今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装保証内容の対象外となる事例にはどのようなのがありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装保証内容の対象外となる事例にはどのようなのがありますか?

2016/10/10 06:53

  • 閲覧数 2471人
  • 回答数 9件

質問させて頂きます。 一般住宅の外壁塗装の保障制度について、工事完了後、保証書を発行してもらっていますが、原因により保障の対象外などの事例があるのでしょうか?

marom

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

保証書が発行されている場合は内容をよくお読みになってください。 通常は自己による原因・自然災害等の場合は保証対象外と思われます。 保証発行会社によりますが対応してくれない業者が多いようです。ちなみに当社は保証書は提出しません。今迄(52年間営業中)ほとんどクレームはありません。施工された施主様には何でもすぐに対応しています。

自然災害(台風やひょうによる被害)故意に受けた傷や構造上の問題が有った場合が対象外になると思います、(地震による亀裂は通常補償範囲外) 保証書が有るのであれば詳細が記載して有ると思います、なければどこまで保証するか解からないので確認の必要があります。 どのような事を保証するか、単純なのが1~2年で塗装が剥がれてきた防水保障が付いているのに漏水が起こった等が有ります、業者との確認が一番です。

私の会社では、木造住宅外壁の塗装保証書は、発行したことがありません。 建築会社によると外壁材・塗装材等を組み合わせた保証書を出しているところもあるようです。保証書が提出できるメーカー例として外壁材(富士川建材工業=ラスモルⅡノンクラック通気工法)に対し塗装材(アイカ工業=ジョリパットアルファJP-100・ジョリパットネオJQ-650)等はメーカー同士がタイアップして保証書を入れている場合もあるようです。保証内容については保証書に記載されている場合が多いので確認して下さい。保証の対象外となると保証書を発行された所に確認する事が一番の近道と思います。ご確認ください。

当然あります。 具体的なことは会社によって違いますので、逆にどのような場合は補償外になるのか事前に確認しておくことをお勧めします。 また、補償と言いましても、例えば外壁に割れが入ったとします。 その箇所をシーリングなどで埋めてタッチアップ補修(その箇所を刷毛などで塗るのみ)も補償ですし、当然その箇所だけを塗装すれば色も違い見た目は悪いです。 そのため、縁の切れる場所を全て塗装し、見栄えがおかしくないように一面を塗装するのも補償です。 多くの補償というのはタッチアップ補修です。 その程度であれば補償が付いていなくても、施工会社であれば対応してくれるものです。 それを大きな声で自社は補償を付けますと謳っている会社はどうでしょうか? どこまできちんとしてくれるのかも事前に確認しておくほうが後々トラブルを避けるための方法です。 実際、補償が付いていても対応してくれないというトラブルが多発しております。 ご注意ください。

中里塗装

外壁塗装の保証というのは通常、塗装工事に施工上のミスや不具合が有り塗膜剥離や変色などが発生した場合に無償修理を行うという事が多いと思います。一般に誤解されやすいのはひび割れが発生した場合、塗装が割れたと思われがちですがひび割れは躯体が動いたり下地のモルタルに原因が有る場合がほとんどです。そのほかでは浴室の水漏れにより外壁部分に内側より染み出した水のせいで塗膜剥離が発生することがよく有ります。塗装保障というのはあくまでミスをしない様に注意しているという塗装業者の意思表示の様な物で保障書を出していない業者よりは出している業者のほうが安心できると思いますよ。いくら気を付けていても人間にはミスはつきものなので保障が有ると安心ですよ。

マチグチ塗装

一般住宅の外壁塗装の保証制度と言いますのは、各会社によって違いが有ります。内容としましては一般的社会通念上の保証となります。保証内容は塗装剥離・ひび割れ・塗膜劣化が対象です。次に原因により保証の対象外の事例としては、どなたが考えても塗装工事以外が原因とされる事です。構造体欠陥による事が原因で塗料にダメージを与える等色々と有ります。例としましては、建材の中からの腐食が原因での塗料剥離は対象外として当店では明記をした保証を提出します。対象外保証ですと言いますのは原因が大切な事となります。建材の腐食・構造物欠陥による水の侵入・コーキングと塗料の相性による基準・既設塗料による剥離、古い塗料が剥離をして新しい塗料も剥がれる場合 等色々と有ります。保証対象外と言いますのは剥離が起きた原因・ひび割れの原因・必ず原因があります。原因は特定できますので、塗装工事が原因かどうかで判断します。

企業ごとにも相違もありますでしょうし、施工の具体的工事内容でも変わってくるかとは存じますが、発行される保証書に保証内容、瑕疵に関する記述や免責事項など記載があります、無いのですか? 内容でしたら、発行会社(施工会社)に聞いた方が良いですね。

自然災害などは対象になりませんが、各会社ごとに保証内容は違いますので依頼のときに確認が必要です

澤部塗装

自然災害などは対象になりませんが、各会社ごとに保証内容は違いますので依頼のときに確認が必要です

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声