フッ素で外壁塗装 やり直しについて。|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,525店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

ぽんちゃんさんよりご質問・相談

女性
ぽんちゃんさんよりご質問・相談|2019/09/22 13:23 view896pv|回答数12|この質問・回答が参考になった人は0

フッ素で外壁塗装 やり直しについて。

全国展開している業者に屋根と外壁の塗装をお願いしました。

引き渡されましたが、1週間もしないうちに、一箇所ではなく、家全体にひび割れや剥がれ、破風の破損、塗り忘れを見つけました。

作業日数も非常に短く、外壁が200㎡で、作業員は二人、屋根と外壁の塗装を4日間で終わりました。
手を抜いているとしか思えません。

もう一度塗ります。と業者に言われましたが下処理が出来ていない所に
重ねて塗っても同じ事だと思います。

他業者に見てもらったら、フッ素で上塗りをしてあるので、壁に傷を付け塗料が乗る状態にしてから下地を作るしかないと、アドバイスをもらいました。

フッ素入りの塗料を使った場合の塗り直しの方法は他にあるのでしょうか?

できれば他の業者に頼みたいです。
支払いはまだしていないです。

よろしくお願い致します。
参考になった0

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
ノアーズリフォームと申します。
破損箇所やひび割れなどについてはもし関東でしたら台風もありましたので
一概に業者による行為や施工不良とは断定できません。
しかし、戸建の外壁と屋根の塗装を4日で終わらせることは普通では
不可能です。外壁が200㎡とのことから大きい家なのではと思います。
弊社では2週間はかかると思います。
写真を見る限り、モルタル壁のところは下地の乾燥不足や下塗りをおろそかにしてし
まったためにトップコートが密着してないものと思われます。
塗り替えするにしてもこんな粗面に目荒らしなんかはできません。
そもそも目荒らししてもその塗膜が下地に密着してないので意味がないのと
新たに塗るトップコートにより今の塗膜が侵されて今よりも
ひどい状況になる可能性があります。
剥離剤を使用して全面剥離するしかありません。
まだお金を支払っていないのであれば支払いをストップして第三者に調査
してもらいましょう。弊社ではそのようなトラブルにも対応して設計事務所として
裁判用の資料作成なども行なっております。そのような建築士事務所に依頼するのも
得策かと思います。
ぽんちゃんさんよりコメント:
ノアーズリフォーム様
ご回答ありがとうございます。
剥離剤を使用するしかないのですか!
一部ではなく、家全体がこんな状態なのです...

責任を持ってやり直しますと言って、今日業者が来る予定になっています。
ノアーズリフォーム様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
店舗
株式会社 翔栄より回答
このご時世にその様な施工をする会社が存在するのですね。。
上記の方も回答されておりますが、
トップコートの上からですと塗料がのらないので、剥離するしかないです。

旧塗膜(古い塗料)をしっかりと落とさなかったり、下地処理の不備、
適正な塗料選びがなされていなかった?と考えられます。

モルタル壁ですと確かにヒビは入りやすいですが、
ひび割れを保護できる弾性のフッ素塗料なども多数ございます。
塗り直す際には、ご参考までに....

フッ素塗料は一般塗料より高額ですので、
さぞ、失望感が強いかと思います。

責任を持ってやり直していただけるようで、良かったです。


※弊社ですと下記のフッ素をよく使用しております。
ぽんちゃんさんよりコメント:
㈱翔栄様
ご回答ありがとうございます。

高圧洗浄が2時間でした。
その後3日間で養生をし、翌週の月火木金で塗装が終わり、土曜日が仕上げと引き渡しでした。

剥がれている場所を見ると旧塗膜ごと剥がれていたり、下地が塗れていないような感じもあります。
逆にグリーンの壁にポツポツと下地が見えている場所もあります。
3度塗りしてないのではないかと他の業者さんにも言われました。

フッ素は日本ペイントで、たぶん画像のフッ素だと思われます。

やはり剥がすしかないのですね。
今日業者が家を見て、回答をくれるそうです。
店舗
フッ素や光触媒等の塗料は専用の下塗り材を使用することで被塗膜を作ることができます。割れやヒビはしっかりと下地処理を行ってから塗らないと消えません。
元々の状態が割れた状態でその上にただ塗装をかければ同じ状態になります。
元々ヒビ割れしてないのに割れたとすれば十分な乾燥をさせずに塗り重ねたりした可能性がありますね。全く知識がないのか腕が悪いのか?予算がなくて誤魔化すしかないのか?どれかですね。。。残念な業者です。。。
ぽんちゃんさんよりコメント:
㈲ペイントスタッフ様

ご回答ありがとうございます。
月火木金の4日間で屋根、外壁の塗装を終え、土曜日が仕上げと引き渡しでした。

どう考えても下地処理はやっていないというか、時間が足りないと思います。

4日間も9時過ぎに来て10時の休憩、お昼の休憩、15時の休憩。
働いている実質時間は?ですよ。
暑いときだったので、休憩は取ってもらって構わないのですが、仕事はきっちりやってほしいです。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
店舗
ケレン以外では、塗膜を剥ぐしかありません。
今回塗装をした塗膜を、剥離剤でしっかりと除去してからの下地処理、再塗装をお勧めします。
上から塗装しても意味はありません。
ぽんちゃんさんよりコメント:
㈱技昇様
ご回答ありがとうございます。

先ほど業者が来て、目荒らしをして再塗装。と話をしたらしいです。

ご回答を参考にもう一度交渉してみます。

「フッ素は剥がせないので」と言われたらしいのですが、剥離剤があるのですね!
手間がかかるからやりたくないのでしょうか?

交渉頑張ります!
店舗
大越塗装より回答
普通に塗装すれば2人で10日以上かかる仕事だと思います
フッ素 下塗り 中塗 上塗りにフッ素 フッ素の上に重ね塗りは剥げる可能性大
フッ素用の下塗りを入れてなんとかするしかないでしょう
こんな素人ペンキ屋には二度とたのまないことです。
何故このような業者がはびこるのか不思議でなりません。
もう一度塗りますので?何もフッ素のことを分かってないド素人です。
工事゛代金は払わなくてよいのでは。。弁償してもらっほうがいいですよ.
ぽんちゃんさんよりコメント:
大越塗装様
ご回答ありがとうございます。

もうお宅は信用ができないので、こちらで他の業者を探すから支払はしません。と話をしたら「それは裁判になりますね。」と。

結局営業で仕事を取り、丸投げで協力会社にやらせています。
大きな会社なので、安心していたらひどい目にあいました。

やはり地域密着型でこまめに連絡が取れる会社でないとダメですね。

責任を持ってやり直します。と言われましたが、信用できないんです。
重ね塗りをしたら、その場はごまかせても何年かしたら剥がれてきますよね...
店舗
中里塗装より回答
まず、誤解していただきたくないのは200㎡の大きさのお家を二人で4日間で完了したから手を抜いているとい決めつけるのは間違っています。
確かに屋根と外壁の塗装を二人で4日間で完了というのは率直に早すぎるとは思いますが、休憩もせずに一生懸命すれば不可能ではないと思います。
今回のクレームに関して、問題は下地処理をきちんとせずに塗装してしまった。
また、乾燥期間を守らずに塗装したことが一番の問題だと思います。
また、フッ素塗料は確かに表面が固く汚れが付きにくい反面塗料の密着も悪いので、塗り替え時にトラブルが予測されます。
ご指摘のように、表面を傷付けて再度下塗りを行う必要がありますが、それでも十分だとは思いません。
将来に不安は残るかたちとなります。
当然、支払いに関してはお支払いはできないように思いますが、それ以上にやり直す費用の方が高くなると思いますので、しっかりと業者とご相談してください。
使用する塗料メーカーにそうなった原因と修繕策をお尋ねになるのが一番です。
ぽんちゃんさんよりコメント:
中里塗装様
ご回答ありがとうございます。

作業員二人で9時過ぎに来て、10時、お昼、15時としっかりと休憩を取っていました。
暑い盛りだったので、休憩は構いませんが、17時には片づけて帰るので、実質労働時間は数時間ですよ。

引き戸が開かなくなり家の中と外と協力して開けましたが、バリバリ!と音がしてペンキが剥がれて開きました。

工具を投げて受け取りたかったのでしょうが、「行くよ~。」ガタン!と音がして「やべえ!」なんて会話もしょっちゅう。

日本ペイントにも個人で問い合わせができるのですね。
早速問い合わせてみます。
ありがとうございます。
店舗
お世話になります。
最悪な業者にあたりましたね。
ひび割れの原因は推測ですが、下塗り材がキチンと乾燥していない上に塗り重ねたためと思われます。
3枚目の写真は一体何でしょうか?
最低限高圧洗浄で既存浮き塗膜をすべて除去した上で次の施工をしないと何を塗装してもめくれてきますよ。作業方法については、既存のフッソ塗料のメーカーに確認された方がよいと思います。
今の業者には支払いどころか、キチンとした施工していないので下地処理のための賠償請求をするか、信頼を置ける方に立ち会ってもらって、(メーカーの人でも好いと思います)再施工を依頼するかですね。
過去にこのような事例で裁判に発展した事が有りますよ。(弊社は下地からの施工を施主様から依頼されて寄りました。)
ぽんちゃんさんよりコメント:
㈱ホームビューティサービス様
ご回答をありがとうございます。

3枚目の写真は壊された破風です。2か所壊されていました。

昨日施工した業者より電話があり、
1.ひどい所は削って下地を2回入れ、塗装をする。
2.破風や雨樋は塗りなおす。
3.塗り残し(雨戸のほか、あちこちに多数あり)は塗る。
4.壁全体に入っている糸ミミズのような細かいヒビは問題ない。
と言われました。
日本ペイントの立ち合いを希望し、まだ再施工はお願いしていないです。

私としては家全体をやり直ししてもらいたいですね。

やっぱり裁判になるのでしょうか…

店舗
「砂上の楼閣」とういうことわざがありますが、つまりそういう事です。
塗り直すには、今回塗装した塗膜などを除去しなければなりません。
残念ですが、塗り替えるには今回塗装した3倍のお金がかかると思います。
ぽんちゃんさんよりコメント:
㈱佐藤塗装所様
ご回答ありがとうございます。

昨日施工した業者と塗装屋さんが確認をして、ひどい状態の場所は削って、下地を2回入れ塗装する。
家全体の壁に入っている細かい糸ミミズのようなヒビは問題ない。
雨樋や破風は塗りなおす。
と言われました。

雨樋や破風の塗料も、会社が指定してあるのとは違い、光沢がない水溶性の塗料が塗ってあるようです。

施工した業者のミスなので、他社にお願いした場合、当初の支払金額より増えるので、その分を払ってくれと言ったら、
「それはできません。裁判ですね。」と言われました。

やはり裁判をするしかないのですかね。
店舗
誠意のない対応でしたらやはり裁判になりますね。
ぽんちゃんさんよりコメント:
ありがとうございます。
やはり裁判ですか。

こちらに非はないので勝てると思っていますが、弁護士費用はこちら持ちですよね〜?

慰謝料もらいたいくらいなので、これ以上費用がかかる事を考えると二の足を踏んでしまいます。
店舗
裁判の場合は、弁護士費用も含めて請求できるはずですが。
手間はかかりますが、一度相談されては。
店舗
それにしても、2人で4日で終わる工事に足場は別としてお幾ら払われていますか。
破風を壊したことについて主様に報告はあったのですか。
考えれられないくらいレベルが・・・
どうしても今の業者さん(職人さん?)に不安が残るのであれば、他の業者に施工を依頼してかかる費用を請求するという選択肢もあると思われます。
いずれにしても施工やり直し時には各工程ごとに現状確認をしてから次の工程に進まないと、又同じことの繰り返しになりますよ。
ぽんちゃんさんよりコメント:
何度もありがとうございます。
支払いはまだしていませんが、契約は全部で180万円です。
破風や植木鉢も壊されましたが、報告はなかったです。
もう信用ができないので他業者にやらせると話したら、「それはできません。裁判ですね。」と言われました。
ただ、やっと家を見に担当が来たのですが、自分で見て酷さに納得したようです。

10年に一度塗り替えているので、今回が3回目です。

元の状態が悪かったと言われると、こちらも反論しにくくなります。

店舗
もとの状態が仮に悪かったとしても、それに対応する下地処理をして施工をするのが当然ではないでしょうか。当然下見をしているわけですし、ひび割れが施工中に分かったとしてもその状態が良いわけないでしょう、後から業者が気が付いたとしてももう少し手間をかけて下地処理をする必要がある旨報告するべきで(追加費用が掛かろうとも)キチンと仕上がっていないのであれば当然お金は支払う必要はないと思いますよ。
どうこう向こうが言おうが主様はきれいに仕上げてくれれば良い旨伝えればよいと思いますよ。
そのために安くないお金を支払うわけですから。どう考えても契約不履行となりますから。
ところで破風の破損の件はどうなっているのでしょうか。最初から傷んでいるとしても主様には解らないので報告を受けて対処方を考えてもらうのが普通です。(費用は掛かるかもしれませんが)
出来れば先に申し上げたようにメーカー等に一度見てもらって正規の施工方法をうかがうべきです。もっと強く言われても問題ないかと・・・
ぽんちゃんさんよりコメント:
ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
契約した業者が丸投げで塗装を任せたようです。

ひび割れが酷い所は削ってやり直し、あとの場所は上からもう一塗るそうです。
再発しそうなので一度第3者の一級建築士と塗装業者に見てもらうつもりです。

日が経つにつれ、ドンドンひび割れが酷くなってきます。

足場があるうちに酷くなって、良かったです。

足場がなければ見つけられなかったです。

破風の件も苦情を入れたのですが、台風の後で大工の手配が取れないそうで、我が家が入っている火災保険で直す事になりました。

最新の塗装専門家相談一覧

Qコーキング部位への塗装は良いか否か
男性 防音工事でサッシに変性シリコンでシールしてシール部分を塗装の指示がありますが、後々剥離等の問題があるか否かを教えて下さい5年位は大丈夫でしょうか...
木村庄ちゃんさんよりご質問・相談 2019,12/23
6 回答
A 変性シリコンシールの上に塗装は可能です。 しっかりと養生期間をおいて施工すれば問題ありません。...
0人

143人
Qタスペーサーについて
男性 塗り残しの件で質問したものです。 タスペーサーのダブル工法について教えてください。 契約時にはタスペーサーをダブル工法で入れると言っていたし見積書にも書いてあるのです...
かつさんよりご質問・相談 2019,12/17
8 回答
A タスペーサーとは塗装した際に、屋根材が塗膜でくっつき水の逃げ口、通気口がなくなるのを防ぐためにするもので、カッター等でする縁切り等の作業の簡略化や適切なスペースの確...
2人

275人
Q塗り残しについて
男性 11月より塗装工事をしており、ちょうど塗装工事の工程が終わり、コーキングの打ち変えが終わりました。塗装の塗り残しを複数発見したので業者に追及したところ、すべての工程が終わ...
カツさんよりご質問・相談 2019,12/17
11 回答
A 最近この様なお客様と業者のトラブルのご質問が多く残念でありません。 今回のケースも多分工事途中で何かしらのトラブルがあった為この様な事になっていると思いますが、回...
3人

374人
Q水切りの塗装
女性 お世話になります。 外壁塗装終わりましたが 水切り部分は塗装されませんでした。 塗装しても数年で剥がれる素材ため、との説明でした。 水切り部分の劣化が気になる...
momoさんよりご質問・相談 2019,12/11
5 回答
A 契約内容に水切り塗装が含まれていたのか?というのが気になります。 塗装しても数年で剥がれる素材のためという説明には違和感を感じますが、基本的に契約内容に含まれてい...
2人

253人
Q木製ドアにニスは向いてますか?
男性 店舗などの木製ドアはどこを見ても着色されていてニスの仕上げを見ませんが向いていないのでしょうか?...
さささささんよりご質問・相談 2019,12/10
5 回答
A 木製ドアにニスは向いていません。将来ヒビ割れがあっちこっちに出ます。...
2人

189人
Q高圧洗浄に使用する水について
女性 外に水源がないので、家のなかからホースをひいて高圧洗浄を行うことになったのですが 問題ないでしょうか。家のなかからホースをひくということはある程度の隙間があいてしまうと...
gumiさんよりご質問・相談 2019,10/22
8 回答
A 大丈夫です。 普通の塗装工事店であれば隙間を養生(隙間を埋めて)施工するはずです。 弊社もたまにありますが、苦情を受けた事はありません。...
2人

336人
Q【急ぎ】三面接着の箇所は、古いシーリングは撤去不可ですか?
女性 それとも、撤去しにくいのですか? 手抜き工事目的の為の、言い訳でしょうか? また、なぜ、新築時は三接着にしてしまったのでしょうか? (ボンドブレーカーの付け忘れでし...
mikakonさんよりご質問・相談 2019,10/20
6 回答
A 3面接着のコーキング箇所は、撤去は可能ですが、通用の2面接着のコーキング撤去よりは難しいです。3面接着のコーキング施工箇所は、ひび割れ、切れの発生の可能性が高いです...
1人

586人
Q【急ぎ】両サイド2ミリずつ古いシーリングが残っていたのですが
女性 築15年。外壁はサイディング。工事中です。 私の家の窓回り以外の縦目地にて、古いシーリング(10ミリ巾)の切り込みカット⇒剥がした後に、まだ、両サイド2ミリずつ古いシー...
mikakonさんよりご質問・相談 2019,10/20
3 回答
A きれいに剥がすべきです。又取れますので。...
0人

505人
Q外装工事の見積もりについて
男性 築13年戸建の外装工事を県外ハウスメーカー下請業者に直接見積を出してもらいました。外壁は煉瓦の為塗装なしのシーリング工事、木製サッシ・バルコニー・デッキの塗装、外構木製フ...
ヤマさんよりご質問・相談 2019,10/16
6 回答
A 悪徳業者だと思います  複数の塗装業者との見積もりをお勧めします 多分100万以下でできます ...
1人

577人
Q屋根の縁切りについて急ぎです
女性 9月28日に足場が解体されます。 その前にお聞きします。 ①まず屋根、11年目で初めての塗装、アステックリファインをスプレーガンにて塗装 普通1回目の塗装は縁切りい...
ゆうこさんよりご質問・相談 2019,09/26
10 回答
A 化粧幕板は雨漏りの心配がない場合は新築時にもシールしてない場合がありますが、ほとんどが外壁材の繋目に幕板を付ける場合が多いです。その場合は外壁材の継ぎ目にしっかりシ...
2人

698人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000