中古の家を買いましたが、まだ「水」「電気」を引いてません|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,555店舗

のとさん

女性
のとさんよりご質問・相談|2015/07/16 12:47 view895pv|回答数21|この質問・回答が参考になった人は12

中古の家を買いましたが、まだ「水」「電気」を引いてません

工事中の電気・水は必要なものだと思いますが。質問させて下さい。
先日近所に家の購入はしましたが、引っ越しは10月末くらいを予定している為、ライフラインはまだ契約しておりません。
塗装は引っ越し前に出来上がるようにと考えておりますが、この様な「水」「電気」がない状態ではどの様な手段で工事されますでしょうか。?。
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった12
店舗ロゴ
中里塗装より回答
工事内容によりますが、例えば高圧洗浄で外壁を洗う場合、水道は必須になります。この場合はお隣の家にお金を支払って水道を借りるしか方法はないと思います。電気であれば発電機がありますので、対応はできると思います。できればご近所へお客様からお願いして、なおかつ業者もきちんと挨拶周りをすればご協力していただけると思います。それがよいきっかけとなって近所付き合いが始まることもありますから。どうしてもそれが難しい場合は先に水道だけを料金を支払って通してもらうかですね。それであればご近所にご迷惑をかけることもありませんので。
のとさんよりコメント:
ご近所さんといいましても、田舎なもので、お隣迄50m位あります。
皆さま、流石プロですね。
お答えくださいましてありがとうございました。
こちらに質問して安心できました。
店舗ロゴ
水 電気が無い場合は ドラム缶に水をつめて  発電機を持っていきます
店舗ロゴ
質疑回答します。
持っている会社さんは持ってる程度ですけど、0.5トンのタンクに水入れて屋根壁の高圧洗浄に行きます。
普段作業ではジェネレーターとポリタンクに水で対応します。
店舗ロゴ
奥野塗装店より回答
工事に使用する水にかんしましては水性系の材料でも希釈に使用する水の量は大した量でわないので、ポリ容器等で持参できます、むしろ道具洗いに必要ではありますが、持ち帰り洗えば問題ありません、電気に関してですが大概の施工店様は発電機を持っておられると思います、仮に無くともリースなどで発電機の手配は出来ますので問題なく工事できます。
店舗ロゴ
ウスイ塗装店より回答
 電源は、ガソリンを燃料とした発電機をレンタルで使用します。

 水は、ペール缶に入れたりして、現場へ持ち込みます。(洗浄時は、ペール缶にて40缶ほど輸送したことがあります。)

 見積の際に、言っていただけると助かります。
店舗ロゴ
①水はタンクにて持ち込みいたします。
電気に関してはゼネレーター(発電機)で当社は対応しております。
②水道・電気どちらとも、「一時使用の契約」も出来ますので、工事中の使用期間のみ開栓していただき、費用は塗装店の負担で出来ます。
各業者への使用申請も当社で代行致します。

ご参考になれば幸いです。
店舗ロゴ
回答担当させて頂きます。株式会社マックラップの椿と申します。

当社でも、よく空き家物件を手がけます。
この場合、ライフラインを事前に契約して頂くか、工事業者の方で一時的に電気・水道を契約する事が可能です。
外装塗装工事は必ず「水」「電気」が必要です。


◆特例:水道その物が無い・電気設備その物が住居に来てない・場合は不可
のとさんよりコメント:
回答ありがとうございました。
今回は、一時的に契約をする手段を取ります。
開栓したついでに室内の電気や、水の不具合がないかどうか確認のタイミングになるので同時進行しようと思っております。
 ありがとうございました。
店舗ロゴ
水が無い状態では高圧洗浄が出来ません。水が引ける状態まで塗装工事は延期された方が良いと思います。お隣からお借りする事も出来ますが、無償というわけにも行きませんのでお礼はきちんとしないと、これからお世話になるのでしっかりとお願いします。
店舗ロゴ
発電機やポリタンクで水を確保するにはコストがかかる為、通常は、お客様で契約していただくのが一般的な考えですが、法人・会社で1か月だけ契約する事もできます。どちらでも良いと思われます。
店舗ロゴ
特に問題ありませんよ。
水を使う内容
高圧洗浄(トラックで大型タンクに水を貯めていけば問題なし)ですが業者の設備次第です。
水性塗料希釈(20ℓmぐらいで足りるため問題なし)

電気を使う内容
塗料希釈時の撹拌(発電機で行える為問題なし)ですが業者の設備次第です。
ということになります。
ライフラインはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。たまにありますので。

※ 高圧洗浄機・発電機は防音・低音のものを使用してもらうようにすれば、近所からの騒音クレーム削減にもなります。
是非 ご参考までに
店舗ロゴ
家主にライフラインを使えるようにしていただきます。
店舗ロゴ
お客様が引越前のリフォームの場合、弊社の場合は、弊社名義で期限を決めて、
ライフラインの使用願いを各水道局・電力会社と行い、使用期間中の料金は弊社負担で
済ませます。
店舗ロゴ
電気はともかく(使用する場合には発電機)、水は外壁の高圧洗浄をしますので大量につかいます。トラックに水タンクを設置して水を搬入する。ぐらいかなぁ
店舗ロゴ
外壁等の高圧水洗浄には清水が、塗装工事には電気の必要があると思いますが、清水についてはポリタンク(500㍑)のタンクを用意すれば大丈夫です。現場が多きければタンクの数を増やせば施工可能です。また電気については発電機(小型の物で良い)を使用します。ので作業は出来ます。
トイレについて近隣にコンビニ等があれば借用できますが、仮設トイレを設置するのも案の一つと思います。
何もないところでも作業は可能です。業者に相談してみて下さい。
店舗ロゴ
お答えさせていただきます。
塗装工事中に水と電気は使用しますが、この様なご事情の場合はこちらで水(タンクで持参)と電気(コンプレッサーを持参)はご用意致しますのでご安心下さい。
店舗ロゴ
お答えさせていただきます。
塗装工事中に水と電気は使用しますが、この様なご事情の場合はこちらで水(タンクで持参)と電気(コンプレッサーを持参)はご用意致しますのでご安心下さい。
店舗ロゴ
工事中は電気・水は必要です。
若干の費用増しにはなりますが、電機は発電機を用い、水は水タンク500ℓで運び補います。
なので通常の手段での工事が可能です。
店舗ロゴ
竹野内塗装より回答
一時的に契約をする手段をお取りになるんですね。
開栓の際の点検等良いと思われます。
ご入居前にお済になってれば安心できると思います。
店舗ロゴ
仮設工事と云う項目が見積もり上に上がってくると思いますが、工事期間中は業者名義での契約を東電又水道局として開栓手続きを行います。但し、契約をしていなくとも勝手に開栓して水を使ったり電気のブレーカーを上げて電気を使用している場合もあります、これは次の契約者に請求が行きます。
店舗ロゴ
1トン水タンク、発電機を準備して工事を進めてゆきます
店舗ロゴ
塗装する前に高圧洗浄したり塗料を撹拌するのに電気を使います。ご質問の場合は電気・水は契約して頂いて基本料金および使用分は工事会社(弊社)が負担しますので何の問題もありません。工事が終わったら夫々連絡してストップしてもらえればいいだけです。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
2
209
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
206
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
572
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
334
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1250
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
2
613
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1359
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1711
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1395
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
774
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック