今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装訪問販売業者を断る方法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装訪問販売業者を断る方法を教えてください

2016/02/17 13:46

  • 閲覧数 3458人
  • 回答数 9件

モルタル外壁で2階建て、築50年以上で、家の形状も凸凹です、付帯部分も非常にたくさんあります。木部の多い家です。 塗装のみだけだなく、修復工事もたくさん出てくるはずですので、工事の金額も安くはないと思います。 家の現状態から、沢山の業者さんが何度も何度も「塗替えの時期ですよ」と来られます。 今回最後の塗装をするべきか、この家に費用をかけて住むよりは、建て替て快適に暮らす事も検討してます。 例えば、建て替えるにしても、しばらくはこのままで住んでおきますので、 その間も訪販などが営業に来続けるはずです。 その度に、「この家は塗替えしませんので、訪問は結構です。」と断り続けるのも悩ましいです。 このお宅は塗装しないんだな。。。と判断する何か手段があるのであれば 訪問お断りの打破方法を教えていただけませんでしょうか。 塗装工事の質問ではないのですが、よろしくお願いします。

みつこママ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

モルタル木造住宅で築50年と言えばすでに税法上の原価償却も終わり建て替え時期が来ていると 考えるのが普通ですが、ヨーロッパのように築100年150年でも諸事情からリフォームして 近代設備にして住み続ける場合も有り現地調査もせずに判断するのはいささか、乱暴すぎると思います。いずれにしても、信頼のおける土地家屋調査士さんなどにご相談されて現状の建物をリフォームして住み続けるのか、資産状況を勘案してローンを組むなりして新築されるのか判断を 決定して、計画を実行されたなら、外野が何と言おうとも予定の行動をすれば良いのであって 貴女がご自身の決断がはっきりされないから、ご自身の言質にも自信がないから他人の言動にも 左右されると思います。ご自身の判断がはっきりすれば外野に対しても言質が変わってくると思います。

みつこママ様 訪問営業は固くお断りいたします。近々建て替えを予定しています。身内に工務店経営者も居りますのでご遠慮ください。これで様子を見られては。

みつこママさんから返信

1社お断りのお話をしても、また他の方が来られるので、、、 どうしてもプロの方からすると、塗装時期の建物として目に入ってしまうのでしょう。 暑い中、寒い中、足を運ばれる営業に方にも申し訳なく思って、の質問致しました。 株式会社藤原工務店塗装事業部 藤原広宣 様 親切なご回答ありがとうございました。

出来る事なら嘘でも表札の横に〇×工務店とか〇×建設とか〇×塗装店とか小さい看板付けとけば来ないでしょ、「訪問セールスお断り」って貼っていてもインターホン鳴らすのが訪販の使命ですから(笑)

難しいご質問ですが・・・・ ずばり玄関先に「リフォーム訪問営業お断り」とプレートを 出してはいかがでしょう? 私どもは訪問営業というものをしていないので ずばりその心理ってわからないのですが、さすがにそのプレートを見たうえで 呼び鈴を鳴らすことはないとは思いますが・・・

株式会社創造社

訪販の営業が来たら 身内が塗装屋をやっているから・・・って言ったら もう来ませんよ

みつこママ様 お問い合わせ有難うございます。 ①塗装業者さんの塗替え営業訪問お断り方法の件 塗装会社は数多くありますのでお断りしても次から次へと訪問してくるかと思います。訪問お断りの打破方法というのは無いかと思いますが?一つ提案があります 塗装関係の訪問お断りの看板を書いて外に貼って置いたらどうですか。書き方は建て替えの予定新築業者も決まっています。とお書きください。参考になりましたか?以上です。

石井板金/塗装

よく聞く話です。訪販業者に狙われていますね。訪販業者の断りに困っている様子ですね。 いっそう「建て替えのため補修工事は行いません。訪販営業はお断りします」と張り紙でも貼っておくのも方法です。皆さん訪販業者には困っているようです。

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です! しつこい訪問営業の的になっているということで、非常に御苦労されているものとお察し致します。 方法は二つあると思います。 一つは、張り紙等をして周知させること。 二つ目は、訪問に来た営業マンの「会社」に直接もう来ないで欲しい旨を伝えることです。 しかし、一つ目の張り紙でひるむことなく、営業に訪れる方(ノルマが危ない等 泣き落としに近い方と「情報提供」と称してやって来る人が多い印象です)もいらっしゃると思いますので、やはり二つ目の連絡は必要になって来ると思われます。 同業社がご迷惑をかけており申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご対応頂けますと幸いです。

初めまして拓伸の平瀬です。ウチは訪問は一切しないのですが。 もし塗り替えではなく、建て替えをご希望なら玄関横かポストに建て替えますので塗装はしません。と書いて貼ってみて効果を試してみてはいかがでしょうか❓

拓伸合同会社

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声