今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

コーキング打ち替えの金額はmの単価?㎡の単価もある?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング打ち替えの金額はmの単価?㎡の単価もある?

2021/03/22 10:33

  • 閲覧数 14353人
  • 回答数 15件

コーキングの相場は、メートル当たりでの単価で書かれていることが多いようです。ところが、まれに平米単価で書かれているブログが見受けられます。誤記とも思えません。 そこで質問致します。平米単価=メートル単価と読み替えて良いのでしょうか。それとも、メートル単価に変換する簡易計算でも有るのならお教え下さい。 ※常識的には「外壁塗装の塗料は、外壁面に塗っていくので㎡(平方メートル)の単位で計算されますが、コーキング材(シーリング材)は、外壁のひび割れや外壁材の隙間といった、外壁と外壁の間を線状に注入するものなので、m(メートル)の単位で計算されます。」という説明が妥当と思いますが、平米単価もけっこう目にしますので 、思い切って質問に及びました。宜しくお願いします。

warabetatu

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

コーキングは普通m 単価でしょう

髙中商工

こんにちは。 平米=mではありません。 見積もりをするならmで出してもらった方がいいです。 その中でサイディングの目地に関しては打ち換えでmで 出してもらい、冊子等の枠はシールを足す打ち増しで mを出してもらう方法がいいですよ。 平米で出すところは工務店か数量を計るのをめんどくさがる 業者が多いです。 平米で出してる所に頼む場合はmで出してもらうように 頼んで見てはいかがですか? 平米をmに変換はできません。 外壁のクラックは補修費で出てくると思います。

宮崎で塗装するなら光和建装。 コーキングの単位について、説明します。 通常はやはりm計算の算出であと深さにより金額が変わります。 もちろん材料の価格でも単価は変わってしまいます。 まずなぜm計算かと言いますと、m計算で、人件費を計算しているのと、 材料を計算するからです。それで原価をだし、会社の経費を入れて、 見積をしているからです。 m2計算でしてしまうと、外壁材の貼り方(縦貼りなのか横貼りなのか) でm数が変わりますので、ちゃんとしたものではないと推測できます。 ただし、ハウスメーカーなど自社が作った家以外はリフォームしない会社ですと、 対象の家は規格で決まってますので、m2で出す会社もあるそうです。 もしハウスメーカー以外での見積でm2でコーキングをだしてるのであれば、 注意が必要かもしれません。

書いてある通りコーキング材はmで、壁塗装は㎡で計算します。 サッシ廻りや目地などはmで計算します。

初めまして。お客様の方が正解です、シーリングはm単価ですね!

酒井塗装

弊社ではmで見積りをしますし、私は㎡で書かれた見積りも見た事が有りません。 ALCの壁の場合、1枚のALC板の幅が60㎝なので0.6㎡でコーキングが1mと計算する事も出来ますが、あくまで概算で正確な数量では有りません。 コーキングの単価を㎡で見積りされる業者さんに直接質問されてみるのが良いと思います。

コーキングの単価は、基本的にmで表します。 これは、メーカーの標準施工単価の単位がmになっているためどの業者もmでの単位を使用しています。 そのため、外壁塗装とセットでよく行われるコーキングの場合に㎡になっているものは誤表記かと思われます。 しかし、壁の下地補修の場合は積算をする際に㎡で表すことがあります。 それは、足場を組んで調査をしてみないと分からないことが多いのですが、分からないではお客様の予算組が難しいため、【全体の㎡数×劣化状況をふまえた%÷100】の㎡数表記で導き出します。 仮に全体の㎡数が500㎡で、全体の7%を補修する想定だと【500㎡×6%÷100】で補修箇所の想定は30㎡と表記します。 ただし、この場合も最終的にmに置き換えたりすることもあるため、コーキングに関してはm≒㎡の認識でも問題はないかと思います。 問題があるとすれば、単位ではなく単価だと思いますので、工事をされる場合は単価の方を気にされた方が良いかと思います。

メートルで500円前後が相場で 当社では塗装代込みにしたりしてます 変性シリコン、オートンでうちかえなら 600円前後メートル数 窓回りは だいたい1メートルから1.5メートルで箇所計算です。 またご検討ください。

よつば塗幸広島

warabetatuさんから返信

なつかしい広島の業者様にお伺いします。 コーキング打ち替えを検討中です。オートンイクシードとオートンサイディングシーラントの相場比較感が持てずに困っています。1メートル単価でそれぞれどのぐらいでやって頂けるのでしょうか。平均的な最低単位価格~平均的な最高単位価格といった、大ざっぱな業界情報でかまいません。もし良ければ、御社ならいかほどかもお教え頂けると幸いです。

質問ありがとうございます。 弊社では オートンイクシード最高額でメートル650円 うちかえ切り取りです。 窓回りに対してはVカットの切り口にしてます。 箇所箇所でサービス入れて計ってますので だいたい住宅なら20万以内に見積りしてます。 シーラント シーラント、ウレタン系は550円辺りですが使わないようにしてます。 塗装ののりが悪いので。 変性シリコンの場合は550円辺りで計算してます。 増しうちの場合は450円辺りです。 だいたい300メートル前後住宅はありますので 平均600円辺りで考えてたほうが妥当かなと思われます。 シール工事は雨漏りなどに 対してはかなり必要な工事ですので 素人の方には頼まないほうがよく サイディングにはしっかりシール工事され たほうがよろしいです。 後々開いてきたら雨漏りの原因になりますので。 しっかりシール工事されてください。

よつば塗幸広島

通常はm単価でお見積りします。 下地がモルタルかサイディングかによって目地シールの数量が大幅に変わりますので計算式は特にございません。 業者さんには実測の数量を出してもらうよう要望されると良いと思います。

お答え致します。業者により見積りの出し方はそれぞれなので どちらが正しいとは言えませんがシーリングの場合はメートルで出す 事が多いです。平米ではなかなか正しい数量が出せないからです。

シールを㎡でなんて聞いたことが無い。 m数で見積もるのが当然。太さに寄って単価は多少変わりますしクラックが多いのなら㎡あたり幾らと見積もる場合もありますが?多分図るのが面倒なのではないのかな?どんぶり勘定かな?

タナベ塗装店

m  300円  m2  500円

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問に回答させて頂きます。 コーキングについて、warabetatu 様のおっしゃる「常識的には〜」の通りです。ただまれに平米単価で積算してくる業者もいますが、私もすべて測り積算する人間なので、憶測でしかお答え出来ませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。 従来の戸建て住宅で採用される外壁材は大きさがほとんど決まっています。そして戸建て住宅は骨組みの梁(はり)の段階から、「尺モジュール」と「mモジュール(メーターモジュール)」がほとんどなので、1平米あたり何枚の外壁材が用いられているかを計算すれば、合計のメートル数も計算出来ることになります。ただこれは私個人の印象ですが、コーキングの単価をメートルではなく平米で記載してくる業者はだいたい金額をかさ増ししていると思っています。(今までの相見積もりで見た事がある為)また担当者を試す意味も含めて「メートルでの記載に変更してくれ」と言ってみるのも良いかもしれません。

コーキング打替えの数量は、m計算が普通です。 ㎡では正確なm数が算出できないため通常は行わない塗装店がほとんどだと思います。 参考にしてください。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声