今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装後に気泡が出ました【画像有】これは何が問題ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装後に気泡が出ました【画像有】これは何が問題ですか?

2019/05/06 17:36

  • 閲覧数 5002人
  • 回答数 17件

数ヶ月前に外壁塗装をしました。その際にクラック補修をした所に気泡のようなものがあります。これは、問題あるものでしょうか。業者さんに連絡してよいものか悩んでます。 よろしくお願い致します。

もみ

専門家からの回答 17件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

多分日のあたる処で空気による気泡だと思います、施工不良と云う事では無いと思いますが気になるようでしたら業者に見て貰うのも良いと思います。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございました。

質問回答ですが、写真では判断しかねますし実際どの様な施工方法・材料を使用しているのか分からないので施工業者様に聞いた方がいいかと思います。 数ヶ月前でしたら対応して頂けると思いますよ。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者さんに確認しましたが、現状確認せず、下地のせいだということで、補修するなら有償とのことでした。

契約書は交わしたのでしょうか? 交わしたのであればその時の説明は十分だったのか、また保証は何年あるのか等双方が納得し承諾したのであれば仕方がないですね。 後は、工事金額にもよると思います。

もみさんから返信

契約書には、クラック補修後にクラックが発生することがありますが、それは保証外との記載があります。今回は、それとは違う気がしますが。保証はあるが保証書は発行していないとのことでした。 勉強不足でした。

手直ししてください  早くしないと

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。

すぐにでも、業者さんにお伝えして手直しをして頂いた方がよろしいかと思います。 良心的な業者であれば、当たり前に直してくれる部分だと思います。 逆に早めに連絡をしてあげた方が、業者さんも助かると思いますが、如何でしょうか?

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者さんに連絡しましたが、現状確認せず、補修するなら有償とのことでした。

先ずは、現調確認に来ない理由が判りません?どうしてなのでしょうか? 先ずは、確認して頂き、説明をして頂いた方がよろしいかと思います。 もし確認に来ない等、言われた場合は工事の契約書等を確認して、消費者センター等に連絡をされてみては如何ですか? 頑張って下さい。

もみさんから返信

ご親切なご回答ありがとうございます。もともとの下地のせいだと言われ、現状確認の意志がないようです。こういった外壁を補修してくれる業者さんとかは、あるものでしょうか。

今回のご指摘の場所や素材が知り得ませんが、補修材や補修後に塗装するまでに乾燥させた時間に依って(乾燥時間が短い)は経過具象として気泡が出る事もございます、最終検査の際に見つける事が出来たか否かにも関係しますが数か月前の施工現場であるなら優良店様は笑顔で対応しますけどね...

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 完工チェックの時にザラザラしているのは、わかっていたそうです。補修するなら有償とのことでした。こういった部分補修をしてくれる業者さんは、あるのでしょうか。

お世話になります。 お写真が小さいのでよくわからないのですが、塗膜の浮きが出ているのではないでしょうか。 原因はいろいろ考えられますが、まずは施工業者に補修を依頼すべきと思われます。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者さんに確認しましたが、現状を確認せずに下地のせいだと言われ、補修するならば有償だそうです。

下地が原因とはどういう事でしょうか。 具体的に原因を聞かれた方がよいのでないでしょうか。 もう少し大きなお写真で見れば判断が付くかもしれません。

もみさんから返信

もともとの下地に問題があり、気泡のようになったとのことでした。ただ、同じ面の横にあるクラックには、気泡がないのですが、そういうものだと言われました。 写真は、もう一度新たにご質問すれば載せるのでしょうか?

実際の施工方法などわかりかねますが、施工会社さんに相談してみればよろしいかと思います。 親切な業者さんであれば無償で手直ししてくれると思います。 少なからず弊社であれば無償で補修します。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者さんに確認しましたが、現状も確認せずに補修するのなら、有償との答えでした。 業者さん選びは、むずかしいですね。

株式会社ノアーズリフォーム 清水と申します。 写真のブツブツがもし気泡だとすると下地補修材 もしくは下地自体の乾燥不足かと思います。 また、どこかから水が回っている可能性もあります。 今のままでは良くないので原因追求の上補修したほうがいいです。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者さんに連絡しましたが、現状も確認せずに補修するならば有償とのことでした。こういった外壁を補修してくれる業者さんは、あるのでしょうか?もし、そういう業者さんがあれば他の所で補修をしたいと考えております。

元々の下地に問題があるという事は施工業者は解っていたという事ですね。 それなら事前に説明すべきと思いますが、見落としであると認めるのが嫌なのか、知っていてわからなければいいと思ったのかあまり関心出来ませんね。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ザラザラな面に塗装すればそうなるとも言われましまた。こういった外壁を補修してくれる業者さんがあれば、他の業者さんに補修してほしいと考えてますが、そういう業者さんはあるのでしょうか。わからず、困っています。

気泡が出ているのは、下地は関係ないと思いますが?希釈率の問題では?と思います。 あくまで気泡が出ている場合ですが?(実際にまじかで見ていないのでわかりませんが?) 補修業者もおりますが、普通は直して頂ける又は、お施主様の前でもう一度施工してみて綺麗になるのか?今と同じ仕上がりになるのかをするのが、双方とも納得が行くのではと思います。 弊社ならそうしますけどね。後、他の業者さんにその所だけお願いしてもかなり割高になりますので、有償でも一度手をかけられた業者の方が安くやって頂けるのではと思います。申し訳ありませんが、あきらめずに行ってみてはどうですか?失礼いたします。

もみさんから返信

何度もご親切なご回答ありがとうございます。何を言っても下地のせいで有償としか返答がなかったので、精神的にも参ってしまっています。その業者には、信頼をなくしてしまっていましたが、もう一度考えてみます。ありがとうございます。

弊社でも関東地方であれば施工可能です。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。心強いお言葉ありがとうございます。関東です。

リビロペイント事務局に依頼して弊社に話をしていただければ すぐに見にいきますよ。 その前に自社の施工した物件でそういった事後不良があったのに 見にもいかない業者がいるなんて信じられません。 弊社は一級建築士事務所となっておりますので訴訟用の書類を 作ることも可能です。

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。 気泡なのかも含め、施工業者に確認して欲しかったのですが、確認せず回答され、残念でなりません。 主人とも相談し、ご連絡させて頂きます。その際は、よろしくお願い致します。

そうですよね。そもそも気泡なのかと量に混ざってしまったゴミなのかも わからない状況で答えるなんて普通の業者ではないですね。 ご連絡お待ちしております。

もみさんから返信

ありがとうございます。

肝心なこというの忘れました ピンホールが出るってことは 下地処理が良くないってこと だから 手直しは きちんと下地処理からやり直す 掃除して塗るだけでは またすぐ出ます

もみさんから返信

ご回答ありがとうございます。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声