今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

タスペーサーの施行方法について教えてください【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

タスペーサーの施行方法について教えてください【画像有】

2023/11/14 16:59

  • 閲覧数 504人
  • 回答数 11件

現在、築20年で初めて屋根と外壁の塗装をしています。 洗浄が終わりタスペーサーがつきました。 メーカー推奨の装着方法と違うのではと思い、施行店に尋ねたところ問題ないと言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?少し不安です。

はる

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

当社ではカラーベストの真ん中に タスペーサーを取り付けます。

こんにちは。画像ではわかりにくいですが、ウチは一枚の瓦の両サイドに一枚ずつ瓦に対して2枚取り付けてます。

酒井塗装

タスペーサーには、1型と2型があり、2型のタスペーサーを使用する場合は、下塗り後でなければいけませんが、1型を使用する場合は、下塗り前でも全然問題ありません。

はるさんから返信

ありがとうございます。2型のタスペーサーのようです。下塗りは無機有機ハイブリッドEPOの水性を塗ります。本来は下塗りの後に設置しなければならないのですね。

真ん中とか端とかよりも要点は毛細管現象が起きそうな隙間が確保できない所に挿すのが大事です、規則的に同じ場所とも限りません、スレート一枚一枚で見れば反り返ってるようなものもあれば不要であり、1つ挿せば良いスレートもあれば2枚挿したいスレートもあります。 反りが大きければスカスカでタスペーサーが利きませんしね、上塗り前の段階で隙間をよく見て状況判断が大事かと思います。

写真が小さく見にくいのですが、通常は下塗りシーラーの後にいちまいの瓦に対して端から2箇所差し込みます。この写真だと真ん中に1カ所入っている様に見えますがそれなら間違っています。瓦には微細な亀裂がたくさん入っており下塗りで補強して固めた後にタスペーサーを決められた位置に設置することで瓦の破損を防ぎ雨水が継ぎ目から入ったのをタスペーサーで浮かした隙間から排出する事が出来ます。瓦の端から10センチくらいの位置2箇所に入っていないのなら間違っています、タスペーサーの効果はないと思われますので適切な位置に設置してもらったほうが良いと思います。

マチグチ塗装

はる様初めまして屋根専門の施工店からの意見なので参考にして戴けたらと思います。 結論から申しますとタスぺーサーに関して屋根材の状況にもよりますが基本反対派です。なぜならばスレート製造メーカーは屋根材を商品化するにあたり、あらゆる過酷な試験を行い雨漏り、製品の不具合が無いような形状、厚みを考え安全な屋根材として出荷されています。従って屋根の段差箇所に数ミリといえ部材を入れると耐風圧や毛細管現象などを引き起こす要因になりますので屋根を熟知した方であればほぼ反対意見かと思います。但しタスペーサーのメーカーがその点保証をされるのであれば工事を請け負う業者様の責任範囲となるのでもし心配されるなら改めて業者様と協議されることをお薦めします。

ノアーズリフォームと申します。 屋根材の形を見るとおそらくグリシェイドNEOといってノンアスベストのものです。 この屋根材はアスベストが入っていないので強度が弱くひび割れが発生するものです。 基本的には塗装不可の屋根材なのでカバー工法か葺き替えの対象となります。 この屋根材にタスペーサーを入れると塗装するときに歩くことで割ってしまう恐れがあります。 まずはその点から業者とお話をいた方が良いと思いますよ。 参考にしてください。

元々、不要なものを奨めるだけでの塗装屋紛いの塗装屋さん?運が悪かった!本当に不要な代物です。50年塗装屋していますが一度も使ったことないです。何故いるのか説明したことは全て嘘で単に売り上げ欲しかっただけです。

タナベ塗装店

シングル工法とダブル工法がありますが 良く分かってない業者さんなんですかね? 製造元のセイムさんに確認してもらうことをオススメします。

広島の外壁塗装専門店のクリーンペイントです。 タスペーサー取付の位置は、違いますね! 通常の取付方法を送りますので、参考にして下さい。 タスペーサーを なぜ 取り付けるのかの意味が 良く分かっていないようですね? 取付位置を変更してもらった方が、良いと思います。 今後の雨漏りの原因になると思います。

これは素人ですね。意味が無いです。コロニアル1枚に対して2個付けます。両端から15センチほど内側にです。こんな業者はグーグルなどでさらしたら良いと思います。

塗り替えCRAFT

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声