今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

ベランダFRP塗装の仕上がりがザラザラで光沢無し。これは施工ミスではないのですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

ベランダFRP塗装の仕上がりがザラザラで光沢無し。これは施工ミスではないのですか?

2017/03/26 23:05

  • 閲覧数 2893人
  • 回答数 6件

お世話になります。再度ご相談したいと思います。 前回ご回答くださった方々にお礼を申し上げます。 写真が小さいので詳細なご判断できないため、 ヤフーのボックスに写真をアップいたしました。 オリジナル写真で見ていただければもっと正確な判断ができると思います。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-425xycrsgb4on5wrmjbuuqct4y-1001&uniqid=bebda5aa-e164-46ff-b9b8-256c21df823a 私が本当に知りたいのは業者の完全にミスだと証明したいのです。 全体に塗装はザラザラで光沢がありません。FRP塗装知識は全くないので言いくるめられそうで不安です。 「施工ミスではないですか?」と聞いても業者の方は、ミスを認めません。 ご教授お願い致します。

カルシファー

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

再度回答致します。 マット樹脂貼り後のペーパーケレンが出来てませんし、樹脂にピンホールが空いている箇所も見受けられますので完全に瑕疵が認められますので施工業者様に1度見てもらう方が賢明です!

拓伸合同会社

再度回答致します。 マット樹脂貼り後のペーパーケレンが出来てませんし、樹脂にピンホールが空いている箇所も見受けられますので完全に瑕疵が認められますので施工業者様に1度見てもらう方が賢明です!

拓伸合同会社

再度回答致します。 マット樹脂貼り後のペーパーケレンが出来てませんし、樹脂にピンホールが空いている箇所も見受けられますので完全に瑕疵が認められますので施工業者様に1度見てもらう方が賢明です!

拓伸合同会社

カルシファーさんから返信

ご回答ありがとうございます。 施工業者が補修を行いましたが、指定したところのやり残しや補修箇所に汚れなどあり、補修されているとは思えません。 また、新たに塗り残し部分を発見しました。 施工業者は全体を確認していないようです。この施工業者は信用できません。 依頼業者が施工業者を変えて今後の処理を検討するそうです。 自分的には下地からやり直してもらいたい心境です。

写真拝見しました。FRP防水施工ミスを証明するのは難しいですが、確かに仕上がりの粗い部分が有りますね、もう一度全体的に気になる部分の見直しと、全面上塗りを頼んだらどうですか。現状よりもかなり良くなると思います。恐らく防水性能は問題は無いと思います。受け入れてくれなければ別の業者に依頼してみてはどうですか?

カルシファーさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今の施工業者は信頼できません。 依頼業者が施工業者を変えて今後の処理を検討するそうです。 自分的には下地からやり直してもらいたい心境です。

徳島市の株式会社森組塗装と申します。 写真を拝見いたしました。 防水工事を行う業者と言いましても色々な業者がいます。 今回、カルシファー様のベランダを施工した業者はこの仕上がりで十分と判断したのでしょう。 あるいは、この状態で防水機能は十分に果たせると考えているのでしょう。 すなわち、残念ながらこの業者にとってはミスではないと言うことになるのかもしれません。 もし、代金の支払いがまだならば、納得いくまで説明や手直しを求めてみてはいかがでしょうか。 施工業者との間に工務店など別の会社がいるのならば、その会社に金銭が入ることも考えられます。しっかりと監督義務を果たしてもらいましょう。 大切なお住まいの防水機能です。感情的にならず、冷静に話し合われることが良いかと思います。

カルシファーさんから返信

ご回答ありがとうございます。 確かに作業された方は「これで良い」と判断したのでしょう。 しかし、ど素人の私でも下地が見えているホールなど見つけられる程度の仕事はいかがなものかと思います。 そのホールが完全に防水されていると言われても見た目信じられないです。 お察しの通り、もう感情的に間接業者の担当に切れました。 言い過ぎたところもありましたので今度来た時に謝罪するつもりです。 私の納得いく仕上がりまで支払はしません。

写真拝見しました。全体的にざらざらしているのはFRPの材料に砂やビーズを入れて滑りにくくしている為ですね。基本FRPというのはプラスチックなので、塗り重ねれば塗り重ねるほどつるつるして危ないです。 見たところ、最終の仕上げ材を塗る前の削りが不十分なので、付着したりしたものが、最終的に目立っていますね。こちらは付着した物や突起のある場所を削る→仕上げ材を塗るで解決します。また他の塗料との端末処理にコーキング等で見切りをつけていない為、手抜きに見えますね。こちらもコーキングを施すときれいに見切れるので解決しそうですね。 外部なので内部みたいに、きれいに仕上げないくてもよい? 技術的問題な感じではなく、施工時間の省略による仕上がりの低さが問題? 金額的に無理な金額で施工させていないか? 作業時間に制限がなかったか? 見積もり上に端末のコーキング処理等の項目はあるか? 防水なので雨漏れが無ければ施工としては成功?等の専門家の判断が必要そうですね。 防水には乾燥時間が必要なので下請け職人は3日かかる仕事を1日もしくは2日で施工しているのが現状でしょうね。一番の被害者はお客様になりますね・・・

カルシファーさんから返信

ご回答ありがとうございます。 間接業者が施工業者を変えて見直しする約束でしたが、 結果約束を破り、同じ施工業者に下処理(サンダー掛けのみ)させ重ね塗りさせています。私は諦めました。 もう、この間接業者とは関わりたくないため請求書を持ってくるよう要請しました。 後味の悪いリフォームとなりました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声