今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

仕上がり屋根の色が違う やり直しは可能か|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

仕上がり屋根の色が違う やり直しは可能か

2018/04/19 16:54

  • 閲覧数 5041人
  • 回答数 16件

3月半ばに外壁と屋根の塗装を行いました。 小さな見本を見て、前回のいろと似た色をチョイスしました。 が、完成してみると、明らかに明るいし、薄い❗二度塗りしかしてないそうです。 完成から二ヶ月ほど経ちましたが、やり直してもらえますか?

ハイジ

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 施工前にお客様が見本を見て決定したのであれば 塗り替えてもらうのは厳しいと思います。 お客様が指定した色番号と違うものを塗ってしまっているのならば 無償で塗り替えてもらえるでしょうが。 小さい色見本で見たものと実際に塗ったものとでは見え方は変わります。 それを防ぐために塗り板を作り確認することもあります。 今回の話を聞く限りでは難しいですね。

工事が完了時に工事代金を支払っていると思いますが、金を払う前に色の違いを交渉すべきでしたね。色の違いは多くあります。サンプルで決めるので大変難しい事です。残念ですが、やり直しは無理ですね。

先ずは施工店さんにすぐに連絡しましょう。2か月経っているので反応は宜しくないかもしれませんが… 完成後の施工店とお施主様立会引き渡し検査の時にハッキリ伝えるべきでしたね ご相談者は施工店にとって顧客様になりますので塗りなおしをしてくれるかは分かりませんが何か双方歩み寄れる解決策があるかもしれませんよ。

小さな見本で見られると目の錯覚で一回り二回り明るく見えてしまいます。その辺りは業者さんから説明があっても良かったかもしれないですね。(サンプルで壁1㎡くらい塗るとかカラーシュミレーションでイメージ出来るようにとか)薄いというのは色がですか塗膜がですか色は何回塗っても変わりません外壁の工程は基本下塗り1回上塗り2回(場合によっては下塗り2回)です。㎡数に対して絶対使わなければいけない本数が決まっています。例えば家が100㎡の壁の場合で1缶100㎡塗れる材料なら上塗り2回塗るので2缶必要です。(外壁㎡÷必要最低塗布量=必用缶数)もし業者に問い合わせて落ち度がある様ならやり直してもらうのが良いかと思いますが業者が無理だというのであれば消費者粉飾センターという機関があるので相談した方がいいかと思います。少しでもさんこうになれば幸いです

2か月位経っているので無料でのやり直しは難しいと思われます。 普通下塗り+中塗り+上塗りで中塗りと上塗りは同じ材料を塗ります。

MR

通常屋根・外壁共に3回以上塗るのが基本ですが施工会社のお見積り、御契約書はご確認しましたか?お見積り項目に3回塗りと明記されていれば業者の過失になり塗り直しも可能性はあります。 ですが施工会社が平気で2度塗りしかしてない、と言うのが気になります。 開き直っている態度にも見えます。何故でしょう。 塗り直す場合は足場、塗装工事込みで約20万~30万程かかります。 業者の過失であれば交渉して塗り直して頂くのがベストです。 契約内容にもよりますが決裂した場合は出る所出るしかありません。

お答えします。私共の場合はお客様が満足していない場合、やり直すしかないです。ただし 引き渡しの時に満足しているか否かの内容で業者が 確認書類を持ってきて貴方様が印鑑を押したりはしていませんか?そうなると少々厄介なことになりますよ!二度塗りというのも主剤を二度塗ってるのであればそこには 問題はありません!但し 下地剤を含めて二度と言っているのであればそれは おかしいです。そこは確認されてください。ふつう 下地剤塗り 中塗り 仕上塗りの手順になっております。

ハイジさん 今晩は 色が明るい、薄い、色違い?塗り替え工事は、完成後サンプルよりも明るく、薄く見えます。 人間の目の錯覚で小さい見本より、屋根、壁は面積が広いので、明るく、薄く見える現象です。 業者さんが、色決めの時に、その話をしてくれなかったですか? 塗り終わった面に、サンプルを近付けて観るとサンプルと、同色かもしれませんよ、確認してみてください。やり直しの件は、色確認後にした方がいいと思います。 因みに、工事代金は支払い済みですか?支払いが済んでいれば、ハイジさんが納得した事になりますから、やり直しは費用が掛かると思いますよ。 2度塗りの件は、契約内容、塗料の種類が判らないので何とも言えませんが、塗り替えは通常、 洗浄、養生、下塗り、中塗り、上塗りと、下地を入れて3回塗りで、主剤は2回塗りです。 ハイジさんが誤解しているかもしれませんのでもう一度内容を業者さんに確認してみてください。 弊社では、中塗り時点でお客様に色見確認をして頂き、納得していただいてから次工程に進めます。色見変更は中塗りの時点でします。完成してからの色見違いは有りませんよ。

まず初めに色の決定はどなたがされましたか? 又、小さな見本帳で選ばれたのであれば屋根に限らず、外壁でも膨張効果で薄く明るく見えます。これは濃い色ほど差が激しいと思われます。又、基本艶有仕上と思われますので、既存色と同じでも艶が出れば、日光が当たれば反射して薄く見えます。 2回塗というのは上塗(色)の事ですよね?下塗塗料も含めてならば少ないです。 いずれにしても、ちゃんとした業者ならば、打ち合わせ時に薄く見える等くらいは普通言うものですので、それもないとすれば素人というか不親切ではありますね。 費用については決定されたのが当事者様であれば、残念ながら支払うしかないでしょうか。 これはあくまでも道義的なものですから、塗り替えるのなら既存塗膜が傷まないうちに一度塗るだけで大丈夫と思われますので早めに依頼された方がよいと思われます。 又、時間が経つとほこり等が載ってくるので少しずつ艶が落ち着いて濃く見えてくるかも知れません。

やり直すのが普通です 拒否されたら  消費者センターに相談してください

私の回答が必ずしも正しいとは、言えませんがお答えさせて頂きます。屋根の塗装工事時の足場は、必要とされましたか?薄いと言われていますが色事態は、合っていているのでしょうか?それとも透け間のある薄さでしょうか?通常屋根の塗装行程は、下塗り(シーラー等)中塗・上塗りとなります。中塗り上塗りは、同色同塗料を塗ります。(お見積りがそのようになっていれば)この工程で、作業されているようでしたら選ばれたお色が鮮やかすぎたかも知れません。その場合多少負担をしなければいけないと思われます。透け間のある仕上がりでしたらクレームとして処置が出来ますから負担は、掛かりません。どの様仕上がり具合かによって対処方法が変わりますが、いずれにせよ確認をしなければ先には、進めないですよね。担当の方にご連絡して現状を写真に撮ってもらい確認されて見たら如何でしょうか?この様なアドバイスで、上手く事が進むと良いのですが、参考にされてみてください。

通常屋根塗装も、【下塗り】【中塗り】【上塗り】の3回塗りです。 今回2度塗りとのことなので、塗り直しを行うなら1回でできるかもしれませんが・・・ ハイジ様が打ち合わせで色を確認し同意している場合、業者に料金を支払ってから塗り直しをする可能性が高いと考えます。 (※本来はカラーサンプルで塗装をしたものをお客様に見せますが、小さいサンプルとは違い、大きい面に塗ると色が薄く見えてしまったりします。)

どういった契約をしたかで違ってきます。3回塗りで契約したのか、それとも2回か?弊社では、色はこれから10年以上毎日見るので、重要視してます。中塗りの時に色が希望通りなのか?もう少し濃い色にしたいのか?必ず確認します。気に合わない色なら、やり直ししてもらったほうが良いと思います。費用はその契約によるでしょう。まず塗装会社に電話を。

クレームで施工会社にやりなおししてもらった方がいいですよ

澤部塗装

色の決め方は一番難しい問題です。通常屋根はシーラー+上塗り2回が工法です。色を決める場合は見本帳よりワンランク濃い色を選ぶのが良いでしょう。指定された色を塗装した場合は、塗り直しお金がかかります。

色決めの際は小さな色見本だと仕上がりと違う事があります。基本的にそういった事が無い様に色決めの際にカラーシュミレーション、色見本の大判サイズ等でしっかりと色決めする必要があると思っています。無償による塗り直しは厳しいと思いますが施工業者さんとしっかりと話し合ってみるべきだと思います。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声