今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 05 31日まで
ログイン

窓枠のコーキングを外した状態での豪雨予報についての対処法|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

窓枠のコーキングを外した状態での豪雨予報についての対処法

2024/04/08 12:37

  • 閲覧数 150人
  • 回答数 15件

窓枠を含む、全てのコーキングを外した状態で、豪雨の予報が出ています。養生とかは全く無い状態です。大丈夫だと思えないので相談させて頂きたいです。

ゆういち

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。かなり水が入り 痛みが進みます。コーキング解体の場合は 業者がしっかり天気予報を見て作業しないと いけません。 さなり水入ってしまうと思います。

ノアーズリフォームと申します。 建物構造は何でしょうか? 良いか悪いかは構造によりますので一概には言えません。

ゆういちさんから返信

一軒家でサイディングです。業者がコーキング材を間違っていたので、次の日にコーキングを打つ予定が急遽、先延ばしになり、その間に雨が降りました。

ご質問の件ですが、建物の構造にもよりますが、シーリング材は基本的に防水目的で隙間に打設して有る物なので、それが無いと漏水の可能性は有ります。 ただ、今日の関東方面の豪雨を心配されているので有れば昨日までに業者に言っておかないと、今からだと仮防水もする時間が無いと思います。

ゆういちさんから返信

業者がコーキング材を間違っていたので、次の日にコーキングを打つ予定が急遽、先延ばしになり、その間に雨が降りました。話はしていましたが、何の対応も無く濡れていない事を確認してから、コーキング打ちます。との回答だけでした。

シーリングを撤去した状態て雨が降っても雨漏りの心配は特にありませんが、サイディングの裏側に雨が吸い込んだりします。日が当たって 吸い込んだ雨は蒸発しますが、サイディングは反ってくるので、雨養生は必要です。 家の形状はわかりませんが、軒樋から足場にかけてビニール養生をする簡易的な雨養生でも良いので 業者にしてもらいましょう。 あと、雨があがってもすぐに作業させずに乾燥期間をもうけてからシーリングさせて下さい。

塗り替えCRAFT

ゆういちさんから返信

一軒家でサイディングです。業者がコーキング材を間違っていたので、次の日にコーキングを打つ予定が急遽、先延ばしになり、その間に雨が降りました。コーキングは濡れていない事を確認してから打ちます。と言われてそのまま。

長野県諏訪市に拠点を置く建築塗装塗匠と申します。 質問者様の文面から推測して今回シーリングの打ち替えを行っているかと思われます。 通常サイディングの外壁でしたら壁材の内部には防水シートが施工してあるため簡単には水が侵入しない仕組みなっております。 塗装工事によってシーリングを打ち替える場合、天候に関係なく即日打ち込みができない時は当社では必ず養生を行います。 サイディングは表面よりもカット部分(断面)などから水分を吸収してしまいそれが壁材自体の劣化へと進行してしまう事が多いです。 水分を含み伸縮乾燥を繰り返す事でやがて壁が反り上がってきたりしてしまうこともあります。 「何をする事が正しい」も必要ですが何よりお客様の大切なお家を会社側もどれたけ丁寧に取り組んでいるかが大事だと思います。 一つ一つの事に対し決して妥協せず丁寧に取り組む事で本来の耐久性を出していく事ができます。 お客様が不安を感じている時点でプロの仕事としては少し欠けているのではないかなと思います。

建築塗装 塗匠

ゆういちさんから返信

不安しかありません。今後をどうして行けば良いのか。と思っています。

コーキングの下には防水シートがはってあるから運が良ければ 雨漏り無いけど 普通はあり得ません

ゆういち様初めまして雨予報なのにシール撤去は強引ですね・・状態判らないのでなんとも言えませんが少なくても水は廻ると思うので養生してもらった方が良いと思います。建物と足場の上に養生シートをすれば万一雨が降っても大丈夫だと思います。

サイディングが通気工法で張っていればそんなに問題ではないと思います。 密着工法で張られている場合は漏水に直結するので注意が必要です。 通常であれば撤去してしまって雨が降る予報の時はパイオランテープなどで養生しますけどね。

念の為に、万が一漏水したら責任を取って欲しいと伝えて、会話を録音しておいた方が良いと思います。 室内なども雨が降り出す前と、後の写真を撮影しておく事をお勧めします。

水が入る恐れありです。私ならそんな事しませんけどね

酒井塗装 酒井と申します。 大丈夫では無いと思います。間違いなく外壁の中に水が入り防水シートを濡らして傷めます。撤去しっぱなしにしてる時点であり得ない事だと思います。

酒井塗装

初めましてこんにちは。テープ養生してもらえるようにお願いしたらいかがでしょうか、その方が安心ですよね。

酒井塗装

お世話になります。 確かにその状態ですと心配ですよね、開口部は内部までの距離が短いので水漏れの恐れがありますので何かあった場合のお話しはされた方が良いですね。目地部も下から抜けると思いますが運悪く下地の木部に浸透した場合、腐食に繋がりますので、業者さんに最悪のリスクを約束してもえるようお話しした方が良いですね

C.Iペイント

プロのシーリング屋さんですと週間天気予報で予測はできるはずですが。 対策としては養生で雨水が入らないように対応してもらう事が今の状況での最善策のように思います。

株式会社 MORIMO

外壁の下には防水シートが有りますので 大丈夫かと思われますが 心配であれば、業者に養生のお願いをしてみてはいかがですか。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年531日まで