今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

施工業者以外で完了確認を行っているところはありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

施工業者以外で完了確認を行っているところはありますか?

2016/10/26 08:31

  • 閲覧数 2455人
  • 回答数 9件

知人の紹介してくれた大工さんの下で塗装をしている業者で屋根、外壁の塗装をしました。 説明の下手な業者で、本当にちゃんとしてくれたのか心配です。 第三者チャック期間として見てくれるところはないでしょうか? 支払う前に念押しした方がいいことありますか? よろしくお願いします。

hime

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォーム清水と申します。 通常は塗装工事の全行程の写真を添付した工事完了報告書を発行して それを持って工事完了となり請求書が発行されるのが一般的です。 例えば外壁の施工前、下地補修、高圧洗浄、下塗り、中塗り、上塗り 全ての工程の施工中と施工後の写真をもらうといいと思います。 それとメーカーからの材料の出荷証明ももらうといいです。 よろしくお願いします。

himeさんから返信

ありがとうございます。教えてください。 築30年初めて塗り替えました。屋根は下地にシーラーエクセルガード、塗料は2液型シリコントップ2回塗りです。 下地は通常2回ですか?屋根の2回塗りとは中塗りと上塗りのことですか?塗装しても下から剥がれてくる事があると聞きましたが、塗装屋さんは、それは水回り場所からしみでてくる場合だけとききましたが、屋根もそのような事はありますか?外壁は下地にシーラー、塗料は2液型ワイドシリコン2回塗りです。外壁も中塗りと上塗りがありますか?通常外壁の下地は何度ぬるのが最適なんでしょうか?塗料は2時間で乾くと言っていましたがグレードはそこそこでしょうか?お願いします

施工店をご紹介くださった方へお話をされてはどうでしょうか? 工事に関してはどのような工事工程かは、施工店でしか分らないことです。 きちんと内容の確認が出来てからのお支払いをオススメいたします。 誠意の見られる対応があることを願います。 保証書をだしてもらえるのか、きいてみいてください。

himeさんから返信

ありがとうございます。塗装業者は家にPCもなく今まで工程表など作った事がないと思います。幸いにも市からの補助金申請物件だったので、写真を確認できそうです。保証書も聞いてみます。 (屋根と外壁)口では10年といっていましたが、新築ではないので難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

当社は工事は信頼関係で成立するものと思っています。 友人の紹介の業者であれば信用してもいいのではないでしょうか。職人はほとんどの人が手抜きをしようなどと思って施工する人は居ないでしょう(たまにはいるようですが)。支払い時に念を押すことと言えばアフターサービス位ではないでしょうか。また第三者にチェックしてもらうのは難しいでしょう(工程を確認が困難)。工事は施工前に関係者としっかりコミニケーションを取り依頼する事です。

himeさんから返信

ありがとうございます。 塗装業者は、色の選択肢も少なく、色を決めるのを急がせるわりに、適切なアドバイスもなく不思議に思い、知人の紹介の大工さんに言うと、中卒で、言われた事はよくするタイプとの事ですが、相手の気持ちを考える事が苦手で、キレぎみにしゃべります。話がかみ合わない事はたたあり、その人のお兄さんと会話するように努力しました。当の本人は、してやってる感でしゃべります。塗装以前の出勤するしないとか、始業時間の開始時間変更の連絡もないしまつです。大工さんも監督に来ていましたが、そんなに詳しいとも思えなかったです。

難しいですね 紹介してくれた知人に話すほかないですね 紹介って 責任があいい方法があります 塗料店に相談するか 塗料メーカーに相談するのがお金もいらずに簡単です

himeさんから返信

ありがとうございます。 業者が塗料を買ったところが分かりそうなので調べてみます。

ほとんどの職人は口下手で説明の出来ない人が多いです、工事が終わってしまったのならば見積もり契約書を確認の上先ずは自分でおかしな点が無いかを確認してはいかがでしょうか、見積もりの詳細にあった色や仕様塗るべき所を塗って有るか程度は素人でも解かると思います。 よっぽど個人的なお付き合いが無い限り完了チェックだけをする業者はまずありません、(有料は別として)ご自分で先ず確認をして納得が出来なければ回答を求めその回答に納得が出来ない限り支払わなければ良いと思います。

himeさんから返信

ありがとうございます。 自分で確認してみます。

お応えします。 元請業者(大工さん)下請け業者(塗装屋)の場合には、通常問題が起きたり・疑問がある場合には大工さんに話しを行い、大工さんから塗装業者に聞いて頂くのが筋道だと思います。まず大工さんに話しをし、カタログ等を取寄せ、実際に使用している材料、工法が間違っていないかを確認する事が出来るか?を確かめる事が必要です。材料の確認は、塗装屋からどこから・どのような材料を仕入れたのか、その材料の出荷証明書は取れるのか、からのスタートです。第3者機関に問い合わせても、目視で確認は難しいです。まず少しづつ進め、支払いをずらして塗装屋から聞き出すのも一つの手だと思います。(大工さんにぶつけるのも一つの案では無いでしょうか?)gんばってください。

himeさんから返信

ありがとうございます。 出荷証明または、塗料メーカーに問い合わせてみます。

エクセルガードということは瓦屋根ですか? コロニアルやカラーベストなどのスレート屋根はできれば溶剤系の下塗り材を使用して トップコートには溶剤系のシリコン塗料もしくは遮熱塗料で2回塗り塗装するのがベストです。 下塗りは下地の吸い込み具合で2回塗りしますが通常は1回です。 外壁は下塗りがシーラーとのことですが、外壁がサイディングならば良いです。 モルタルの外壁で塗装仕上げしている場合はあまり良くありません。 通常は微弾性フィラーを下塗りに使います。下塗り回数は屋根同様です。 その後シリコンなどのトップコートを2回塗りします。 塗料の塗り重ね時間は夏場で3~4時間です。

himeさんから返信

お世話になります。 エクセルガードは瓦屋根用(現在の屋根は洋風コンクリート瓦)です。 外壁はサイディングです。 他の塗装屋さんに見てもらえましたが、見た目は普通程度で、下地がどうなっているかは、分からないので保証書を発行してもらうことを考えています。

私共では口頭での説明では素人様にはわかりにくいため、必ず施工ファイルというものを作成しております。 写真付きで施工箇所を説明してお渡ししております。 ほとんどの会社がそのような施工内容を説明するためのものを作成していると思います。 第三者機関というのはあると思いますが、当然費用がかかります。 それにそのような機関に依頼しないと不安に思うという時点で、施工会社を間違われたように思います。 ただ、工事期間中に疑問に思うことは言っておかないと不具合があったとしても、業者の落ち度を問い詰めるのは難しくなります。 可能であれば足場に上がって自分の目で確認したり、写真などを撮って他業者に見てもらうのもいいかもしれません。

中里塗装

himeさんから返信

お世話になります。 他の塗装屋さんに見てもらったら普通程度の塗りで、下地処理は分からないらしいので、保証書を貰うことにします。 ありがとうございます。

地域によってチェックしてくれる業者が居るかも知れません、インスペクターは塗装協会でもやっているはずですが、工事終わってからでは遅いと思います。 施工前より依頼する手筈だったと思いますが詳しくないです、すみません、それだけ普及してないんです。 後は民間でそういった業務を営業してるとこで頼むかですけど、少ないですし後だしじゃんけんみたいなものに相手する業者が居るのかどうかも難儀な部分です。 ご近所でやってくれるところがあればいいですね。

himeさんから返信

ありがとうございます。 塗料屋さんは10年から15年までもつように仕上げたように言っていますので、保証書をもらうことにします。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声