今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

KMEW 親水コートサイディングの家の塗装です。下塗り材は何がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

KMEW 親水コートサイディングの家の塗装です。下塗り材は何がいいですか?

2022/07/16 20:16

  • 閲覧数 1891人
  • 回答数 10件

KMEW親水コートサイディングの家ですが、11年経過し塗装を考えており、現在、数社で見積もりを取得中です。 下塗りとして、日本ペイント パーフェクトフィラー や パーフェクトサーフ は適切でしょうか?

かず

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

日本ペイントですと、ニッペファインパーフェクトシーラー 水性パーフェクトシーラーがいいと思われます。 現状わかりませんが、難付着ボードの可能性があります。 クリヤ塗装ですと菊水化学工業(株)様のクリヤがおすすめです。

かずさんから返信

ご回答ありがとうございます。 難付着の可能性があるなら対応しておきたいと思います。 (多少の費用で密着性を買うと思えば保険のようなものですので)

適切です

中里塗装の代表の中里と申します。 おそらく高意匠サイディングと呼ばれるタイプの外壁材と思われます。 パーフェクトフィラーは通常モルタルなどの外壁に使用するものですので、サイディングには向いておりません。 また、パーフェクトサーフは一応対応しているとなっておりますが、高意匠サイディングであればファインパーフェクトシーラーを使用することをお勧めします。 日本ペイントもそのように推奨しております。

中里塗装

かずさんから返信

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。 見積もり取得時に、サイディングの型番を確認されたのは1社だけでした。パワービルダーの建売住宅なので普及タイプのサイディングであり、塗装の密着性が悪い可能性があるとは思っておりませんでした。 また、合い見積もりで出てきた各社の下塗り材がバラバラで、判断に困っておりました。 もしご存じであれば、アステックのエポパワーシーラーや弾性エポシーラーが適切かご教示いただけると幸いです。 KMEWの推奨メーカーにアステックがないことは存じております。

こんにちは! あさがお塗装です 日本ペイントならパーフェクトシーラー推奨です。

結論から申し上げますと、日本ペイントのニッペファインパーフェクトシーラーまたは水性パーフェクトシーラーを下塗り塗料に使用されることをおススメいたします。 KMEW親水コートサイディングの外壁材は、高意匠サイディングと呼ばれるもので表面に親水性を高める加工が施されており、長期間外壁を綺麗に保ってくれますが、一方で塗料の密着性も悪く塗料によっては剥がれてきてしまう塗料もあります。 そのため、高意匠サイディングにも塗布可能である塗料を選定する必要があります。 日本ペイントでは、上記のニッペファインパーフェクトシーラーまたは水性パーフェクトシーラーが推奨されています。

かずさんから返信

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。 見積もり取得時に、サイディングの型番を確認されたのは1社だけでした。パワービルダーの建売住宅なので普及タイプのサイディングであり、塗装の密着性が悪い可能性があるとは思っておりませんでした。 また、合い見積もりで出てきた各社の下塗り材がバラバラで、判断に困っておりました。 もしご存じであれば、アステックのエポパワーシーラーや弾性エポシーラーが適切かご教示いただけると幸いです。 KMEWの推奨メーカーにアステックがないことは存じております。

他社メーカーの塗料が適切かどうかは施工業者の私がここでは申し上げられません。 KMEWの推奨メーカーにアステックがないことが答えだと思います。 トラブルなども多々聞いておりますので、長所などよりも短所がどういった部分なのかを確認して塗料は選ばれる方が良いと思います。 弾性塗料は長所よりも短所の方が大きいため、私どもは使用することはありません。 また、塗装は10年後に再度塗装が必要になります。 そのことを考慮して、次回の塗装時にトラブルにならないよう信用のある塗料メーカーの塗料を使用したほうが良いと思います。

中里塗装

かずさんから返信

お答えいただきにくいところ回答いただきありがとうございます。おっしゃる通りと思いますが、人生で何度も塗装をするわけではないエンドユーザーには、何が適切なのかを調べるすべも少なく、困っているところです。 紹介サイトを使って複数社の合い見積もりを取りましたが、 難付着サイディング対応の下塗り回答は1社でしたが、上塗りはアステック製でした。 弾性塗料の弱点については勉強不足ですので、いろいろ調べてみたいと思います。 経験豊富で技術力がある塗装会社さんを見つける方法がわかれば、自分であれこれ確認する必要もないのでしょうが。。。

はじめまして。株式会社Bee Homeと申します。 かず様がおっしゃる通り、施主様が必要以上にお勉強をしなければならないのも考え物な時代かと思います。各塗料メーカーも、時代に沿った塗料(下塗り材含め)を開発、販売されているので・・・施工店が全てを把握するのも難しく、同業他社との差別化を図るべく相見積もりでは、様々な塗料の提案をされているかと思います。 一つ参考として、メーカー保証を発行される塗装店を候補に入れてみてはいかがでしょうか? 一般的に施工店は、塗料メーカーと販売店のルートより塗料を購入します。 どんな素晴らしい塗料と説明を受けても、塗装工事は「半製品」ですので、職人の知識と技量がなければ施工不良のリスクは高まってしまいます。メーカーとしても、信頼のない施工店にメーカー保証は発行しませんので、参考材料にはなるかと思います。 大手塗料メーカーの商品は、施工実績が多い分安心材料にはなりますが、アステックは保証制度もしっかりしていますし、販売店を通さないのでエンドユーザー様からすると、より近い存在の塗料メーカーかと存じます。ご質問からずれた解答となり申し訳ございません。

株式会社Bee Home

初めましてこんにちは。一応親水コートの上には対応してそうなので大丈夫と思いますが、11年でそこまで傷んでるのでしょうか?弊社の壁も親水コートなのですがまだまだシーリングもサイディングもやんな傷んではないのですが?

酒井塗装

かずさんから返信

確かに外壁は若干退色していますが、チョーキングはないと思います。部分的な微小クラック程度です。ただしシーリング切れが発生していることと、コロニアルの屋根も退色と反りが出始めていることから、足場を組むなら外壁も塗装しようと思いました。

ご返信ありがとうございます。 「全ての下塗り塗料を塗布することができる」という認識でよいと思うのですが、見積もりをして頂いた会社に外壁の型番等を伝え、ご確認されることが一番確実かつご納得いただけるかと思われます。

シーリング劣化してるなら打ち替えた方が良いですね。シーリングも種類豊富なので出来るだけ塗料と同じいやそれ以上の耐用年数を一応説明してるシーリングが良いですね、それでもちょうど同じ頃にシーリング劣化してると思いますので。

酒井塗装

かずさんから返信

現にシーリング切れが発生している状況ですので、シーリングについては、長寿命のものを選択したいと考えております。オートン イクシードやシャーピードライサラなどを提案頂いています。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声