今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

室内壁クロスの上に塗装は可能ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

室内壁クロスの上に塗装は可能ですか?

2016/01/08 09:38

  • 閲覧数 7529人
  • 回答数 12件

リビングのクロスの塗装をお願いしようと思ておりますが、いくつか相談してもよろしいでしょうか? 現在クロスの壁紙ですが、経年劣化でところどころ色が変わってしまってます。 ・クロスの上に塗装でも可能でしょうか? ・物が多く、家具なども多いです。(散らかってます)工事の際はすべて移動し空っぽにしなければいけませんか? ・工事の期間どのくらいでしょうか?20帖あります。家具も戻って普段通り部屋が使えるようになるまでの日にちの目途は? ・ペンキのにおいはどのくらいで落ち着きますか? ・何社か電話で大よその金額を聞きたくて問合せてみてますが、「見てみないと分からない」言われます。 確かにおっしゃる通りですが、日中留守にしてるのでなかなか時間の都合がつきません。10万なのか。50万なのか大よそでも教えていただけませんでしょうか? ・他に心得ておく事があれば宜しくお願いします。

ぱるすち

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 実際に見てみないと詳しい金額はわかりませんが、おおよそ10万円くらいだと思います。1日で終わる量だと思います。次の日には普段通りの生活ができるでしょう。匂いは換気の量にもよりますが10日くらいはかかると思います。ただ水性塗料を使用するので気持ちが悪くなったりはしません。ただし人によっては嫌な場合もあります。 家具は真ん中に寄せればできると思います。床は養生しますので物などがなく綺麗な状態 が望ましいです。 以前に貼り替えたクロスは裏紙が浮いていて下地にくっついていない部分があるので、塗装するとその部分がシワになってしまう場合があるのであまりお勧めはできません。 弊社では基本貼り替えをお勧めしております。 最後にクロスが所々変色しているとのことですが、外壁などからの漏水を疑ったほうが良いかもしれません。一度外壁を見てもうことをお勧めいたします。

20帖というのは床面積としますと概ね30㎡くらいのリビングになりますでしょうか? 窓やサッシの有無はわかりませんが、多く見て床の三倍と考えれば 塗装対象の壁は60㎡くらいになるかと思います。 仮に何も家具がない部屋で、下地がきれいだとすれば1日ないし2日作業。 ご指定の色もわかりませんが、まあ材料代をいれても10万~というところでしょうか。 ただ家具が多い状態、下地のクロスに変色がみられる、それが煙草のヤニなどであれば 下塗りの処理が必要になってきますし これは確かに現場の状況を見る事。 また家具の移動をどの程度 お客様の側でお願いできるのか、という点に 関わってくると思います。 家具は全てを室外にださねば、という事ではなく対象の壁側を人一人通れるスペースをあけ お部屋の中央に寄せていただければ作業は可能です。 今回は塗装ではなくクロスの貼り替え、という選択肢はご検討されていないでしょうか? 塗装よりは作業も早いですし、仕上がりもいいと思います。 臭気の問題もありませんし、費用もさほど大差はでないと思います。 ご参考までに

株式会社創造社

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です! ご質問に答えさせて頂く形で私見を述べさせて頂きます。 Q1:クロスの上にも塗装可能か? A1:可能です。弊社ではスズカファインの「クロストップクリーン」などを使用しています。 Q2:工期はどれくらいか? A2:家具の移動も併せて1.5日見て頂ければ宜しいと思います。 Q3:家具移動は誰がやるか? A3:貴重品や破損・紛失が心配なものはお客様にお願いしておりますが、その他の家具は(一部の楽器等を除いて)業者の方でも出来ます。大抵の場合 空っぽにする必要はございません。 Q4:臭いはどのくらい残るか? A4:クロストップを使用した場合、経験上3日程度でなくなると思いますが…私たち塗装業者と塗装に携わっていない方では「臭い」の感じ方や基準がまるで違いますので、個人差があると言わざるを得ません。 Q5:おおよその費用は? A5:全ての経費込みで、北海道の場合 税抜きで8万円〜10万円程度だと思われます。品質にもよりますが、クロスの貼り替えと然程変わらないか、もしかしたら少し高いかもしれません。

クロスへの塗装は出来ます  簡単ですが 水性塗料でも 1月くらい臭いが残ります クロスシーラー +水性ケンエース  100m2 材料費 15000円 10万以上 20万以下 もちろん部屋の数にもよります 10部屋なら50万くらい行きます

お客様へ クロスの上にも塗装できます。クロスコートがあります。物が多いとの事タンス等の裏は通常長柄 等で塗装します長柄とはローラーに繋ぐネジ式の棒です。この場合塗料のこぼれが発生します。 その為ローラーの届くところまでで止めるのが普通です。タンスを除ければ塗れていません。これをご承知おきください。家具等を除ければ全て綺麗に出来ます。部屋が使える目途は3日です。 匂いは窓さえ開ければ1周間も掛かりません。見てみないと分からないとは、言いますが、天井高が普通2㍍50センチまでです、クロスの場合はメートルで言いますが塗料の場合平米になります。 20帖の場合やく100メートルです、これに1.3を掛けていただきますと130平米になります。 単価は其のクロスがビニールの場合と布製又は紙製があります。単価は1100から1800円までと思われます、それに養生費 撤去復旧費が掛かり概算で25万から30万です。 くろすであ貼るほうが安いと思われますし、次にクロスを張り替えるときはめくるのが大変です 倍以上の単価がかかります。結論は物を動かすのであればクロスの張り替えに限ります。

お客様へ クロスの上にも塗装できます。クロスコートがあります。物が多いとの事タンス等の裏は通常長柄 等で塗装します長柄とはローラーに繋ぐネジ式の棒です。この場合塗料のこぼれが発生します。 その為ローラーの届くところまでで止めるのが普通です。タンスを除ければ塗れていません。これをご承知おきください。家具等を除ければ全て綺麗に出来ます。部屋が使える目途は3日です。 匂いは窓さえ開ければ1周間も掛かりません。見てみないと分からないとは、言いますが、天井高が普通2㍍50センチまでです、クロスの場合はメートルで言いますが塗料の場合平米になります。 20帖の場合やく100メートルです、これに1.3を掛けていただきますと130平米になります。 単価は其のクロスがビニールの場合と布製又は紙製があります。単価は1100から1800円までと思われます、それに養生費 撤去復旧費が掛かり概算で25万から30万です。 くろすであ貼るほうが安いと思われますし、次にクロスを張り替えるときはめくるのが大変です 倍以上の単価がかかります。結論は物を動かすのであればクロスの張り替えに限ります。

クロスの塗装。壁面の荷物は中央へ移動するようでしょう。塗料については輸入塗料ですが殆ど臭気が感じられない水性塗料もあります。(若干のアクリル臭)窓や開口部を開放して施工すれば臭気は問題ないかと思われます。施工価格は20万前後ではないでしょうか。業者によります。 普通に部屋を使用できるようになるには塗料の乾き状況にもよりますが1~2日でしょう。

正直なところ見てみないとわかりません。クロスの上に塗装はできますが、稀に塗装できないものもあります。荷物などはある程度整理はしなければいけませんが、空っぽにまでは必要ありません。空っぽの方が作業はしやすいので、その分安くなる可能性はありますが、荷物が多少あっても塗装はできると思います。ただ、塗装しても所詮は塗料です。内部であれば艶消しという種類の材料になると思いますが、汚れやすいのが欠点です。同じお金をかけるのであれば、クロスを貼りかえるほうが私は良いと思います。塗装業者がこのように言ってしまうと仕事が減ってしまいますが、内装業者に見積もりを取るのもひとつだと思います。安いほうですればいいですし、同じくらいの金額であれば断然クロスを貼りかえるほうが私は良いと思います。

中里塗装

京都府の吉村塗装店です。ご質問にお答えいたします。 ・クロスの上に塗装でも可能でしょうか? 可能です。当店の壁も塗装で仕上げました。 ・工事の際はすべて移動し空っぽにしなければいけませんか? 移動する必要はありませんが、家具に塗料が飛散しないよう、状況に応じて養生が必要です。 ・工事の期間どのくらいでしょうか? 2日は必要です。 ・ペンキのにおいはどのくらいで落ち着きますか? 換気の状況によりますが3日から1週間程度です。 ・金額を聞きたくて問合せてみてますが、「見てみないと分からない」言われます。 20帖であれば床面積は約33平米になります。単純な正方形だとして壁1面の幅(長さ)が6m。天井高が2.5mだとして壁1面あたりの塗装面積は15平米ですので壁4面で60平米の計算になります。窓などの開口部分を差し引いても50~55平米。1㎡あたり1800円だとして9~9.9万円+養生費・諸経費です。(壁のみの費用)個人的にはクロス張り替えがおすすめです。クロス張り替え単価は1mあたり750円~1000円ほどです。また、豊富なデザインから選ぶことができます。

吉村塗装店

ぱるすち様 お問い合わせ有難うございます。 リビング壁紙クロス塗装の室内で問題点と費用に付いて ①クロスの上に塗装でも可能です。 家具などの移動に付いて ①壁だけであれば部屋の真ん中に移動すれば可能です 天井の張替があれば移動した方がが良いです。 ペンキの臭いに付いて ①水性塗料を使えば臭いは気になりません。 工事の期間に付いて ①見てみないと分からないですが3日~5日ぐらいだと思います。 塗装金額に付いて ①20帖とありますが㎡数がわかりません又何回塗るのかもわかりませんのでお答えできません。 他に心得に付いて ①塗装ではなく クロス(壁紙)の張替を考えてみてはいかがでしょうか?費用/日数はあまり変わりません。クロス(壁紙)の張替をおすすめします。 以上です。参考になりましたか?

石井板金/塗装

tosou21の高山です、お問い合わせの件ですが現場を確認しないと正確には答えられません、例えば室内でたばこを吸われていればやに止めの処理が必要です、お子様が落書きなどをしていても同様です、又壁紙用の塗料にしても種類も金額もかなり違います、一例ですが壁がそこそこ綺麗で通常のペンキと表現されて居る塗料の淡彩色で仕上げた場合3,000/㎡前後位で良いかと思います、(天井部33㎡壁30㎡として66㎡×3,000=198,000,ここら辺を参考に業者様と交渉してみてはいかがですか)家具の移動費は業者様によってまちまちです、塗料に匂いは若干有りますが人体には影響のない物がほとんどです、あくまで当社が施工する場合の参考例ですのでご留意ください。

tosou21

ビニルクロスの上に塗料を塗る事は出来ます。但しキッチンと言われる事で心配があります…それはクロスに油がついているか? 油がついている場合には、その汚れを取らないことには塗装が出来ません。現状を拝見させて頂いてからの見積になりますのでよろしくお願いします。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声