今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

無機塗料スーパーセランマイルドir コーキング後打ちは可能か?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

無機塗料スーパーセランマイルドir コーキング後打ちは可能か?

2019/08/17 23:13

  • 閲覧数 7988人
  • 回答数 8件

先日、築15年になる我が家の外壁塗装工事を行いました。外壁はへーベルボードなので、目地がとても多いです。もう築15年ということもあり、シーリングには細かなヒビもありましたので、全ての目地の増し打ちを依頼しました。 ですが、完了後にそれを施工していない事が発覚して…すでにひび割れというか、もともとあったひび割れが塗料で塗りきれてないのを見つけて… とにかく、色々ひどい業者さんでしたが仲介サイトさんの働きかけで後打ちでシーリングをしてくれる事になりました。ホントはその業者さん以外の方に施工していただきたいのですが💧 そこでお聞きしたいのですが、塗替えの塗料は無機塗料のスーパーセランマイルドirという塗料を使っています。無機塗料は再塗装が困難な事もあると聞いているのに、その上からシーリングを打って剥がれてきたりはしないのでしょうか? とりあえず、使う材料とどういった工程になるのかきちんと明示して下さいとお願いしているのですが… そして、シーリングの上から塗装をしてもらう事になっているのですが、こちらは何回塗ってもらうのがベストでしょうか? どうにもならなければ打ち直ししかないのかなと悩んでいます。

勉強不足でした💧

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

シーリングの増し打は基本的に緊急処置で有れば良いのですが改修としては最善ではありません。 どんな材料を使うよりも古いシールを撤去して新しいシーリングを打ち直す事をお薦めします、増し打ちで剥がれた現場を沢山見てきました。 撤去後にブライマーさえしっかりしていれば他の材料の影響もありません。

勉強不足でした💧さんから返信

そうでしたか💧3社ほど見積りを頂いたのですが、全ての業者が増し打ちを提案してきたので、それで大丈夫なのだと思っていました。しかも、その増し打ちさえせず、「ヒビは補修してある」「この先もヒビ割れは補修する」など言われても、実際にヒビが見えてますから😅 やはり、打ち直しも合わせて考えた方が良さそうですね…💧 とっても素早い返信、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

何か、幼稚すぎて、文字になりません。 塗装業者さんならば、塗り替えの手順を、把握している筈なので、普通ならば ①水洗い→②コーキング→③乾燥後下塗り→④中塗り→⑤仕上げ 菜のですが。。。 段取り、情報の収集が不備だったようです。

総合サービス

勉強不足でした💧さんから返信

はい、まさに仰られる通りです💦勉強不足を痛感しております😓 私もてっきりそのような工程を踏んでいると思っていたのですが、たまたまご近所の外壁塗装を見かけて、「え、コーキングってこうやるの?あれ?うちってやってなくない?」からの今に至っています。まさか、約束した事もやってないなんて思わなくて。 まぁ、他にも色々、お隣の外壁に多量の飛び散り、来ると言った日に連絡もなく来ない、保証書は不備だらけで4通発行してもらうなど、まだまだ他にもトラブルがあってもうヘトヘトで…。 あ、愚痴になってしまい申し訳ありません💦 この度は素早いご返信をいただき、本当にありがとうございました😊

エスエスホーム 佐々といいます。 大変なことになりましたね、気づいて良かったと思います。 業者さんの施工方法や見積もりがどうだったかは抜きとして、コーキングはカットしてもらい打ち直して貰うべきかと思います。 無機塗料の上にはコーキングや塗料が密着しにくい、コーキングの肉厚がつかないため劣化が早いです。 打ち直してもらった後にコーキングの上だけでも、下塗り、中塗り、上塗りとして塗料を乗せてもらえればと思います。 無機塗料を選択しているということは、なかなか高額な工事になっていると思われますので、納得のいく施工をしてもらってください。

勉強不足でした💧さんから返信

はい、大変な事になってしまって困っています。やはり、無機塗料ではくっつかなかったりするのですね💧仲介サイトさんにお伝えしているこちらの希望は「この業者はもう入れたくない、他の業者さんを紹介していただき、打ち直しをして塗装してほしい、費用は業者に負担して欲しい」という事なのですが、こちらの負担が発生しても打ち直しをするべきなのですね。 佐々さんには素早いご返信を頂き、本当にありがとうございました😊

なかなか災難でしたですね。 シーリングは出来れば変性シリコンのノンブリードタイプを使用した方がよいでしょう。 勿論プライマーはキチンと施工してください。後は塗装はシーリングがきちんと乾燥してから、 今の時期でも最低3日間おいてください。そしてプライマー+上塗2回が標準となりますね。

勉強不足でした💧さんから返信

早速のご返信、本当にありがとうございます。 やっぱりひどい業者さんなんですよね?他にも、外壁に直径3㎝の穴を開けられたり… 養生してたのに、お風呂場の目隠しの内側に飛び散りがべったりとか。まぁ、我が家の事は後回しで、お隣の外壁をなんとかするのが一番でやってきたのですが、とにかく盛りだくさん…💧仲介サイトさんが、理解してくれているのが救いなんですが。それでも、この業者が自分でやるっていうのを止めてくれないのかなと、ちょっと不信感が。 アドバイス、ありがとうございます!😊こちらも打ち直しの場合のアドバイスですよね?やはり増し打ちではダメなんですよね…?

お答えいたします。 弊社の話は増し打ちの時の工法としてお話しております。 皆さんシーリングは打ち換えとおっしゃいますが、既設のシーリングのひび割れが塗装面のみなのかシーリング自体の劣化が進んでいるかで対処方が変わります。今回が増し打ちでということであれば、きちんとシーリングの厚み(出来れば10㎜程度)打てれば増し打ちでいいと思われます。 (すいません。最初の傷み具合が解らないので推測です) 外壁の3㎝穴というのは足場の転倒防止の壁つなぎでしょうか。こちらも現場の状況が解らないため判断できませんが足場屋さんが必要と思われて壁つなぎを取られたのであれば施工上致し方ないと思われます。ただ、事前に説明は必要かと。

勉強不足でした💧さんから返信

重ね重ねのご返信、本当にありがとうございます😊 私も、施工前に知識がなかったので我が家の施工前のコーキング写真などは残ってないのですが、同じ建売のお隣がまだ塗り替えしていないので見てみると、細かなヒビがたくさん入った感じです。そこへ塗装をしてあるので、10ミリのコーキングはちょっとキツそうな気もしますね💦 穴は「自分達ではないけど、最初に報告しなかったから直す」と言って直してくれました。でも、玄関の横腰の高さで前からあったと言われても(笑)足場の棒の太さとほぼ同じでしたし、他の見積りに来た業者さんが撮ってくれた写真にも写ってないのに。直してくれたので深追いはしませんでしたが、まったく…

10㎜というのはシーリングの幅ではなくて厚みですので深さが10㎜程度取れればと、穴については足場屋が部材を当てているみたいですね。ヘーベルの壁は柔らかいので固いもので突いたりすると簡単に穴が開きます。ちなみに弊社も今施工の現場で足場屋にエアコンの室外機を凹まされてしまってトラブってます。。。

勉強不足でした💧さんから返信

測ったら10mmの深さは無かったです😢コーキングが膨らんでたら変ですよね💧穴も多分そうなんですよね💧なので、犯人を探せではなくて、穴があったら塗り仕上げる前にちゃんと言って欲しかったと伝えたのですが、塗り替えて綺麗になったから目立つだけだと言われて💧エアコンはご災難ですね💧足場屋さんが誠意を持って対応してくれると良いですね💧

上塗りの必要が無くても大丈夫なコーキングを使えば大丈夫です オートンイクシードがオススメ 色の数が多いし 今の壁の色に合わせれば良い スーパーセランマイルドの場合は コーキング打ち替え工事は 重要です 下手な職人は駄目ですね

勉強不足でした💧さんから返信

ご回答ありがとうございます💧せっかくの良い塗料でしたが、すでに下手な職人さんにやられてしまってる感じです💧オートン、見てみました! こんなすごいシーリングがあるんですね!事前に知ってたら良かったです〜💧でも、合わせて検討してみます。有益な情報をありがとうございました😊

初めまして。小林と申します。 頭に来ますね。遺憾です。 同じ職人として非常に残念です。 業者は変えさせた方が絶対いいです。 ていうか変えるべきです。 揉めてください。 何かあればまた相談ください。 力になります。

勉強不足でした💧さんから返信

お返事、ありがとうございます😊✨とっても心強いコメントで勇気づけられました✨ その後、仲介ネットさんが間に入ってくれて、他の業者さんが打ち替えで施工してくれる事になりました。 先日、その業者さんが家を見にいらしたのですが、やっぱりずさんな塗装のようです💧 更に出てきたのが、見積もりには「タスペーサー工法30000円」とあるのですが、ほんの何ヶ所かしか入っておらず…💧ただそれは、必要な場合とそうでない場合があって、見てくれた業者さんの話では「使うかどうかは微妙な屋根」という事でした。必要がなく使わないならお金は取らないで欲しいです💦😭ほんとヒドいですね💧

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声