今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

平屋建て外壁面積150㎡だと外壁塗り替え費用の予算はいくらくらいですか? |塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

平屋建て外壁面積150㎡だと外壁塗り替え費用の予算はいくらくらいですか? 

2017/11/04 19:34

  • 閲覧数 4551人
  • 回答数 15件

12年前にリフォームして外壁も塗装しました。が北側の外壁にカビが出てきたなくなってます。外壁面積は150㎡ぐらいです。平屋建てで足場は組まなくてもきゃだつ足場で作業できそうです。塗料の種類もいろいろあると思いますが少し良い塗料を考えています。どれくらいの予算が必要でしょうか?

tosi

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

一般的なシリコン塗装の場合は 足場無しだから 5.60万くらい 高級塗料を使う場合は 10万円アップするくらいです

tosiさんから返信

ありがとうございました。

正確な工事代金は現地を見させて頂かないと出ませんが、壁平米が150㎡なら対候性の良い塗料を 使っても約30万円前後、それに付帯部の塗装が(軒・破風・樋・雨戸等…)10万~15万円ほど、足場は平屋でも架けたほうが作業効率が上がりますので架けるとして10万円ほど(飛散防止のメッシュシートも含む)以上で、大体50~60万円くらい(税別で…)ご予算をみられたらいかがでしょうか?

tosiさんから返信

大変参考になりました。 有難うございました。

コケが付着するというのは、下地の状態。つまり、前回の塗装を含め、既存がどういう状態にあるか?という事で、塗り替えの仕様も変わってきます。例えば、汚れが付きにくい材料の代表例で、ナノコンポジットWなどがございますが、そういう材料を塗ったとしても、既存がトゲトゲしたような壁面であるなら、それでも付着し易いでしょうし、逆に素地が滑らかな玉吹き仕上げの壁面ですと、そういった材料を塗るだけでも、仕上がりがよく、汚れも付きにくいかもしれません。なので、状況判断で、10万~20万くらいの差はでてくると言えます。また、脚立足場とは言いましても、150㎡もあるなら、簡単にでも足場を組んだ方が効率よく仕事ができる可能性があるので、そこら辺も現場判断が必要かと考えられます。現段階でどのくらいの予算が?と言われれば、ざっくりでも90万はしないとは考えられます。

平井塗装

tosiさんから返信

大変詳しく説明していただきありがとうございます。 非常に参考になりました。

まず初めに高圧洗浄からします(㎡100円~200円程度)そして塗料の方は、今主流なのがシリコンです(㎡1500円~1800円程度)耐候年数10年程度でそれより良い塗料はフッ素です(㎡2800円~3200円程度)耐候年数15年~20年程度です。他には機能性とりょうがあります(断熱・セルフクリーニング・遮熱・ラジカル制御型)等があります。そして付帯部も一緒に塗装したほうがいいかと思います(雨樋・軒天・鉄部・木部等)そして最後に足場を立てなくても平気とありましたが、近隣が近い様でしたら足場を立てメッシュシートを張った方がいいかと思います。(飛散防止の為)

tosiさんから返信

参考にします。 ありがとうございました。

だいたい360000円位になると思います

澤部塗装

tosiさんから返信

ありがとうございました

お問合せありがとうございます。 外壁塗装価格は各社によって違ってきますが 石井板金/塗装の価格をお知らせします。 ①下地調整ひびなどがあれば1万円~2万円位です。 ②高圧洗浄 100円×150㎡=15.000円 ③下塗り塗装 850円×150㎡=127.500円 ④中塗リ塗装 850円×150㎡=127.500円 ⑤上塗り塗装 850円×150㎡=127.500円 ⑥脚立足場 20.000円 ⑦諸経費/消耗品 41.000円 ⑧消費税 34.600円 合計508.100円になります。参考にしてください。 塗料は関西ペイント アレスダイナミックTOP 対応年数15年です。

石井板金/塗装

tosiさんから返信

大変詳しく回答くださりありがとうございました。 これを参考にして決定したいと思います宇

tosiさん今晩は 近隣に住宅が有ますか? 平屋の住宅でも、塗装する前に、コケや、誇りを落とす為に高圧洗浄をします。その時に飛散防止ネット場が無いために、汚水が風に乗って、近隣の住宅を汚す可能性が有ります。トラブルになる事が有ります。費用も少し掛かりますが足場を架けて、飛散防止ネットをお勧めします。 現地未確認の為、金額ははっきり出せませんが、塗装工事費用は約40万~50万円位です。

tosiさんから返信

有難うございました。 参考にさせてもらいます。

tosi様、回答させて頂きます。 外壁カビが発生しているとお話ですが、藻の発生ではないかと思います。前回の塗装で洗浄時バイオ液を使用したバイオ洗浄をしましたか、当社では藻の・苔の発生のお宅では必ずバイオ洗浄を行います。塗料を塗ればカビの発生を防げると思いがちですが塗装前の洗浄が大切になります。 状態を確認しておりませんので判断に難しい所もございますが、著しくコケが発生しているならば バイオ洗浄を行った後、下塗り前に除菌剤を塗布することをお勧めします。 外壁面積が150㎡位と平屋建ですが平屋で藻足場を組まなければ作業が難しい箇所もありますので業者側に高さ的な事も確認した方が良いと思います。 150㎡対してウレタン塗装の場合3回塗りで25万~28万 シリコン塗装の場合32万~35万の予算と考えます。前回どの様な塗料で塗装したのかわかりませんがグレード上げとそうした場合でも下地処理が確りしていなければ高い塗料を使って費用面にも影響が出て高い買い物になります。tosi様のお家の現状に合った塗装仕様を説明できる業者を選ぶことが一番かと思います。

匠ペイントプロ

tosiさんから返信

大変参考になりました。 ありがとうございました

こんにちは塗装屋の谷川と申します どうしても日陰は数年たつとカビ、コケ、ノロが発生します 洗って取れるカビや掻き落としのように深いカビさまざまです 足場は平屋とは言え足場は掛けた方が作業はやり易いです 脚立足場ですと時間もかかり、職人の人久(日当)もかかります 足場を組めば養生、ノキ天井やハフなどもスムーズに塗れます 必ず外壁が綺麗になれば塗ってない部分は劣化が目立ちます 足場は平米800円、外壁は平米「シリコンで1800円~2200円」「フッ素3300円~4500円」 フッ素は耐久力20年 その他射熱塗料などございます *画像1は足場なしの塗装です 2は足場使用(フッ素) 何かありましたらお気軽にお問い合わせください

塗装屋谷川

tosiさんから返信

大変参考になりました。 ありがとうございました

シリコン塗装3回塗、1㎡、2,000円とした場合、150㎡では300,000円くらいではないでしょうか。 これ以外に下地の劣化がある場合は、加算されると思います。

tosiさんから返信

参考になりました。 ありがとうございました

お世話になります。 北側面のカビやコケはどの戸建でも目立つ悩みの1つですね。 日当たりの悪さや湿気の溜まり具合で発生してしまうケースが多いです。 今の塗料は12年前の頃よりかなりいい物になってるとは言え、やはり北側面の立地状況や外壁の模様によりホコリ等溜まりやすいとまた汚れやすくなってしまいます。 光触媒による塗装はどうでしょうか? 日光で汚れを分解し雨が降れば流してくれるそんな塗料をおすすめします。 金額的に外壁以外の塗り箇所で変化はあると思いますが外壁で光触媒仕上げだけをみれば100万円以内に収まるのではと思います。 参考までによろしくお願い致します。

美装 柳屋

塗装から15年では一般塗料であればそろそろ塗り頃です カビ、ノロが気になれば一度念入りに洗ってみてはいかがでしょうか 壁をさわって塗料の粉が手に付くようであれば「チョーキングと言い」塗るサインと思って下さい

塗装屋谷川

tosiさんから返信

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

塗料はアステリア(御影石彫仕上4回塗り)をお勧めします。 防カビ剤も含まれ、次回塗り替えの時期は20年後を想定した設計になっており、多彩色ならではの深みのある高級感が得られます。 足場の件は、隅々まで確実に仕上げるため、足場架設は必要かと思います。 【費用】税込合計:¥980,000位です。 (自社ビケ足場架設工事含む) 【工事内容】(破風板・軒天・雨戸〔シャッター〕・水切り・雨樋)塗装 ※コーキング打ち替え:大工(板金)などの補修は、工事金額に含まれていません。 画像を添付しておりますが、1枚目は施工前、2枚目は施工後、3枚目は壁の表面をアップしたものとなります。

石松建創

初めまして、全国的な金額はバラバラですが、標準塗りで、㎡2000円もあればお釣りがあると思います、が壁面の状態があまりよくなく、素地調整のやり方次第で大幅に金額も変わります

神木塗装

お見積りしてみないと何とも言えません、お見積りは無料です。

寺井塗装店

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声