今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装1ヵ月後にエアコンが故障。塗装店が補償してくれますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装1ヵ月後にエアコンが故障。塗装店が補償してくれますか?

2023/07/23 08:06

  • 閲覧数 1317人
  • 回答数 8件

塗装時にエアコンの室外機を移動し元に戻した際に、排水ホースが室外機に押し潰されてエアコンから水が垂れてきました。 その時はエアコンは動いていたので何も言わなかったんですが、一月ほど経って突然パチっと音がして電源もつかなくなり壊れました。 壊れた原因が排水ホースを塞いだことだとすると(電気屋さんに伺ったところその可能性は高いということでした)、塗装屋さんから補償してもらえますか。 補償してもらう際は何か証拠のようなものが必要ですか? 証拠になる物は今のところ何もないんですけど。

美晴

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問拝見致しました。 根拠を立証するのは難しいのではないでしょうか? ただ言える事は、塗装工事前は使用できていたという事です。 工事後使用できなくなった事実を上手く伝えるしかありません。 「排水ホースが室外機に押し潰されてエアコンから水が垂れてきました。」 とありますが、排水が上手くできず逆流して破損した可能性は高いですよね。 その時の写真は御座いますか? 塗装屋さんへ相談してみてください。

株式会社 翔栄

美晴さんから返信

ご回答ありがとうございます。 写真とか何もないんですよね。 これからエアコンの修理にくるので、故障の原因をみてもらって報告書に書いてもらおうと思います。 そしてダメ元で塗装屋さんに言ってみます。 ありがとうございます。

どのような契約で工事したかにもよりますが 塗装屋には伝えた方が良いですね。 当社なら保証いたします。

美晴さんから返信

御社なら支払うんですね。塗装の見積もり出してもらう時も何度もやり取りしたので、これ以上出してもらえそうもないですが、一応言ってみたいと思います。 どうもありがとうございます。

一般的な業者なら保険に入ってないと工事は出来ないと思うけど 現場保険て言う、 それを使えば簡単に保証の対象ですが、たまに保険なんか入ってない業者もいるので なんやかんや言って逃げる人もいます でもそんな事やったら口コミなんかで悪く書かれるのでやらないはずです、 もし逃げられるようでしたら 消費者センターに相談するのも良いと思います

美晴さんから返信

ご回答ありがとうございます。 今回の塗装は足場を組んでから解体するまで2ヶ月かかったり、途中で屋根を塗装からカバー工法に変えたりと何度もやり取りして不満が積もってるので、口コミ書こうと思えば山ほど書くことがあります。 エアコンも3ヶ月前に修理したばっかりで何もなければ壊れないはずなんです。 とりあえずこれからエアコンの修理をしてもらうので原因を見てもらって塗装屋に伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

先程も答えたのですが 塗装をしてとおっしゃってますね その業者様とお話しして 保証してもらったら どうでしょう 何かして何かおこったら そうではないのでしょうか?

初めましてこんばんは。排水ホースを押し潰されてる時にエアコンから水が垂れてきた時に言わないと1ヶ月経った後の場合その他の原因も考えられるので少し難しいかもですね。

酒井塗装

美晴さん、こんにちは。株式会社サンエースリフォーム代表の新井と申します。 まずは、塗装会社に相談してみると良いと思います。お見積もり提出の前に現況写真は必ず業者が撮影していると思います。エアコンホース箇所が元々、どうあったかを振り返って頂ければ 、工事が起因なのかも判断できる可能性があります。さらに、お見積もりを確認して頂き、諸経費などどの項目に工事保険の記載があれば、大概は保険で修理してもらえると思います。残念な事に、工事保険の加入義務はないので、今後は契約時に工事保険項目があるかの確認は、必須です。

お世話になります。なるほどです。塗装工事が終わってからどれくらい日数が経っているか焦点になるのと、塗装が原因で故障しても工事会社が認めなければ保証は難しいかも知れませんまが、塗装して、初めて使用するエアコンならば対応してくれると思います。よくある話ですので工事店の落ち度も考えられますので一度連絡してみた方がいいと思います。

C.Iペイント

ご質問、拝見致しました。ドレンホースを押し潰している状況の写真がないのは残念ですが、普通の業者さんでしたら工事保険に加入されているはずですので、修理か取り替えなどの対応をしてくれると思います。弊社なら間違いなく保証対象の案件です。しっかり業者さんと話し合われて埒があかないのであれば、しかるべき所に相談された方が良いかと思います。

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声