今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根・外壁塗装の取り合いコーキング処理について|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根・外壁塗装の取り合いコーキング処理について

2024/03/23 12:38

  • 閲覧数 207人
  • 回答数 17件

屋根(カバー工法)、外壁塗装をしてもらったのですがこれは普通なのでしょうか

aki

専門家からの回答 17件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。 かなりひどい工事です。 素人職人の仕事ですか?

こんにちは、お世話になります。 こちらの写真のコーキング処理はテープも 張らずに適当にコーキングされています。 仕上げが汚すぎます。 やり直してもらいましょう。

正直汚すぎますね。おまけに隙間がちゃんと埋められてないようにも見受けられます。 やり直し必然です。

酷すぎますね! 普通ではありません。 施工業者に交渉してください。 ダメなら消費者センターとか 公の場に相談してみたらいかがですか

やり直しさせましょう。しっかりした職人にやり直してもらえないなら、会社名を公表すると強く言ったほうが良いです。スキルのある職人は全体の1割居ないですよ。良い職人を抱えている会社も少ないです。残念ながらそんな腐った業界です。

塗り替えCRAFT

これは外壁塗装後に屋根カバー工事をされたのでしょうか? あり得ない状況ですね。

株式会社 trust one

初めてコーキングやったのかな? 性格が雑なのかな? 何度教えても上手くならない人と 一回で上手い人がいます

お世話になります。写真を拝見させていただきました。なるほどです。板金屋さんのシールの仕上げ、あるあるですね。お見積りの中にシールの項目はありますでしょうか?シール一式などの項目があれば仕上がりが悪いのでやり直して下さい、と言えますがお見積りの中に無ければサービスなのでと言われる可能性が高いです。一度仕上がりについて相談してもらい、ネットで綺麗な仕上がりの写真と比較して見せて回答を聞いてみたら良いかと思います。

C.Iペイント

酒井塗装 酒井と申します。 コーキングの仕上げが、非常に雑です。再度コーキングの打ち直しをお勧めします。

酒井塗装

初めまして。アルプスリフォームと申します。 結論的なお話で少し気分を害してしまったら申し訳ないです。 普通ではないです。手直しを依頼しても問題はないかと思います。

板金やさんがコーキングをされたように思います。餅は餅屋です。コーキング処理はコーキング屋さん・防水屋さんのほうがやはりご上手です。どような経歴で工事に至ったか分かりませんが、コストを抑えるために安い業者を選んで行った場合に起こりえます。効果的には、問題はなさそうですが、見た目がということであれば、防水やさんに別に依頼をされてはいかがでしょうか?? 工事は商品をそのまま、販売するのではなく、営業・職人が試行錯誤して提案・工事をしています。こだわる所はその分経費がかかりますので、見積もりが高くなる傾向があります。 安い工事はそれなりの理由がありますので、そこは依頼主が勉強すなければ、ならないところだと思います。コストを抑えるにはそれなりにお客様も勉強をしなければなりません。 分からないと、ごねる人もいらっしゃいますが、それならば、ハウスメーカーなど確実な業者を選んだほうが、良いと思います。 aki様がそのような方ではいと思いますが、一例としてお話をさせて頂きました。

初めましてこんにちは、アウトですね。こんな仕事はプロとしてあり得ないです、キチンと専門に見てもらい対応する方が良いと思います!

酒井塗装

写真を拝見させて頂きました 端的に申し上げますと酷い仕上げ、収め方です これは、どの様な発注形態ですか? 流石にこれでは支払い出来ませんよね やり直しをするべきです

塗装職人平野

板金工のシール技術はピンキリなので、こういった仕上がりも目にすることがあります。屋根のカバー工事の施工技術レベルはほんとに差があり、金額も施工業者によってかなり差があるように感じます。 シールの仕上がりも気になりますが、他にも気になった箇所があります。 1枚目の写真は下屋根のケラバと壁の取合い部分と思いますが、改修用雨押えが施工されずに壁にどん付けになっておりメーカーの施工要領に則ているとは言い難い施工です。おそらく既存の雨押えに部材を差し込んでシール納めにて仕上げていると思われますので、雨漏り等は無いかと思います。 また、3枚目の写真の中央付近の、板金端末処理も怪しげです。こちらは写真が寄っており右側の状況がわかりませんのでこれは断定は出来ませんが。 担当者に「カバー工事は、メーカーが指定する通りの作業ですか?」と問い合わせてみるのが良いかもしれません。施工後日が浅ければ、業者も手直しに動きやすいと思います。 ちなみに弊社の施工した下屋根のケラバ壁取合い部分がありましたので、参考までに写真をアップしておきます。

ご質問の件ですが、下手くそですね。 素人以下です。 ただ、屋根の工事に来るのは板金屋さんで、シールは雨が入らなければ見た目は関係ないと言う感覚の職人さんが多いので、写真の様な素人以下の仕上げになる場合も多いです。

普通では無いです。しっかりヘラで仕上げればキレイに仕上がります。

これは酷すぎです。素人レベルです。私ならそんな仕上げは致しませんし、やり直ししてもこの腕なら無理ですね

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声