今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

施工完了一週間後、外壁のひび割れや破損【画像有】塗り直しの方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

施工完了一週間後、外壁のひび割れや破損【画像有】塗り直しの方法はありますか?

2019/09/22 13:23

  • 閲覧数 9240人
  • 回答数 12件

全国展開している業者に屋根と外壁の塗装をお願いしました。 引き渡されましたが、1週間もしないうちに、一箇所ではなく、家全体にひび割れや剥がれ、破風の破損、塗り忘れを見つけました。 作業日数も非常に短く、外壁が200㎡で、作業員は二人、屋根と外壁の塗装を4日間で終わりました。 手を抜いているとしか思えません。 もう一度塗ります。と業者に言われましたが下処理が出来ていない所に 重ねて塗っても同じ事だと思います。 他業者に見てもらったら、フッ素で上塗りをしてあるので、壁に傷を付け塗料が乗る状態にしてから下地を作るしかないと、アドバイスをもらいました。 フッ素入りの塗料を使った場合の塗り直しの方法は他にあるのでしょうか? できれば他の業者に頼みたいです。 支払いはまだしていないです。 よろしくお願い致します。

ぽんちゃん

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 破損箇所やひび割れなどについてはもし関東でしたら台風もありましたので 一概に業者による行為や施工不良とは断定できません。 しかし、戸建の外壁と屋根の塗装を4日で終わらせることは普通では 不可能です。外壁が200㎡とのことから大きい家なのではと思います。 弊社では2週間はかかると思います。 写真を見る限り、モルタル壁のところは下地の乾燥不足や下塗りをおろそかにしてし まったためにトップコートが密着してないものと思われます。 塗り替えするにしてもこんな粗面に目荒らしなんかはできません。 そもそも目荒らししてもその塗膜が下地に密着してないので意味がないのと 新たに塗るトップコートにより今の塗膜が侵されて今よりも ひどい状況になる可能性があります。 剥離剤を使用して全面剥離するしかありません。 まだお金を支払っていないのであれば支払いをストップして第三者に調査 してもらいましょう。弊社ではそのようなトラブルにも対応して設計事務所として 裁判用の資料作成なども行なっております。そのような建築士事務所に依頼するのも 得策かと思います。

ぽんちゃんさんから返信

ノアーズリフォーム様 ご回答ありがとうございます。 剥離剤を使用するしかないのですか! 一部ではなく、家全体がこんな状態なのです... 責任を持ってやり直しますと言って、今日業者が来る予定になっています。 ノアーズリフォーム様のご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

このご時世にその様な施工をする会社が存在するのですね。。 上記の方も回答されておりますが、 トップコートの上からですと塗料がのらないので、剥離するしかないです。 旧塗膜(古い塗料)をしっかりと落とさなかったり、下地処理の不備、 適正な塗料選びがなされていなかった?と考えられます。 モルタル壁ですと確かにヒビは入りやすいですが、 ひび割れを保護できる弾性のフッ素塗料なども多数ございます。 塗り直す際には、ご参考までに.... フッ素塗料は一般塗料より高額ですので、 さぞ、失望感が強いかと思います。 責任を持ってやり直していただけるようで、良かったです。 ※弊社ですと下記のフッ素をよく使用しております。

株式会社 翔栄

ぽんちゃんさんから返信

㈱翔栄様 ご回答ありがとうございます。 高圧洗浄が2時間でした。 その後3日間で養生をし、翌週の月火木金で塗装が終わり、土曜日が仕上げと引き渡しでした。 剥がれている場所を見ると旧塗膜ごと剥がれていたり、下地が塗れていないような感じもあります。 逆にグリーンの壁にポツポツと下地が見えている場所もあります。 3度塗りしてないのではないかと他の業者さんにも言われました。 フッ素は日本ペイントで、たぶん画像のフッ素だと思われます。 やはり剥がすしかないのですね。 今日業者が家を見て、回答をくれるそうです。

フッ素や光触媒等の塗料は専用の下塗り材を使用することで被塗膜を作ることができます。割れやヒビはしっかりと下地処理を行ってから塗らないと消えません。 元々の状態が割れた状態でその上にただ塗装をかければ同じ状態になります。 元々ヒビ割れしてないのに割れたとすれば十分な乾燥をさせずに塗り重ねたりした可能性がありますね。全く知識がないのか腕が悪いのか?予算がなくて誤魔化すしかないのか?どれかですね。。。残念な業者です。。。

ぽんちゃんさんから返信

㈲ペイントスタッフ様 ご回答ありがとうございます。 月火木金の4日間で屋根、外壁の塗装を終え、土曜日が仕上げと引き渡しでした。 どう考えても下地処理はやっていないというか、時間が足りないと思います。 4日間も9時過ぎに来て10時の休憩、お昼の休憩、15時の休憩。 働いている実質時間は?ですよ。 暑いときだったので、休憩は取ってもらって構わないのですが、仕事はきっちりやってほしいです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ケレン以外では、塗膜を剥ぐしかありません。 今回塗装をした塗膜を、剥離剤でしっかりと除去してからの下地処理、再塗装をお勧めします。 上から塗装しても意味はありません。

ぽんちゃんさんから返信

㈱技昇様 ご回答ありがとうございます。 先ほど業者が来て、目荒らしをして再塗装。と話をしたらしいです。 ご回答を参考にもう一度交渉してみます。 「フッ素は剥がせないので」と言われたらしいのですが、剥離剤があるのですね! 手間がかかるからやりたくないのでしょうか? 交渉頑張ります!

普通に塗装すれば2人で10日以上かかる仕事だと思います フッ素 下塗り 中塗 上塗りにフッ素 フッ素の上に重ね塗りは剥げる可能性大 フッ素用の下塗りを入れてなんとかするしかないでしょう こんな素人ペンキ屋には二度とたのまないことです。 何故このような業者がはびこるのか不思議でなりません。 もう一度塗りますので?何もフッ素のことを分かってないド素人です。 工事゛代金は払わなくてよいのでは。。弁償してもらっほうがいいですよ.

大越塗装

ぽんちゃんさんから返信

大越塗装様 ご回答ありがとうございます。 もうお宅は信用ができないので、こちらで他の業者を探すから支払はしません。と話をしたら「それは裁判になりますね。」と。 結局営業で仕事を取り、丸投げで協力会社にやらせています。 大きな会社なので、安心していたらひどい目にあいました。 やはり地域密着型でこまめに連絡が取れる会社でないとダメですね。 責任を持ってやり直します。と言われましたが、信用できないんです。 重ね塗りをしたら、その場はごまかせても何年かしたら剥がれてきますよね...

まず、誤解していただきたくないのは200㎡の大きさのお家を二人で4日間で完了したから手を抜いているとい決めつけるのは間違っています。 確かに屋根と外壁の塗装を二人で4日間で完了というのは率直に早すぎるとは思いますが、休憩もせずに一生懸命すれば不可能ではないと思います。 今回のクレームに関して、問題は下地処理をきちんとせずに塗装してしまった。 また、乾燥期間を守らずに塗装したことが一番の問題だと思います。 また、フッ素塗料は確かに表面が固く汚れが付きにくい反面塗料の密着も悪いので、塗り替え時にトラブルが予測されます。 ご指摘のように、表面を傷付けて再度下塗りを行う必要がありますが、それでも十分だとは思いません。 将来に不安は残るかたちとなります。 当然、支払いに関してはお支払いはできないように思いますが、それ以上にやり直す費用の方が高くなると思いますので、しっかりと業者とご相談してください。 使用する塗料メーカーにそうなった原因と修繕策をお尋ねになるのが一番です。

中里塗装

ぽんちゃんさんから返信

中里塗装様 ご回答ありがとうございます。 作業員二人で9時過ぎに来て、10時、お昼、15時としっかりと休憩を取っていました。 暑い盛りだったので、休憩は構いませんが、17時には片づけて帰るので、実質労働時間は数時間ですよ。 引き戸が開かなくなり家の中と外と協力して開けましたが、バリバリ!と音がしてペンキが剥がれて開きました。 工具を投げて受け取りたかったのでしょうが、「行くよ~。」ガタン!と音がして「やべえ!」なんて会話もしょっちゅう。 日本ペイントにも個人で問い合わせができるのですね。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございます。

お世話になります。 最悪な業者にあたりましたね。 ひび割れの原因は推測ですが、下塗り材がキチンと乾燥していない上に塗り重ねたためと思われます。 3枚目の写真は一体何でしょうか? 最低限高圧洗浄で既存浮き塗膜をすべて除去した上で次の施工をしないと何を塗装してもめくれてきますよ。作業方法については、既存のフッソ塗料のメーカーに確認された方がよいと思います。 今の業者には支払いどころか、キチンとした施工していないので下地処理のための賠償請求をするか、信頼を置ける方に立ち会ってもらって、(メーカーの人でも好いと思います)再施工を依頼するかですね。 過去にこのような事例で裁判に発展した事が有りますよ。(弊社は下地からの施工を施主様から依頼されて寄りました。)

ぽんちゃんさんから返信

㈱ホームビューティサービス様 ご回答をありがとうございます。 3枚目の写真は壊された破風です。2か所壊されていました。 昨日施工した業者より電話があり、 1.ひどい所は削って下地を2回入れ、塗装をする。 2.破風や雨樋は塗りなおす。 3.塗り残し(雨戸のほか、あちこちに多数あり)は塗る。 4.壁全体に入っている糸ミミズのような細かいヒビは問題ない。 と言われました。 日本ペイントの立ち合いを希望し、まだ再施工はお願いしていないです。 私としては家全体をやり直ししてもらいたいですね。 やっぱり裁判になるのでしょうか…

「砂上の楼閣」とういうことわざがありますが、つまりそういう事です。 塗り直すには、今回塗装した塗膜などを除去しなければなりません。 残念ですが、塗り替えるには今回塗装した3倍のお金がかかると思います。

ぽんちゃんさんから返信

㈱佐藤塗装所様 ご回答ありがとうございます。 昨日施工した業者と塗装屋さんが確認をして、ひどい状態の場所は削って、下地を2回入れ塗装する。 家全体の壁に入っている細かい糸ミミズのようなヒビは問題ない。 雨樋や破風は塗りなおす。 と言われました。 雨樋や破風の塗料も、会社が指定してあるのとは違い、光沢がない水溶性の塗料が塗ってあるようです。 施工した業者のミスなので、他社にお願いした場合、当初の支払金額より増えるので、その分を払ってくれと言ったら、 「それはできません。裁判ですね。」と言われました。 やはり裁判をするしかないのですかね。

誠意のない対応でしたらやはり裁判になりますね。

ぽんちゃんさんから返信

ありがとうございます。 やはり裁判ですか。 こちらに非はないので勝てると思っていますが、弁護士費用はこちら持ちですよね〜? 慰謝料もらいたいくらいなので、これ以上費用がかかる事を考えると二の足を踏んでしまいます。

裁判の場合は、弁護士費用も含めて請求できるはずですが。 手間はかかりますが、一度相談されては。

それにしても、2人で4日で終わる工事に足場は別としてお幾ら払われていますか。 破風を壊したことについて主様に報告はあったのですか。 考えれられないくらいレベルが・・・ どうしても今の業者さん(職人さん?)に不安が残るのであれば、他の業者に施工を依頼してかかる費用を請求するという選択肢もあると思われます。 いずれにしても施工やり直し時には各工程ごとに現状確認をしてから次の工程に進まないと、又同じことの繰り返しになりますよ。

ぽんちゃんさんから返信

何度もありがとうございます。 支払いはまだしていませんが、契約は全部で180万円です。 破風や植木鉢も壊されましたが、報告はなかったです。 もう信用ができないので他業者にやらせると話したら、「それはできません。裁判ですね。」と言われました。 ただ、やっと家を見に担当が来たのですが、自分で見て酷さに納得したようです。 10年に一度塗り替えているので、今回が3回目です。 元の状態が悪かったと言われると、こちらも反論しにくくなります。

もとの状態が仮に悪かったとしても、それに対応する下地処理をして施工をするのが当然ではないでしょうか。当然下見をしているわけですし、ひび割れが施工中に分かったとしてもその状態が良いわけないでしょう、後から業者が気が付いたとしてももう少し手間をかけて下地処理をする必要がある旨報告するべきで(追加費用が掛かろうとも)キチンと仕上がっていないのであれば当然お金は支払う必要はないと思いますよ。 どうこう向こうが言おうが主様はきれいに仕上げてくれれば良い旨伝えればよいと思いますよ。 そのために安くないお金を支払うわけですから。どう考えても契約不履行となりますから。 ところで破風の破損の件はどうなっているのでしょうか。最初から傷んでいるとしても主様には解らないので報告を受けて対処方を考えてもらうのが普通です。(費用は掛かるかもしれませんが) 出来れば先に申し上げたようにメーカー等に一度見てもらって正規の施工方法をうかがうべきです。もっと強く言われても問題ないかと・・・

ぽんちゃんさんから返信

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 契約した業者が丸投げで塗装を任せたようです。 ひび割れが酷い所は削ってやり直し、あとの場所は上からもう一塗るそうです。 再発しそうなので一度第3者の一級建築士と塗装業者に見てもらうつもりです。 日が経つにつれ、ドンドンひび割れが酷くなってきます。 足場があるうちに酷くなって、良かったです。 足場がなければ見つけられなかったです。 破風の件も苦情を入れたのですが、台風の後で大工の手配が取れないそうで、我が家が入っている火災保険で直す事になりました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声