンイクシードコーキング後打ち

にゃん太さんから返信

再質問にも丁寧に回答していただき,ありがとうございます。 分かりやすく書いてくださり,参考になりました。

初めましてこんにちは。今の家の現状や地域海が近いとかそう言うのでもかなり対応年数は左右されます。後下地の現状などでも平米単価は変わってきますのでなんとも言えないところがありますが、15年対応などになるとフッ素や無機塗料ぐらいになってきますね。

酒井塗装

にゃん太さんから返信

ありがとうございます。 15年を期待するのは、フッ素以上なんですね。カタログ等を見ていると,期待耐用年数とはいえ,ついついラジカル塗料やシリコン系も15年近いところまで期待できるのかな…と思ってしまいました。もちろん,環境もそれぞれですが。 参考になりました。

おはようございます。色は、年数が経つにつれて白っぽく退色していきます。又、白系色は酸化チタンが豊富に含まれているためにラジカル制御がしやすい考え方もあります。よって、濃色よりも、淡色の方が良い。退色してもわかりにくいと言われています。 参考画像はナノコンポジットW防藻+の塗装前と、8年後の姿です。なかなか信用できる商品です。

広瀬塗装店

にゃん太さんから返信

再質問にも丁寧に回答していただき,ありがとうございます。 お写真があり、とても参考になりました。 綺麗な状態ですね。 お色の件もありがとうございます。重ねての質問で申し訳ありません。 ナノコンポジットWは艶消しで淡色が多くマットな感じですが、木目調のサイディングをにも合いますか。施工例ありますでしょうか。 また、イメージとしては北・西側は茶系(カタログ上NC24、23)を検討してます。茶系は退色早く、あまりお勧めではないものですか。 よろしければ教えて頂けるとありがたいです。

ナノコンポジットWの艶は、新築時のサイディングボードと似ていると思います。厳密には2~3分艶と水谷ペイントさんは案内しています。落ち着いた感じで、私は好きな艶加減です。 つい先日、NC-23で仕上がった現場がありますので、画像を送ります。 3枚目の画像は、上がNC-23。下がNC-24。のテスト塗装をした時のものです。

広瀬塗装店

にゃん太さんから返信

お写真・丁寧な回答、ありがとうございます。 実際の様子がよく分かり,参考になります。 テスト塗装の写真も色の感じが分かり,イメージしやすいです。知りたい情報を教えていただき、嬉しい限りです。 2枚目(右上)のお写真は一部クリヤー塗装(フッ素)でしょうか。 自宅も一部クリヤーを検討していたので、艶ありとマットな感じ…どうかなと思っていましたが、施工的に問題無さそうで安心しました。

初めまして株式会社リベルタ企画です。どちらの塗料も15年は持ちませんよく持って12年紫外線当たるところであれば10年待てばいい方です。 15年持たせるのであれば、今のところ、無機配合シリコン、フッ素 無機、くらいしかありません!

(株)リベルタ企画

にゃん太さんから返信

ありがとうございます。 どちらも10年程ということですね。過剰な期待はせずにおこうと思います。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声