今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装工事の手順に不満があります。今後のために施主側でできることはありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装工事の手順に不満があります。今後のために施主側でできることはありますか?

2019/09/25 23:57

  • 閲覧数 2838人
  • 回答数 5件

外壁屋根の塗装が今週で終わるので質問です 塗装工事中、施工の手順、やり方で数々の疑問、不満がありました。 その都度言ったのですが改善されませんでした。 例をあげると、高圧洗浄短すぎ、チョーキング残っている(自分で拭きました) 高圧洗浄2時間後コーキング等、屋根シーラー吹付け後すぐ小雨、10年保証が付いているとは言えずさんな印象です。 そこで私が毎日その日の作業をメモし、営業の言った言葉も記入した物を見せ社印とサインをもらい今後何かあったときの参考にできないかと考えてます。 嘘偽りない施工工程ならサインできると思います。 コーキング、ペンキの施工法読んでも注意書きに書いてあることを守っていないように感じます。 それとも保証10年ついているならこのような証拠(今なら営業の方も覚えている)は無意味ですか?法的にはなんの意味もないのはわかりますが、、 よろしくお願いします

kimika

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

私から見たら、???の連続です。 貴女が、この業者を選択したのには、それなりの理由があると思います。 理解できない事例です。 納得のいくまで、支払いを延期したらいかがでしょうか?

総合サービス

営業会社に依頼すること自体が間違いです。10年保証?その会社は10年後に存在しますか?

kimikaさんから返信

一応、外壁塗装専門の会社で創業50年です。 そんな会社でもだめですかね、、

打ち合わせた内容と違う施工であったりする場合には有効かと思われます。 通常、10年保証を出す位の施工店であればm証拠を残すために施工の工程写真くらいはとっておられると思いますが、お尋ねになってみればいかがでしょうか。それも出来ていないとしたら施工管理はどうなっているのでしょうかね。それでよく10年保証出せるものだと思います。それと出来れば材料の納品書を見せてもらってください。 材料によっては使いまわしが出来るので(下塗材等)正確ではありませんが一応の目安とはなります。 出来れば施工に詳しい第三者に立ち会っていただいてお話しされるのが一番良いかと思います。

地元で永く営業をしている業者に依頼することが一番です。営業会社はどうですかね?

はじめまして。徳島の(株)森組塗装と申します。 もうすでに工事が終わり塗装業者に代金のお支払いを済ませておりますでしょうか? 工事内容に対して施工途中においても幾度となく改善を求めたのにもかかわらず工事が完成してしまうことに大変不安かと存じます。 きちんとした工事が完了した場合は支払義務は当然ですが今回の場合は代金の支払いがまだでしたら業者の方としっかり話し合われることが大切です。場合により第三者の介入も必要になるかもしれません。 言った、言わないの水掛論にしないためにも業者の署名、捺印は有効かと思います。 10年保証に関しては、いい加減な業者の発行したものはあてにはなりません。 何か不具合が発生しても言い逃れして対応してくれないことも考えられます。 業者選びは大変難しいです。お客様のことを考えて施工してくれる業者が1番です。 良心的な業者にあたるために施工前にしっかりと打ち合わせして不信な点があれば急いで契約書をかわさないほうが良いと思います。今回のような工事が発生していることに大変残念に思います。

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声