今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

現地調査無しで見積作成は可能ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

現地調査無しで見積作成は可能ですか?

2016/05/27 10:55

  • 閲覧数 6498人
  • 回答数 12件

自宅へ来られることに抵抗があります。 ・図面があります。それから外壁・屋根の面積を出して金額提示できますか? 図面提出より見積書作成していただき、見積書の金額より工事店を絞って行こうと思いますが、 このような方法は可能でしょうか?要望として受けていただけますか? 電話で問い合わせた店は、一度状態の確認をしてみないと詳細が分からない、現場調査をしたいと言われました。

木造トタン葺

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

現場確認は最低条件です、医者に「風邪だと思うので薬出してください」と言うのと同じだと思います、もしどうしてもというのであれば多めに予算をもらいます、現場確認には「現場の環境・駐車場含む作業の確認」「既存の劣化状況」「破損部位が無いか」他にも様々なチェックをしたのちそれに見合った金額を提示いたします。現場確認もせずに安い金額で工事した場合「追加」「手抜き」は覚悟しておいた方が良いと思います。外壁及び屋根の現調でしたら中に入らなくても充分に確認が出来る場合も有りますのでご検討下さい。

トタン葺さん 図面があれば見積もりはできます。立面と平面の図面があれば大丈夫です。 何処の業者も一度下見は決まり文句です。現状写真を一緒に見せれば完璧です。値段は使用材料により色々です。

ノアーズリフォームと申します。 図面のみで現調なしでの積算もある程度可能です。 しかし、あくまでも概算のお見積りとなり、業者絞り後に現調を行い正式見積りとなるとおもいます。理由は戸建住宅の立面図には雨樋や換気フードなどの付帯物が載っていない場合があるのと、サイディング張りのお宅ではシーリングの打ち替えも必要になるのですが、そのシーリングまで図面に書かれている場合とない場合があります。もう一つ、外壁の今の現状がわからなければ下地補修のお見積りもできません。 以上のことから概算のお見積り提出後に現調をして正式見積りを出す。その時点で金額は確実にアップすると思います。 それ以前に見積書を無料で発行してくれる相手に現地に来られるのは抵抗があるでは、見積りする方も変な話本気で見積りしてくれる業者は少なくなってしまいますよ。 大体の業者はお見積りは無料ですが、業者には実質的な経費はかかるわけです。その辺のことも考えて対応された方が良いと思います。

神奈川の(有)清光塗装店です。 一般に現場調査は必須です。施工部位の算出だけなら図面で出せますが、大事なのは今現在がどの様な状態か認識して単価を決めていきます(施工内容が変わる場合がある)。概算で金額も出ますが、あくまでも概算なので金額が大きく変わる場合もあります。大事なのは、業者さんに状況を認識してもらい見積もりをしてもらう事ではないでしょうか。

木造トタン葺さんお問い合わせまことにありがとうございます。 1.図面での金額について ①図面での金額は新築での塗装金額になります。 ②外壁/屋根の傷み具合などがわかりませんので概算の金額になります。 ③図面には外壁/屋根の材質などは書かれていますか? ④住宅は築何年ですか? 2.自宅へ来られることに抵抗がありますの件 ①木造トタン葺様の外壁/屋根の状態材質を確認しないと正確な工事金額は出ませんので何社かに見てもらう事をお勧めします。外壁/屋根のひび・割れなどで金額が変わります又トラブルを避けるためにも業者に確認してもらいましょう。業者には何社から見積もりを取り検討しますと伝えた方が良いかと思います。しつこい業者もいますので注意してください。安い買い物ではありませんので慎重にご検討下さい。 良い業者に巡り会えます様に 他に聞きたいことがあればお問い合わせください。参考になりましたか? 以上です。 

石井板金/塗装

図面から㎡数をひろって御見積もりをだすこと自体は可能だと思いますが それはあくまで「図面上から読み取れる情報のみ」の値段という形になります。 例えば足場をたてるにしろ隣地との境界がどれほどの余裕があるか、 下地のクラック(ひび)補修はどの程度必要になるのか。 あるいはサッシや窓廻りのコーキングに劣化はないのか・・・・ 挙げればキリがありませんが、正確な工事金額は図面から読み取れない情報を総合して 計算をいたします。 それ抜きでの御見積もりでは、あとから追加料金の請求なりというトラブルになる 可能性もあると思います。 あくまでまずは「叩き台」としての御見積もりであって、そこから業者を絞り 最終的には下見の上、という事であればよろしいかとは思います。 ただ、ご自宅へ伺う事に抵抗がおありという事がどのような意味合いであるのか。 住所を知られてしつこい営業をされるのをご心配されての事であるのか 他に理由がおありになるのか? 工事が始まれば数週間という単位で敷地内に業者がお邪魔する事にはなりますので いずれにしろ信頼のおける業者さんをお時間かけて見極められる事が肝要と思います。

株式会社創造社

木造トタン葺き屋根の見積りについて 見積は図面の上で作成する事が出来ます。但しトタン葺き(瓦棒)等の傷み具合は図面上でははっきりさせることが出来ません。そこで現地確認が必要となりますが、来訪お断りとなれば、業者としての見積りには洗浄、塗装項目が上がりますが、他の項目は追加となります。この場合どの業者が安いのか?紳士的に見積もりして下さったのか?追加工事はどれだけ出てくるのか?等が不明です。何社もの業者が来訪するのは嫌な点もありますが、そこは自宅の為思い切った気持ちを持たれ見積依頼をお勧めいたします。私から言わせて頂ければ業者を信頼し何社にも提出せず1・2社に絞り見積依頼を掛けるのが良いのではないでしょうか。

現地に伺ってみないと図面では判らない事がたくさんあり、トラブルのもとになります。 依頼者の立場でも現地調査にどのような人が来るのかでそれだけで判断基準になります。 先ず、約束の時間通りに来るのか?話し方はどうなのか?親身になって依頼者の相談にのってくれるのか?金儲け主義ではないか?などの業者選定の大きな判断基準になります。 現地調査に立ち会わず見積もり依頼をすることは危険です。勿論、図面があればそれに越したことは有りませんが業者と立ち会わずに見積もりを依頼することは医者の診断無しに自分で治療することと同じです。

一度塗装屋さんに現場を見てもらってください

澤部塗装

図面からの見積もりは通常行っていますので問題ないでしょう。しかし、現況によっては工程を変更・追加等が発生する場合がありますので、出来れば現調をしてから図面で見積もりをした方がベストです。現調は通常無料で依頼できます。

図面からの数量の拾い出しはできます。 ただ、下処理は、状態によって金額がかわってきます。

初めまして!北海道の塗装会社 河村工業です。 ご存知の通り、お見積りの際には「各施工箇所の数量」と「施工仕様」が必要になります。 そして、「各施工箇所の数量」はお察しの通り図面で出すことは可能ですが 施工仕様につきましては、どうしても建物の現状を調べなければわかりません。 特に北海道では雪害・凍害などの状況がその建物によって千差万別ですので、 現状調査は必須だと考えております。 ただし、どうしても人が来るのが嫌であれば、出来る限りの写真を撮って御送り頂くようにして頂いております。 勿論お客様の目線で確認できない箇所に問題がある場合もございますので、あくまでも概算的な性質のものとなってしまいますが、そこはご了承下さいませ。 以上が、同様のお客様がいらっしゃった際の弊社のご対応になります。 ご参考にして頂けますと幸いです。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声