弾性リシンの塗り替えについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,679店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

はなさんよりご質問・相談

女性
はなさんよりご質問・相談|2022/09/05 14:43 view493pv|回答数11|この質問・回答が参考になった人は0

弾性リシンの塗り替えについて

築13年で初めての外壁塗り替え予定です。そこで、塗り替え塗料を選ぶ際の注意点やおすすめの塗料等あれば教えいただければ幸いです。

外壁はモルタルに弾性リシン吹き付けで、今のところ大きく問題になるようなクラックはないようですが、裏側の壁だけ多少黒っぽく汚れが見られます。

希望としては、次のメンテナンスまで15年くらいはもってくれるとありがたいです。(もちろんもっと長ければ長いほど助かりますが)
艶あり、艶なしに関してはできれば艶なしがいいのですが、無理な場合は3分艶でと考えています。
水性、油性はどちらでも大丈夫なのでしょうか?
弾性リシンは選べる塗料が少なくトラブルも多いと聞いたことがあるので、出来るだけスムーズに塗装業者さんの選択ができるようにと思っております。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
参考になった0

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
ご質問の件ですが、弊社の場合は改修工事のほとんどは水性シリコン塗料を使用しています。
希望耐候年数が10~12年位ですが、立地によっても変わりますが15年程度は大丈夫だと思います。

リシンだと艶が無くザラザラしていると思いますが、シリコンだとツルッとした仕上がりになりますので見た目の質感が変わります。

もっと耐候年数が長い塗料を希望されるならフッ素などが有ります。
フッ素だと20年は塗り替えしなくても大丈夫です。
日本の大手塗料メーカーのフッ素だとかなり高額になりますが、アステックペイントというオーストラリアのメーカーのフッ素塗料だと割と安価です。
はなさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
やはりシリコン塗料を使われる場合が多いのですね。できればあまりつるっとした仕上がりは好みではないのですが、価格や耐用年数などを踏まえながら落とし所を考えていかなければならないかなと思っています。
海外メーカーは考えていなかったので、アステックペイント調べてみます。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
店舗
初めまして、私埼玉県で塗装業をしている、高山工業塗装の高山と申します、
弾性リシンの塗りかと言う事ですが、注意点が2.3点御座います、
弾性リシンの場合、中に、ゴムチップ、状の物が入っています、それが、粒粒上に見えるものです
溶剤塗料を使うと、数年すると、膨らみます、それと、ボリュームを見せるために、材料に追加でVサンド、もしくは、軽サンドと言う物が入っている可能性も有りますので、業者さんに確認してもらってからの、工事をして貰わなければ、いけません、耐候年数15年位ですと、シリコン樹脂のおすすめで言う物がおすすめです、各メーカ-で、出ております。
はなさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。

やはり弾性リシンの塗り替えは注意が必要なのですね。
不勉強で申し訳ありませんが、溶剤塗料というと弱溶剤性塗料と言われるようなものなどでしょうか?
その場合、そういった溶剤塗料を塗り替えで使用することは避けた方がよく、水性塗料であれば膨れなどのトラブルは避けられると考えて大丈夫でしょうか?
溶剤性塗料の方が水性塗料よりもちがいいと聞いたことがあったので、弱溶剤性シリコン塗料も調べていたのですが、そうであれば避けるべきですよね。

また、弾性リシンにVサンドなどが追加で入っていた場合はシリコンではなくまた別の塗料になってくるのでしょうか?
店舗
株式会社 翔栄より回答
ご質問拝見致しました。
下塗りは補修も兼ねて微弾性フィラーをお勧め致します。
上塗りは弾性塗料が良いと思います。
シリコンエマルション系弾性リシンだと10年~は持つと言われています。
下地処理をしっかりとおこなわないと後々に膨れが出やすいです。
艶無しも選べる塗料が増えていますので、艶も選べます。
しかし、艶有だと耐久性が長くなるのでどちらを優先させるかに限ります。
フッ素や無機塗料と長期期間持つと言われている塗料もありますが、
リスクが大きいです。
施工会社と協議のうえ決められた方が宜しいかと思います。
はなさんよりコメント:
ご回答いただきありがとうございます。

弱弾性フィラーに弾性塗料ですね。ありがとうございます、参考にさせていただきます。
やはり弾性リシンの塗り替えは膨れのリスクがあるのですね。
下処理をしっかり行うことというと、職人さんの腕次第ということになってしまうのでしょうか?
また、耐久性が長くて価格以外はいいことづくめだと思っていたフッ素や無機塗料にもリスクがあるのですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
店舗
弾性リシンはムラになりやすいので 下塗りにエポフィラーを塗って 水谷のナノコンポジットw を二回塗れば完璧 ナノコンポジットw はコーキングとの相性が難しいので出来たら同じ色のオートンイクシード後打ちすれば完璧 予算があるなら 上塗りに 水性セラタイトF3分艶で塗れば20年安心
はなさんよりコメント:
ご回答いただきありがとうございます。
ナノコンポジットwも気になっていた塗料でしたので、参考になります。
艶なしで汚れが付きにくく、耐久性もまずまずありそうだったので。
詳しく教えていただきありがとうございます。
店舗
外壁がモルタルのお宅でほぼクラックがないと言うことなので、ノンクラック工法(左官)での施工かと思われます。ですがモルタル塗り(湿式)なのでクラックが入らないとは言い切れません。また新築時の塗材が弾性リシンですから、今後のクラック対応も考慮すると今回施工は弾性タイプがよろしいかと思います。下塗は防水型複層塗材E(1.6㎏/㎡)、上塗りは耐候15年位を考慮しまして油性の2液型溶剤シリコン(弾性タイプ)3分艶有りという感じでよろしいかと思います。

はなさんよりコメント:
ご回答いただきありがとうございます。
また詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

不勉強で申し訳ないのですが、下塗りの防水型複層塗材Eとはどういったものでしょうか?調べてみたのですがなかなか難しく、具体的な商品名などあれば教えていただければ幸いです。
また、油性の2液型溶剤シリコンは弾性リシンの塗り替えでも後の膨れなどのトラブルは考えなくて大丈夫でしょうか?
油性の2液型溶剤シリコンというのがもちが良いというのを以前聞き魅力的だと思っていたので、教えていただければ幸いです。
店舗
弾性リシンの塗り替えには艶有り等の普通の塗料は提案しません。
見栄えが安っぽくなるので。
意匠性塗料を提案致します。
少し砂が入ってまして新築のような仕上がりになります。
ジョリパットフレッシュとかモアフレッシュとか。
その中でも汚れにくい塗料等を探してみてください。
色々有ります。
はなさんよりコメント:
ご回答いただきありがとうございます。
私もできれは今の風合いを残したいのですが、価格や耐用年数などから難しいのではと思いシリコン塗料等で検討しておりました。
意匠性塗料での塗り替えで耐久性が15年くらいの塗料はあるのでしょうか?
意匠性塗料の上からコーティングのようなものをして耐久性を伸ばしたり汚れを付きにくくする方法もあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
店舗
こんにちは! 諏訪市 あさがお塗装です
素地がモルタルでクラックが出てないのは素晴らしいですね
お家を建てられた時の施工が良かったのだと思います

下地調整はフィラー系統
上塗は溶剤の弾性シリコン系統が良いと思います
リシンの風合い残したい場合は
カチオンシーラーからベルアート、
クリアートップも良いと思います
店舗
酒井塗装より回答
初めましてこんにちは。出来れば次は弾性を使わない方が良いと思います艶は艶消しでも行けますし、水性溶剤でもいけますが、弾性力のない塗料の方が旧塗膜を引っ張らないので良いと思います。
店舗
アステックペイントはオーストラリアのメーカーですが日本にも営業所は有りますし、弊社も利用しています。
一般の方は名前も聞いた事のない会社だと思いますが、遮熱塗料でしたら日本でシェア1位だったはずです。

シリコン塗料は弾力性の有る物なのでリシンと風合いが変わりますが、フッ素はまだリシンの上に塗っても風合いが残ると思います。
店舗
お世話に成ります、
溶剤と水性ですとどちらが耐久性がいいと言う事は、今は、御座いません、どちらも同等と
考えてよいです、恐らく、工事を行う業者さんは、微弾性サ-フ
(こ(お好み焼きの生地)みたいにどろ-とした物を進めてくると思いますが、予算が有るようでしたら、カチオンフィラーを下塗りに使われた方が、今現在の下地の強化につながります
店舗
耐久が15年と言うのは何とも言えませんが、汚れが付きにくいコーティングは有ります。
塗り替えする前からあまりにも汚れが酷い場合は提案します。
ただ、私どもは工事業者で、材料メーカーでは無いので私は安易に15年持つとか口にしません。
施工をお願いする業者さんに相談してみるか、希望に寄り添って考えてくれる業者さんに相談したら如何でしょうか。

最新の塗装専門家相談一覧

Q外壁塗装の相場
男性 40坪ほどの大きさで外壁の塗装、バルコニーの塗装、さっしのコーキングの内容で 98万(税込) は良心的でしょうか?...
かずさんよりご質問・相談 2022,11/24
5 回答
A 初めましてこんにちは。材料から下地内容までキチンとわからないことには何とも言えないですね。...
2人

57人
Q施工期間
男性 12月14日から12月28日までの14日間で 外壁(モルタル ジョリパット) 屋根(モニエル瓦) ベランダコーティング をやってもらうですが、この気温が低い中にこ...
マサさんよりご質問・相談 2022,11/23
6 回答
A 12月14日から12月28日までの14日間ではなく、15日間ですね。 日曜2日間と足場と洗浄入れて3日で5日間は埋まりますので実働10日間では塗装作業に2~3人/...
2人

62人
Q屋根の塗装後
男性 屋根の塗装後、翌日に雨が降りました、雨水が白く泡立つています、問題はありませんか。...
はるちゃんさんよりご質問・相談 2022,11/20
2 回答
A たぶん屋根塗料の硬化剤 イソシアネートと水分が反応してなったと思う 乾燥したら元通りなりますが ならなかったらもう一度塗る方が良い...
1人

109人
Qサッシ周りのシーリングについて
女性 この度外壁塗装で、サッシ周りのシーリングをしました。モルタルの為、以前はシーリングがなく今回初めての施工でした。 仕上がりがあまりに雑だった為、職人さんを変えて是正をし...
クッキーさんよりご質問・相談 2022,11/17
3 回答
A 広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントと申します。 1 是正後でも見栄えが良く無いと思うのですが、これは普通の仕上がりなのでしょうか?もう少し綺麗にする方法...
0人

143人
Q塗装の剥がれ
男性 築16年で初めての塗装です。塗装後すぐに出窓下の塗装が剥がれてしまいました。もともと軒天とシーリング、リシン調サイディングの部分を下塗り不明で、ケンエースG2で塗っていま...
TTさんよりご質問・相談 2022,11/17
3 回答
A 初めましてこんにちは。おそらく専用シーラーを塗布して補修してくれるのだと思いますよ。...
2人

265人
Q軒天のシーリング
男性  築16年の木造住宅の外壁塗装中です。軒天と外壁の間のシーリングは雨漏りと関係ないので打ち替えずに塗装するとのことですが、ご意見をいただけると幸いです。...
TTさんよりご質問・相談 2022,11/17
3 回答
A ご質問のけんですが、費用を抑えるために弾力が有る・亀裂も無い様な場合は打替え無い事は有ります。 ただ、お客様が打ち替えて欲しいと言われる場合は希望通りに施工させて...
1人

107人
Qエスケープレミアムシリコン 
男性 エスケープレミアムシリコンで塗装します。 モルタルのリシン吹き付けです。 テカリが苦手ですが、見本板を見てもあまり、差がありまけんでした。耐久性を考えると、5分艶...
じじさんよりご質問・相談 2022,11/13
7 回答
A ご質問を拝見いたしました。 耐久性を優先するなら艶ありです。 5分と3分なら5分をおすすめです。 さらに5分より7分が耐久性が上がると言われています。 数年...
2人

202人
Q屋根材バンビーノの塗装
男性 12年前に屋根材で大和スレートのバンビーノ、旧旭化成のナノルーフを施行しました。 当時メンテナンスフリーとなっていましたが、今はカタログ的に15年保証に変わっています。...
のりくんさんよりご質問・相談 2022,11/12
5 回答
A バンビーノの塗装の件についてですが、 当初のメンテナンスフフリーの項目が変更になったのは 販売後、不具合が多数寄せられたため項目を変更したと考えられます。 (...
0人

97人
Qジョリパット ミーティア仕上げに
女性 先日ジョリパットの施工が完成したので見に行った所、分けて塗られたのかな。という感じで、仕上がりに納得できません。 工務店に、ムラなく施工し直してほしい。とお願いしましだ...
パパさんよりご質問・相談 2022,11/09
5 回答
A 確かに広い面積を施工する場合ムラはでやすいですが、見た感じ、面積が広いからなるアトとは異なると考えます。 施工する際の塗料の膜厚(厚み不足や厚みをつけすぎる、重ね...
1人

240人
Q棟板金と雨戸の塗装について
男性 雨戸の塗装後 写真の様に細かいスジがたくさん出ました 業者に聞くと錆であり、ケレンすると横筋や穴が空くからこれ以上出来ないとのことでした 棟板金(塗装前、旧塗膜の剥...
しんさんよりご質問・相談 2022,11/02
5 回答
A おっしゃる通り、乾燥不足や雨天や気温そして塗り重ね時間などの仕様を守らないなどはもちろん不具合が出る原因になります。自分がお伝えしているのは加えてお聞き頂ければと思...
5人

310人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(5100件)

静岡県焼津市在住
ペイントホームズ 静岡店で工事をした人のレビュー
5.00
Sさんの投稿 お客
丁寧な対応と仕上がりでした
投稿:2022/11/24 20:53イイね0
実家の屋根と外壁塗装をお願いしました。 遠距離での見積、色の指定などにも関わらず、当方の実家への帰省に合わせた柔軟なスケジュール対応頂き、また築70年近い古い木造 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/60代
岩手県盛岡市在住
ペイントホームズ 滝沢店への口コミレビュー
5.00
チップさんの投稿
コーキングの劣化が気になり2社見積もりをお願いしましたが、盛岡市でない点と金額、 塗料についての説明などよくわからないまま一年以上たちました。 そろそろ本腰入れ 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/50代
千葉県袖ケ浦市在住
ペイントホームズ 市原店への口コミレビュー
5.00
キラちゃんママさんの投稿
相見積もりもせず貴社に塗装工事をお願いしたのは、見積もり価格が思ったより安い点と、 また来ていただいた担当者の方の説明・対応が非常に親切・丁寧で好感が持てた事が決 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/40代
埼玉県川越市在住
ペイントホームズ 川越店への口コミレビュー
5.00
FILEさんの投稿
甦る外壁塗装
投稿:2022/11/25イイね
 他の塗装店にも見積もりを依頼しましたが、ペイントホームズさんの担当の方が丁寧に説明してくださり、 提案力も納得のいくものでしたのでお願いすることにしました。   続きを読む≫
口コミユーザー
男性/50代
東京都足立区在住
ペイントホームズ 足立店への口コミレビュー
5.00
Sさんの投稿
外壁屋根塗装
投稿:2022/11/25イイね
外壁も屋根もとても丁寧な仕事をしてもらいました。 5社相見積をした結果、担当の加藤さんがきめ細かな提案をしていただいたうえ、 金額も安かったので、御社に決めまし 続きを読む≫

Blog(13736件)

外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000