今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

FRP防水のバルコニーのトップコート塗替えの下地処理【画像有】はどこまでするのが正解?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

FRP防水のバルコニーのトップコート塗替えの下地処理【画像有】はどこまでするのが正解?

2023/03/17 20:54

  • 閲覧数 1094人
  • 回答数 4件

同じ質問がありますが、かなり酷いのでご意見お聞かせください。 外壁塗装と同時に、バルコニートップコートの上塗りをやってもらいましたが、翌日からヘアークラックが出始めました。 また、経年劣化でトップコートがめくれて茶色や灰色が見えていた数ヶ所も補修することなく塗られてしまいました。 塗装屋さん曰く、表面は軽く研磨し、めくれているところは剥がれが広がるのを防ぐため、ごく軽く研磨しただけとのことでした。 その後アセトンで拭いてからプライマー処理したのち、二液のトップコートを一回塗ったとのことでした。 下地処理が不完全かつ補修しないで塗ったことが原因かなと思っています。 防水屋さんでなく塗装屋さんがやったことも原因だと思いますが、ヘアークラックや窪んだところのみケレンしてプライマー処理し、ウレタン塗布してトップコート二回塗りで対応とのことで修正するとのことでした。 しかし全体をやり直さないと他の場時とのいたちごっこになるとおもうのですが、対応できないとのことで困っています。 皆様のご意見アドバイスお願いいたします。

あき

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。全体に研磨処理をしてもらい再度FRP防水をしないと凹凸が出来てしまい水捌けにも影響及ぼすと思います。ちなみにうちも塗装屋ですが防水もずっとしてるので一概に塗装屋イコール防水が下手と決めつけないで下さいね。キチンとしてる塗装業者もいますので。

酒井塗装

あきさんから返信

こんばんは、 アドバイスありがとうございます。 塗装屋さんでも詳しいかたおられるのですね。 最初の塗装屋さんが手におえず、別の塗装屋さんが来たら、今回塗った塗料ともともとの上塗りが合わなかったのかもと言われ、ひび割れにシリコンコーキングして上塗りようとしましたので、止めさせました。 ひび割れを爪触ると、ばかっと剥がれて、元々の上塗りも一緒に剥がれてきてしまいました。そして、中が湿っていました、、、 今のところバルコニーの一部のみが、ヘアークラック酷いのですが、他の場所も時間経過とともにヘアークラック発生する恐れがありそうなので、バルコニー全体を防水し、上塗りをお願いしようと思います。

それは話を聞く限りでは少し酷いですね、一度その業者が使ってる塗料メーカーも呼んでキチンと施工方法話し合う方が良いと思います。キチンとした塗装屋ならシリコンコーキングなど絶対扱わないので。変性シリコンならわかりますが、

酒井塗装

あきさんから返信

おはようございます、手でサンドペーパー目あらしをして、ウレタン一回塗りでの対応しか塗装屋さんは対応しませんと。 しかし、剥がれてきつね色になった箇所があることや、上塗り塗ったばかりなのに、手でのサンドペーパー目あらしで塗っても、密着に問題ありそうです。 FRP防水やりなおしは対応できず、他にやれるところをお客さんが自分探して下さいと、、、防水上塗りは無償でなんだからと、、、 相見積もりとった塗装・防水屋さんに依頼しようと聞きましたが、他社が適当にやった上塗りは剥がすの困難で費用も倍になるし、やりたくないと、、 酷いですね。

やり直ししないとイタチごっこ

あきさんから返信

こんにちは、 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。全体やり直ししてもらうよう言ってみます。

元々の下地が悪いように見えますね。 新築業者は安値で飼い殺されてますので 2層しなければならないガラス繊維と樹脂を1層で納める現場をたまに目にします。 塗装前の状況を見てませんが やり替えが必要なレベルまでひどい場合は我々でも保証はつけてません。 この業者さんは一般的な施工をしただけだと思いますが下地が悪すぎたというのが原因かと思われます。

人気タグ一覧

最新の防水の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声