今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

モルタル外壁ジョリパットにプレミアムシリコンとスーパーラジカルシリコンどちらがいい?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

モルタル外壁ジョリパットにプレミアムシリコンとスーパーラジカルシリコンどちらがいい?

2022/10/01 22:45

  • 閲覧数 1665人
  • 回答数 16件

今度外壁塗装をしようと考えていて見積もりを4枚ほどとりまして、それで2つの業者で迷っています。 壁はモルタル壁のジョリパットで壁にはヘアークラックや苔などの汚れがちょっとあります。 一つ目の業者は 下塗り SK化研のアンダーサーフDS 中塗と上塗り SK化研のプレミアムシリコン 2つ目の業者は 日本ペイントのカチオンシーラ 下塗り アステックのホワイトフィラー 中塗り上塗り アステックのスーパーラジカルシリコン の4回塗りをします。 僕的にはSK 化研さんの方にしようとは思っているのですがやはり4回塗りのほうがいいのかっていうのと塗料はどちらがいいのかで迷っています。 素人でわからないので教えて貰いたいのでよろしくお願いします。

マサマサ

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 私はSK化研の塗材を選びます。 下塗りから上塗りまで同じメーカーの塗材が理想的です。 多く塗れば良いという訳では無いと思います。 塗材の力、塗りての心で仕上がりは決まります。 4回塗りの方がコストもあるのではないでしょうか? そこまでする必要は無いように感じます。

株式会社 翔栄

マサマサさんから返信

株式会社 翔栄様 貴重なアドバイスありがとうございます。 コスト的にはやはり4回塗りをの方が高くなりますね。 3回塗りでもSK化研さんのでもいいんですね。 参考になりました。

お早うございます、確かに4回塗れば、塗膜が厚くなるので良いです、ただ、アステックさんのほうは、地域限定の塗装屋さんが、使用する材料ですので、価格がお客さんの顔色を見て決める材料です、まして、メーカ-の違う材料を使う事態が、疑問です、私的には、SK化研さんを選びます。

マサマサさんから返信

有限会社 高山工業塗装さん 貴重なアドバイスありがとうございます。 4回塗りの業者さんはなせがはじめの塗料だけが別の会社なんです。そこがちょっと気になるんです。

ご質問の件ですが、2つ目の業者さんは全部で6工程といっているのでしょうか? 弊社では塗料メーカーさんの施工仕様書の通りに施工するので、4回塗りとかした事が有りません。 階数を多く塗れば良いという物でも無いので、4回塗りは不要だと思いますし、金額が高くなるだけと思います。 アステックペイントさんの塗料を使用するので有れば、スーパーラジカルシリコンを4回塗るよりもフッ素REVOという塗料を2回塗る方が金額も安く耐候年数も長くなると思います。

マサマサさんから返信

株式会社アローペイントさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 6工程っていうんですかね? 私がわかるのは3回塗りと4回塗りっとのしかわからないんです。 やはり4回塗りっていうの不要なのですね。 フッ素REVOという塗料もあるんですね。 ちょっと調べてみます。

こんにちは! 諏訪市あさがお塗装です。 カチオンシーラーを入れるほどの劣化が見られるのでしょうか? ジョリパットでしたらSK化研様のアートフレッシュなどで改修するのがおすすめです。 3工程で仕上がりますし質感もジョリパットに似ています。 カチオンシーラーを入れる意味があるかどうか 工程が増えると予算も増しますし ただ4回塗ったからと言ってよいわけでもありません。 既存下地がどこまで劣化しているかどうか ニッペのカチオンからアステックで仕上げる、メーカ違いも気になりますね。

マサマサさんから返信

あさがお塗装株式会社さん 貴重なアドバイスありがとうございます。 SK化研さんのアートフレッシュはじめて聞きました。 こちらの塗料も調べてみます。 そうなんですカチオンシーラってのがどういうのかはわからないんですが、一回分増えてるんんです。 一回分増えたからといってもいいわけでもないんですね。 私もなぜメーカーを変えてるのかがきになります。 アステックさんでしたらいいのにと思っています。

どちらの業者でも大差ありませんが、大手の会社での工事の方が良い塗料 肝心なのは下塗りをしっかり塗る事 2回塗れば最高

マサマサさんから返信

株式会社城西工業さん 貴重なアドバイスありがとうございます。 肝心なのは下塗りで、2回塗りで十分いいってことなのですね。

こんにちは、神奈川県の㈲シンセイです ご参考に成ればと思い、弊社成りのご回答をさせて頂きます。 現状はモルタルの上にジョリパット仕上げ との事ですが ジョリパットの特徴としまして、透湿性能が有ります。 透湿性能とは湿気を通す作用で、見積りの塗料はどちらも透湿性が無いと思いましたが、 透湿性の有る壁に透湿性の無い塗料を塗りますと層間剥離や、膨れ等が発生するリスクが有りますので、弊社でしたら透湿性の有る塗料をオススメ致します。 見積りの塗料はシリコン樹脂塗料ですので 艶や質感も雰囲気変わりますので その辺り良く業者に確認と、説明をして貰った方が良い思います。 ジョリパットは意匠系塗材で、砂が入っていますので艶の無い落ち着いた感じですが、樹脂系塗材はマットな感じになります。 艶は選べますが、元々の質感が違いますので サンプル等で、事前の確認が大切と思います。 ジョリパットで塗り替えや、他社の意匠系塗料が宜しいかとは思いますが、 シリコン樹脂、フッ素樹脂の意匠系塗料も有りますので、 透湿性能の件は保証等関係してきますので、事前に要確認と、思います。

マサマサさんから返信

有限会社シンセイさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 透湿性のいいのと4回塗りする業者さんは言っていたのでアステックさんのは透湿性のあるやつと思っていたのですが、実はちがったのですね。 なぜそんなちがうことを言ったのかちょっとそこの業者さん不安になりますね。

初めましてこんにちは。通常ならばSK化研の工法で充分ですが、最近アステックをよく使う塗装屋さん多いですね。ウチはアステックは使ってないので性能とかはよくわからないのですが4回塗りで金額変わらないのも不思議ですね、材料は安いのは知ってますが良い悪いがまだ結果聞いた事がないのでわからないところです。品質が同等なら良いとは思いますがね!

酒井塗装

マサマサさんから返信

酒井塗装さん アステックさんの4回塗りはやはり一回分の料金が含まれていますので、3回塗りよりちょっとたかいですね。

はじめまして。 一つ目の業者の 下塗り SK化研のアンダーサーフDS 中塗と上塗り SK化研のプレミアムシリコン で十分かと思います。 弊社でもアステック使用していますがオススメはSK化研です。

マサマサさんから返信

株式会社武蔵野塗装さん 貴重なアドバイスありがとうございます。 株式会社武蔵野塗装さんは両方の塗料を使っていて、SK化研さんの方がオススメなですね。SK化研さんの塗料に考えが傾きますね。

広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントです。 弊社が 上記内容で お勧めしますのは エスケー化研の材料が 良いと思います! 住宅塗料シェア No.1で 実績も有り 国内の塗料では 1番良いです。 モルタル壁で ジョリパット仕上げの場合は 下塗りに エスケー弾性プレミアムフィラー塗装 中塗りと上塗りに エスケー弾性プレミアムシリコンが ベストです! 塗装後のひび割れの事を考えるのなら 全て 弾性塗料で 施工するのをお勧めします。 アステックペイントは 実績も少ないですし 職人としては お勧めしません。 出来れば 下塗り弾性プレミアムフィラー塗装を マスチックローラーで 塗装が良いのですが ジョリパット仕上げだと 模様が消えたり 薄くなりますので ウールローラーしかないですね? 実際の外壁を見ていないので 何とも言えませんが マスチックローラーで塗装すると 塗料の厚みが 断然厚く付きますので モルタル壁には お勧めです!

マサマサさんから返信

クリーンペイントさん 貴重なアドバイスありがとうございます 私も弾性プレミアムシリコンはどうなんでしょうかっと聞いたのですが、私の壁には弾性はあわないからプレミアムシリコンでいいですよって言われたんです。 ローラーのことも聞いてみます。

ご質問拝見させていただきました。 材料選定の観点から感じた私の率直な意見を申し上げますと、 「日本ペイントのカチオンシーラ 下塗り アステックのホワイトフィラー 中塗り上塗り アステックのスーパーラジカルシリコン 計4回塗り」 の業者様の方が確実に良いかと感じます。 理由としては、外壁が既存ジョリパットという事なので、おそらく築年数がたって傷み、下地の状況を考えて 1,日本ペイント カチオンシーラ(既存外壁の下地を固める) 2,アステック ホワイトフィラー(新規中塗り、上塗り材との密着) 3,アステック スーパーラジカルシリコン(仕上げの中塗り、上塗り材) と言う工程になるかと思われるのでより丁寧かつ、間違いのない施工手順だと言えます。 あとは、営業さんの説明の仕方、相性、人柄などあると思いますが(;^ω^ 結局塗るのは営業さんではなく職人さんなので。 しっかり間をとりもってくれるかどうかなども重要かもしれませんね。 良い工事になる事を祈っております。

マサマサさんから返信

株式会社 日本ウェルカムさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 アステックさん塗料とやり方はいいんですか! もう少し業者さんにももう少し聞いてみたいと思います。

お返事有り難うございます アステックペイントは弊社も取り扱いしていますが 透湿性はカタログにも、担当に聞いても記載が無いですね ご参考に迄ですが 弊社でしたら 菊水化学の塗料も良いと思いオススメします 樹脂系ですと ロイヤルシリーズ 意匠系ですと グラナダシリーズが カタログに透湿性と 記載あります。 メーカーカタログに記載が有るのが 安心かとは思います お時間有れば 検索に成りますが ご覧下さい 見積り業者にも ご相談されては如何でしょうか 良かれと思いご提案ですので、ご参考に成れば幸いです

マサマサさんから返信

有限会社シンセイさん いえいえこちらこそアドバイスありがとうございます。 菊水化学さんですか? はじめて聞きますがこちらもいいのでしょうね。 業者さんにも聞けたら聞きたいと思います。

塗装の回数を気にするよりその塗料の施工要領書に従った施工が望ましいと思います。 製品により工程等の仕様が決まってますので数を塗れば良いという訳では無いです。 既存の下地に対するその塗料の施工方法が有りますので適正な工程か確認した方が良いですね。 ちなみにジョリパットは砂が入ったマットな意匠性塗料での仕上がりなので、提案された塗料が問題無いのかの確認もした方が良いですね。 艶々の仕上がりで、質感が変わりそれでよいのか? 艶消しを使ってもやはり質感が気に入るのか? ジョリパットは通気性が有るはずなので、その塗料を使って後で剥離しないのか? 確認した方が良いですね。 私の会社ではジョリパット等の下地の時にはジョリパットの塗り替え専用塗料を提案するか、それに合った塗料を提案します。 汚れにくいとか、綺麗さを維持するのが基本的に塗り替えの目的(場合により雨漏り対策等有りますが)なので見栄えも気にされた方が宜しいかと思います。 似合う、似合わないが有りますよ。

塗料メーカーのカタログを見ていただけば書いて有るのですが、普通は下塗り・中塗り・上塗りの3工程です。 下地の状態が悪い場合は一番最初にシーラーを塗る事も有りますが、必要以上に塗料を重ね塗りするとメーカーさんの保証書が出して貰えなくなる場合も有ります。

マサマサさんから返信

株式会社アローペイントさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 メーカーと違うやり方をすると保証とかの問題もあるのですね。知りませんでした。

SKプレミアムシリコン仕様で良いと思います。日本製の方が安心できると思います。

タナベ塗装店

マサマサさんから返信

タナベ塗装店さん やはり日本製がいいですよね。

弊社であれば既存の意匠がどういうものかわかりませんが、大きな柄であればSK化研アートフレッシュをお勧めいたします。でなければプレミアムシリコンです。

マサマサさんから返信

株式会社 ホームビューティーサービスさん アートフレッシュっという塗料もあるんですね。 調べて業者の方にも聞けたらきいてみます。

二つ目の業者さんのやり方が適正です!

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声