今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装でモルタル弾性リシンに合う15年くらい持つおススメ塗料は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装でモルタル弾性リシンに合う15年くらい持つおススメ塗料は?

2022/09/05 14:43

  • 閲覧数 3542人
  • 回答数 11件

築13年で初めての外壁塗り替え予定です。そこで、塗り替え塗料を選ぶ際の注意点やおすすめの塗料等あれば教えいただければ幸いです。 外壁はモルタルに弾性リシン吹き付けで、今のところ大きく問題になるようなクラックはないようですが、裏側の壁だけ多少黒っぽく汚れが見られます。 希望としては、次のメンテナンスまで15年くらいはもってくれるとありがたいです。(もちろんもっと長ければ長いほど助かりますが) 艶あり、艶なしに関してはできれば艶なしがいいのですが、無理な場合は3分艶でと考えています。 水性、油性はどちらでも大丈夫なのでしょうか? 弾性リシンは選べる塗料が少なくトラブルも多いと聞いたことがあるので、出来るだけスムーズに塗装業者さんの選択ができるようにと思っております。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

はな

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、弊社の場合は改修工事のほとんどは水性シリコン塗料を使用しています。 希望耐候年数が10~12年位ですが、立地によっても変わりますが15年程度は大丈夫だと思います。 リシンだと艶が無くザラザラしていると思いますが、シリコンだとツルッとした仕上がりになりますので見た目の質感が変わります。 もっと耐候年数が長い塗料を希望されるならフッ素などが有ります。 フッ素だと20年は塗り替えしなくても大丈夫です。 日本の大手塗料メーカーのフッ素だとかなり高額になりますが、アステックペイントというオーストラリアのメーカーのフッ素塗料だと割と安価です。

はなさんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはりシリコン塗料を使われる場合が多いのですね。できればあまりつるっとした仕上がりは好みではないのですが、価格や耐用年数などを踏まえながら落とし所を考えていかなければならないかなと思っています。 海外メーカーは考えていなかったので、アステックペイント調べてみます。 詳しく教えてくださりありがとうございました。

初めまして、私埼玉県で塗装業をしている、高山工業塗装の高山と申します、 弾性リシンの塗りかと言う事ですが、注意点が2.3点御座います、 弾性リシンの場合、中に、ゴムチップ、状の物が入っています、それが、粒粒上に見えるものです 溶剤塗料を使うと、数年すると、膨らみます、それと、ボリュームを見せるために、材料に追加でVサンド、もしくは、軽サンドと言う物が入っている可能性も有りますので、業者さんに確認してもらってからの、工事をして貰わなければ、いけません、耐候年数15年位ですと、シリコン樹脂のおすすめで言う物がおすすめです、各メーカ-で、出ております。

はなさんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはり弾性リシンの塗り替えは注意が必要なのですね。 不勉強で申し訳ありませんが、溶剤塗料というと弱溶剤性塗料と言われるようなものなどでしょうか? その場合、そういった溶剤塗料を塗り替えで使用することは避けた方がよく、水性塗料であれば膨れなどのトラブルは避けられると考えて大丈夫でしょうか? 溶剤性塗料の方が水性塗料よりもちがいいと聞いたことがあったので、弱溶剤性シリコン塗料も調べていたのですが、そうであれば避けるべきですよね。 また、弾性リシンにVサンドなどが追加で入っていた場合はシリコンではなくまた別の塗料になってくるのでしょうか?

ご質問拝見致しました。 下塗りは補修も兼ねて微弾性フィラーをお勧め致します。 上塗りは弾性塗料が良いと思います。 シリコンエマルション系弾性リシンだと10年~は持つと言われています。 下地処理をしっかりとおこなわないと後々に膨れが出やすいです。 艶無しも選べる塗料が増えていますので、艶も選べます。 しかし、艶有だと耐久性が長くなるのでどちらを優先させるかに限ります。 フッ素や無機塗料と長期期間持つと言われている塗料もありますが、 リスクが大きいです。 施工会社と協議のうえ決められた方が宜しいかと思います。

株式会社 翔栄

はなさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 弱弾性フィラーに弾性塗料ですね。ありがとうございます、参考にさせていただきます。 やはり弾性リシンの塗り替えは膨れのリスクがあるのですね。 下処理をしっかり行うことというと、職人さんの腕次第ということになってしまうのでしょうか? また、耐久性が長くて価格以外はいいことづくめだと思っていたフッ素や無機塗料にもリスクがあるのですね。 詳しく教えてくださりありがとうございます。

弾性リシンはムラになりやすいので 下塗りにエポフィラーを塗って 水谷のナノコンポジットw を二回塗れば完璧 ナノコンポジットw はコーキングとの相性が難しいので出来たら同じ色のオートンイクシード後打ちすれば完璧 予算があるなら 上塗りに 水性セラタイトF3分艶で塗れば20年安心

はなさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 ナノコンポジットwも気になっていた塗料でしたので、参考になります。 艶なしで汚れが付きにくく、耐久性もまずまずありそうだったので。 詳しく教えていただきありがとうございます。

外壁がモルタルのお宅でほぼクラックがないと言うことなので、ノンクラック工法(左官)での施工かと思われます。ですがモルタル塗り(湿式)なのでクラックが入らないとは言い切れません。また新築時の塗材が弾性リシンですから、今後のクラック対応も考慮すると今回施工は弾性タイプがよろしいかと思います。下塗は防水型複層塗材E(1.6㎏/㎡)、上塗りは耐候15年位を考慮しまして油性の2液型溶剤シリコン(弾性タイプ)3分艶有りという感じでよろしいかと思います。

はなさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 また詳しくアドバイスいただきありがとうございます。 不勉強で申し訳ないのですが、下塗りの防水型複層塗材Eとはどういったものでしょうか?調べてみたのですがなかなか難しく、具体的な商品名などあれば教えていただければ幸いです。 また、油性の2液型溶剤シリコンは弾性リシンの塗り替えでも後の膨れなどのトラブルは考えなくて大丈夫でしょうか? 油性の2液型溶剤シリコンというのがもちが良いというのを以前聞き魅力的だと思っていたので、教えていただければ幸いです。

弾性リシンの塗り替えには艶有り等の普通の塗料は提案しません。 見栄えが安っぽくなるので。 意匠性塗料を提案致します。 少し砂が入ってまして新築のような仕上がりになります。 ジョリパットフレッシュとかモアフレッシュとか。 その中でも汚れにくい塗料等を探してみてください。 色々有ります。

はなさんから返信

ご回答いただきありがとうございます。 私もできれは今の風合いを残したいのですが、価格や耐用年数などから難しいのではと思いシリコン塗料等で検討しておりました。 意匠性塗料での塗り替えで耐久性が15年くらいの塗料はあるのでしょうか? 意匠性塗料の上からコーティングのようなものをして耐久性を伸ばしたり汚れを付きにくくする方法もあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

こんにちは! 諏訪市 あさがお塗装です 素地がモルタルでクラックが出てないのは素晴らしいですね お家を建てられた時の施工が良かったのだと思います 下地調整はフィラー系統 上塗は溶剤の弾性シリコン系統が良いと思います リシンの風合い残したい場合は カチオンシーラーからベルアート、 クリアートップも良いと思います

初めましてこんにちは。出来れば次は弾性を使わない方が良いと思います艶は艶消しでも行けますし、水性溶剤でもいけますが、弾性力のない塗料の方が旧塗膜を引っ張らないので良いと思います。

酒井塗装

アステックペイントはオーストラリアのメーカーですが日本にも営業所は有りますし、弊社も利用しています。 一般の方は名前も聞いた事のない会社だと思いますが、遮熱塗料でしたら日本でシェア1位だったはずです。 シリコン塗料は弾力性の有る物なのでリシンと風合いが変わりますが、フッ素はまだリシンの上に塗っても風合いが残ると思います。

お世話に成ります、 溶剤と水性ですとどちらが耐久性がいいと言う事は、今は、御座いません、どちらも同等と 考えてよいです、恐らく、工事を行う業者さんは、微弾性サ-フ (こ(お好み焼きの生地)みたいにどろ-とした物を進めてくると思いますが、予算が有るようでしたら、カチオンフィラーを下塗りに使われた方が、今現在の下地の強化につながります

耐久が15年と言うのは何とも言えませんが、汚れが付きにくいコーティングは有ります。 塗り替えする前からあまりにも汚れが酷い場合は提案します。 ただ、私どもは工事業者で、材料メーカーでは無いので私は安易に15年持つとか口にしません。 施工をお願いする業者さんに相談してみるか、希望に寄り添って考えてくれる業者さんに相談したら如何でしょうか。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声