今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の見積書の諸経費に交通費や駐車場代は含まれている?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の見積書の諸経費に交通費や駐車場代は含まれている?

2015/09/01 16:35

  • 閲覧数 30828人
  • 回答数 16件

当たり前な質問です。 工事にあたり、交通費がかかりますよね? 今、2社で悩んでます。 極端に違う所は、お店と私の家の距離です。 小さい質問ですが、工事中の交通費はきっちり見積書に組み込まれてますよね。 それが良い悪いではなく、含まれているのか気になりました。

みゆき

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

私の場合ですけど大体見積もりの時点で高速を使って2時間以上かかる現場は交通費を別途 見積もりに組み込んでいます。近ければ見積もりには組み入れていません。

大和建装

諸経費には現場諸経費(交通費及び駐車場代)と会社(事務経費)諸経費等が主になりますが、通常交通費は最低含まれていると思います。 交通費が追加で請求される事は無いと思いますが、気になるようでしたら契約前に直接質問された方が良いかと思います。

みゆきさんから返信

ありがとうございます。 工事の金額は150万円なのに、交通費等の小さな金額が気になってしまい、「ケチな人だな」なんて思われそうで聞けずにいました。 お恥ずかしい話です。

一般的には交通費は別枠に書かれます。塗装面積✕単価 足場仮設平米数✕単価 養生費一式 交通費一回往復でいくらか?✕日数 諸経費総工事費の10% 消費税 これが一般的です。塗装単価や足場単価等には絶対含みません。あくまでも別枠見積もりです。

含まれているのかどうかと問われれば含まれている場合が多いとは思います。ただ、契約された業者が必ずしも現場に来て作業するということではありません。その業者の下請け業者が実際の作業をする場合もあり、その下請け業者はもしかしたらお客様の近くの方かもしれません。規模が大きな業者であれば下請け業者が複数存在します。私どもは兵庫県でお仕事をさせていただいておりますが、例えば同業者の中には明石エリア・姫路エリア・神戸エリアといったようにエリアごとに下請け業者が存在する場合があります。規模が大きくなればなるほど実際の作業は下請け業者がしますので、交通費に関してはそれほど気にされないほうがよいと思います。大切なのは交通費がかかろうが契約の際の金額と、信頼できる業者かどうかです。できれば所在地が遠くても実際に作業してくれる業者を直接選ばれるほうがよいでしょうね。中間マージンが発生すると、実際に作業する業者もお客様も不利益になりますから。

中里塗装

当店の場合過去1度も交通費を計上したことがございません、高速道路使用でも近距離であれば計上しないです、しかし当店のような塗装店が稀なんだと思います。諸経費に交通費が計上されていても不正な項目でわございませんので、あくまでも当店では、ということですので。

奥野塗装店

もちろん交通費が含まれています。高速料金、燃料代、細かく言えば作業車の維持費(メンテナンス、車検費用、駐車料金)なども工事代金から支払います。そうしないと会社は経営できません。どのぐらいの距離かはわかりませんが遠いからといって極端な金額の差がでるとは思えませんが。距離によっては行きは高速、帰りは下道なんてこともしてましたが。逆の人もいますね!

東進ホーム株式会社の渡辺と申します。交通費の件についてですが、高速道路を使用しなければ通えない距離ですと交通費は計上します。但し、かかる金額にもよります。さほどでなければ計上しない事もあります。

お世話になります。加勢一建装の持永と申します。 工事中の交通費に関して、見積りの中に含まれているのか・・・と言うご質問について、実際に工事担当する者に確認してみないと何とも言えないですね。 見積りの中の諸経費で記載をしている業者も入れば、人工に含んでいる業者も入れば、工事の単価に含んでいる業者もいます。 ちなみに、弊社は工事単価に交通費から人工代と諸経費を全て含んだ計算をしています。 どのようにするのが、正解と言うわけではありませんが、きちんと確認する事をお勧めします。

加勢一建装

巴ルーフィング榎本と申します。諸経費とは、大きく分けて現場管理費・共通仮設費・一般管理費の3項目です。現場管理費は現場での管理費、共通仮設費とは仮設トイレ及び簡易な足場等の費用、一般管理費は作業員の保険料・交通費・事務経費等です。大きな工事の場合には項目を分けて表示しますが、小さい工事の場合には現場諸経費として一括で乗せる事が多いようです。交通費の積算方法ですが、1時間以内に作業現場へ到着できる場合には積算外としますが、2時間を超えての交通費は別途積算させて頂きます。また小さい工事で工事費で経費が賄えない場合には別途計上させて頂くこともあります。近隣への挨拶(タオル持参)も諸経費に入る場合もあります。参考になれば幸いです今後ともよろしくお願いいたします

塗装21の高山です、はっきり申し上げて業者様の考え方なのでまちまちです、直接お聞きに成るのが一番良いです、ちなみに私どもの会社では交通費としては頂いておりません。

tosou21

通常は含まれません

通常入ってますし、別途請求はないです。 其れだからと言って2社とも価格が同額だとしても会社で設定してる利益率や経費算出根拠で違いますので一概にな言えませんけどね。

工事中の交通費の件 私どもでは交通費は頂きませんが 各企業で方針が違いますので確認することが大切です お互いにトラブルは起こしたくないものです。細かいことを聞くのはやなものですが 細かい事を聞く事が一番大事なことだと私は思います 決して安い価格ではありません 分からない事は何でも聞くようにしましょう 分からなくて当たり前です。

石井板金/塗装

当社では片道100㎞を超える場合は、別途見積書に交通費と記載しています

澤部塗装

通常は経費として組み込まれています。遠ければ経費がかさみます。工事費の他に経費欄がない見積もりはおかしいです。

お答えさせていただきます。 一般的には諸経費の中に含まれています。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声