基礎部分の塗装、およびコンクリートガレージの塗装|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,554店舗

匿名さん

男性
匿名さんよりご質問・相談|2017/10/03 17:30 view1535pv|回答数9|この質問・回答が参考になった人は3

基礎部分の塗装、およびコンクリートガレージの塗装

基礎部分
コンクリートの経年劣化で最近基礎の塗装を行う場合がありますが、コンクリートの劣化は立ち上がり部分よりは常に水分等に接している基礎埋設部分の劣化の方が早いのではないでしょうか? そうすると劣化を防ぐ目的では基礎の塗装を意味が無くなると思いますが?
コンクリートの打ち放しガレージ
埋設し外側は土がかぶった状態のコンクリートガレージです。よく聞く話は内面部分に塗装をかけた方が保護の目的でよろしいとの話を聞いております。問題は土中に接している部分から水分が入り込んできたときに内壁面が塗装されていると水分の乾燥に時間を要しかえってコンクリートの劣化を早めるのではという懸念があります。此までの施工例でその点は如何でしょうか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった3
店舗ロゴ
これは一概に簡単な事案ではないかと思います。
概ねお客様のご意見に間違いございません。
まず、コンクリートの劣化をより早めるのは、雨や水分中に含まれる二酸化炭素だと存じます。
完全に埋設されているようであれはその他の原因は経年劣化と捉えて差し支えないでしょう。
当方の考え方ですが、もしも防水の為の塗装とお考えであれば、
まずは可能な限り建物を露出(土を掘る)させ、浸透性の高い撥水材を施し外部の撥水性を高めた上で塗装工程にはいります。同様に内部も同工程とします。
それが困難な場合は、建物直上に防水シートもしくはパネルを埋設し、直下の水の侵入を防いだ上で内部の工程を行います。但し後者はあまり得策とはいえません。
どうしても内部コンクリートの表面劣化を防ぎたいあるいは塗装したいと思う場合に対応する方法と存じます。
その他、気候や地域などによる劣化への差はございます。
慎重に検討されることをおすすめします
店舗ロゴ
塗装屋より回答
こんにちは 塗装屋谷川です

基礎部分の汚れや苔などを気になさる方は結構いらっしゃいます
基礎部分の塗装でしたら、撥水性、カビ防止、耐久性を兼ねたフッ素塗料をオススメ致します
画像を載せてみますのでご覧頂けたらと思います

宜しくお願い致します

店舗ロゴ
基礎部分で外部と内部が同じ高さでない場合には、外部より水が浸透し、内部のモルタルが剥がれてくる場合があります。この状態で、塗装を行ってもいつまでも同じ状態が持続し、内部のモルタル表面は剥がれてきます。内部から行う場合には、塗装工事では無理です。そこで、防水工事で考えて頂いた方が良いと思います。コンクリート浸透性防水材があります。
地下道、トンネル等で漏水が生じているところを見たことはありませんか?状況は大小有りますが、全く同じ考えであります。このページでメーカーとか業者をお知らせすることが出来ませんが、防水工事での対応を検討して下さい。
店舗ロゴ
新設のコンクリートは元々アルカリ性を保っております。
経年劣化でコンクリートが中性化しひび割れや劣化を起こす原因は紫外線や塩害、凍害が主です。
地中面のコンクリートは外部に出ている立上り部分より劣化しずらく埋設部は心配ありません。
(住宅のコンクリートの寿命はおおよそ30年程度と言われております)
立上り部分は先ほど記載した通り紫外線、塩害、凍害等もろに影響を受け中性化するスピードが埋設部よりはるかに早いので基礎を保護する為に塗装をしております。
基礎用の塗料ですと菊水化学が有名ですね。
弊社は立上り部分をいかにも塗装したような見た目は少し安っぽい感じがしますので(あくまで私見です)、見た目も変わらず塩害、凍害、耐薬品性、防塵性、すべてを兼ね備えたNETIS登録製品を塗布しております。導入・施工後3年程度経過した立上り部分も苔やカビ等も発生せず美観を維持しております。
弊社ホームページに詳しく記載されております。
店舗ロゴ
基礎部分最近では各メーカーから、基礎巾木を塗装する事によって中性化を防ぐ塗料を出していますが基礎埋設部分が劣化する事は諦めています。それ以外の目に見える部分への美粧性や中性化防止、塗装する事により基礎部分は守られるという考えです。ガレージは状況により左右されます場合によっては塗装しない方がいいケースも有ります。まず、ガレージがしっかりしていて防水層が出来上がっているなら塗料をさほど気にしないで選べます。ただ水が染み出ていたり湿気が出ている様だと透湿性、透水性の塗料を勧めます。艶消し塗料が良いと思います。ただそれは、美観であって保護にはつながらないかもしれません。内壁面を塗装する事によってコンクリートガレージが劣化するという事もありません。最後に土に埋まってるコンクリート層を保護する事が一番大切なのですがそれを施工するという事になると莫大な費用がかかりますし見える部分の塗装だけでも十分劣化を防げると思います。
店舗ロゴ
返答が遅くなり申し訳ございません。
一般的には大手塗料メーカーから、コンクリートの保護塗装は以前からございますが、有機系の溶剤系になりますので、対候性には優れているとは、言えないです。精々3年~5年目位の対候性になりますので、その都度、施工されていたらコスト的に高額なりますので、そこで弊社、液体ガラスコーティングをお勧め致します。1度施工されると半永久的に水分を弾き、コンクリート強度も200年以上の対候性を誇ります。
店舗ロゴ
通常は躯体の水蒸気発散の意味で塗らないケースが多いですが最近では通気性が有りなお、耐候性のある
幅木専用塗料もあります。浸透性撥水剤、フッ素系の浸透性防水塗料を塗る方法もあります。
塗膜塗装では剥離の可能性が0では無いので予算が有れば水性フッ素系浸透性塗料をお勧めします。
店舗ロゴ
基礎の劣化防止の塗料があります いろんなメーカーから出ています
店舗ロゴ
寺井塗装店より回答
もう20年ほど前に一度使用したことが有りますが 確か浄水場の地下水槽での止水目的だったと記憶します
ケイ酸質系塗布防水材「セレガードDS」(旧セレシットDS)
ケイ酸質系塗布防水材(無機質浸透性塗布防水材)
『セレシット・DS』(粉末強化剤入)

●JASS 8 T−301規格適合品
●F☆☆☆☆

『セレシット・DS』は浸透性に優れる特殊活性剤を反応させて
躯体の緻密化を図るケイ酸質系の塗布防水材です。

【特長】
●コンクリート躯体表面に塗布するだけで、セレシット・DSの
 持っている特殊活性剤が躯体内部に浸透し、内部の遊離石灰と
 反応して、安定した結晶体をつくりコンクリートを緻密にします。
 これによりコンクリート躯体の養護・防水に優れた性能を発揮します。
地下内外壁、地下ピット、エレベーターピット、受水槽、防火水槽、中水槽、雨水槽

土に埋まったガレージですとエフロ等発生してくるかもしれませんね、強化と言った方法をお考えでしたら様々な塗布剤が有ります。ご参考に

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
0 回答
外壁への光触媒塗装

外壁仕上げがサイディングの上にアクリルリシン吹付仕上げですが、その上に光触媒を吹いたら効果はそのようなものか?

Hiropapaさんよりご質問・相談|2018/09/10 09:59
1
160
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
0
174
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
1
522
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
1
307
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
0
1189
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
2
605
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1346
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1696
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1377
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
759
匿名でOK!塗装の専門家へ相談しましょう! 塗装専門家へ相談とは?
塗装専門家へ相談とは? ×
塗装専門家相談
塗装に関する疑問・質問・相談を全国の塗装店がお答えいたします。もちろん匿名・無料でご利用頂けますのでお気軽にご利用下さい。

また、ご質問頂いた内容とご回答は下記のページに反映されます。

塗装専門家相談の一覧はこちら

※メールアドレスでのご連絡通知機能もあります。
タイトル

「選んで・比べて・安くなる」国内最大級の塗装専門店のご紹介サイト リビロペイント

リビロペイントは屋根・外壁塗装の塗装専門店が探せる日本最大級の検索サイトです。全国の25,000店舗以上の塗装店の口コミ、価格、施工例、ブログをチェックして理想のお店を探す事ができます。さらに、業界初となる匿名塗装WEB見積書システムで、評判の良い塗装店を3ステップ入力のみで見積書をWEB上で受け取ることができます。また、塗装専門店に特化したサイトであるため、従来の元請けや下請けの中間マージンが発生しない塗装会社のみで比較検討することができます。リビロペイントは、「もっとベンリに、もっと楽しく」をモットーに外壁塗装工事を希望するお客様と塗装専門店のベストマッチングをサポート致します。
リビロペイントの「4つの特長」
  • 特長 1 全国の25,000店舗以上の塗装店情報を掲載!口コミ・施工例・ブログ等をチェックできる!
  • 特長 2 業界初の匿名塗装WEB見積りでマイページ上に塗装店から見積書が届く。
  • 特長 3 塗装のプロに匿名で相談ができる!質問・相談に全国の塗装店が答えるので安心。
  • 特長 4 リビロペイントを利用してご成約頂いた場合、お祝い金として最大5万円をキャッシュバック